見出し画像

「私のこんなところがスバラシイ!」

どーもー😊令和の賢者☆ふっしーです。

今日は乙女座満月。「ルナロジー」 Keiko さんのウェブマガジンによると、今回の満月は「自分自身」がポイントらしいですね。

今回の満月は「自分自身」に焦点が当たっています。ですから、2022年に向けて「自分をどう見せていくか」「自分の魅力や強みをブラッシュアップ」させていくのもラッキーアクションです。

2021年の総仕上げ!乙女座満月のラッキーアクション(2022年3月18日)

自分の ”魅力” や ”強み” 、分かっていますか?

「自分の長所・強み・褒められたことを書き出す」。
自己啓発好きの私にとってはおなじみのワークですが、
とっても苦手で書き出すのに苦労しました。

例えば、子供のころを思い返して書いてみるとこんな感じでした。

・障害のある同級生のお世話をしたり優しいところもある
結構マジメ
・絵が上手だった
・割と粘り強いかも

 ↑ ↑  わかります?この自信のなさ😅
人から褒められても、自分ではそう思ってないので全然受けとれてない。
それもそう。自分にはいいとこないと思ってたんで。

優しいといっても、自分よりちょっと「弱い」って下に見てるからだし、
マジメなところもあるけど怠けるし、ずるいところもあるし、
絵だって上手い人たくさんいるし、
粘り強いのは執着してるモノに対してで、それ以外は諦めてばかり。

私にもいいところはある。でも
「人と比べて優っているところはない。」
「本当は怠けグセ、諦めグセがあって、ズルい人間なんだ。」

というセルフイメージがあったんですね。
「負けたくない」「負けるなら同じ土俵に乗らない」ってことをやってきたから。

でも、絵だって、たとえ下手でも味があるかもしれない。
困ってる人は助けるっていうスタンスは冷静かもしれない。
こんなことを考えてる自分はやっぱりマジメだし、
自分に向き合うことは諦めずにやってきた、エライ!

って、無理に思い込もうとするんではなく、ホントにそうなんだって思えるようになってきました。少しずつだけど、
「ナゾに安心感がある」「話は上手じゃないけど話しやすい」「なんかわかんないけど発想がおもしろい」っていう友人からの誉め言葉も、そうなのかも?ってありがたく受け取れるようになりました😉(ナゾって何?)

違いは個性

陰陽五行で私は”花”(木の陰)なんですが、花には花の個性がある。
同じ”花”でも、みんな違う。人と比べることをやめる。
長所も短所もあって”個性”と思った方がラクです。(直したいとこは直そう!)

せっかくなので、自分の”長所”書いてみてください!
自意識過剰でも、人から言われたことでも何でもOK!
”眉毛をキレイに描ける”でも、”人の顔と名前はすぐ覚える”でも、”カフェに詳しい”でも何でもよい。

「これはうれしいな~」は→れっきとした強みだし
「自分ではそう思えないな~」なら→なんでそう思えないのか?探ってみる。ホントはその逆に憧れがあるのかもしれない。でも実はそこが強みなのかもしれない。もしかしたら、自分の伸びしろなのかもしれない。

ってことを1回だけじゃなくて、定期的にやってみると良きです。
「ママも、優しいところもある」っていう夫に
「優しいのカタマリだろうが!!」と言い返せるようになりますよ😝


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛