見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑩~自分は大丈夫?

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイトです。Q&Aなど基礎知識が載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

「他人事」から「自分事」に意識を変えよう!

(そろそろ書くネタが無くなってきました。。)
↑上のピンクリボンフェスティバル公式サイトの意識調査から思ったこと。
「乳がん検診の受診率の低さ」&「セルフチェックが習慣化されていない」ことが、乳がんになる日本人女性が増えている
と、思っているのに、「検診に行ったことが無い」or「セルフチェックをほとんどしていない」
それは、「自分ごと化できていない」から
アンケートでは26%でしたが、そういうことだと思います。
私は、母方ががん家系、子宮筋腫あり、ということで、子宮がん系は心配してましたが、乳がんは予想外でした。
それに、心配していたと言っても、「年取ったらがんで死ぬんだろう」くらいなもので、「いずれ」とは思っても、「今」なるとは思ってませんでした。闘病のドキュメンタリーも、「病気→明るく頑張る主人公→闘病むなしく。。」って作られて、感動を強制されてるようであまり見たことも無かったです。

乳がんになってからすっかり虚弱体質になってしまい、副鼻腔炎もちになってしまった私。コロナが流行り始めた今年3月くらいのこと、味覚障害になってしまったんです。
特に熱は無いし、濃厚接触など心当たりも無く、しいていえば、、、咳が出る。。気管支が弱いので普通の風邪だと思ったんですが、時期が時期だけに、不安で不安で、精神状態が相当ヤバかったです(夫は単身赴任中。学校は休校で娘と引きこもり生活、ストレスMAX!)!
乳がんになったときのように、「どうしよう、娘に移したらどうしよう、呼吸器弱いから悪化して、死んだらどうしよう。。」←プチパニック!
友人が受診を勧めてくれて、、何回か保健所に電話しても普通の風邪だろうということで、かかりつけの呼吸器内科を受診しました。
そしたら咳喘息の診断💧味覚障害もたぶん副鼻腔炎からくるもので、これもかかりつけの漢方薬局に相談して、漢方でなんとか治りました(ほっ)。

それからも不必要な外出はせず、手洗い&マスクはしますが、一生懸命除菌するより良く寝る!免疫力を下げない工夫!(油断しないがビビりすぎない!)
もう、気をつけててもどこでなるかわからない、誰がなってもおかしくない状況、ですよね。収まってほしいですけど。。
コロナだけじゃなくて、車の事故だって、事件だって、いつ巻き込まれるかわからないんだよなー。
なんでも「他人事」じゃないんだな、とコロナの件で改めてそう思いました。
必要以上に怖がるんじゃなくて、自分でできることをすればいいと思います。
乳がんだって、食生活、健康に気を付けて、検診も受けてるから安心!ではないけど、残念ながらそれはわからないけど、
でも、自分の体を労わったり気遣ったりって、やって損は無いっていうか、いいことしかないですよね?!お風呂の時、寝るとき、鏡でチェックしたり触ったり、できることからやってみてください!


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛