見出し画像

【オラクル】リーディングレッスン~人生の目的を見つける

どーもー😊令和の賢者☆ふっしーです。
ほぼ毎日、twitter でワンオラクル、 note ではスプレッドなどをやっています😉

リーディングレッスンブックを購入したので、練習も兼ねて、こちらで投稿してます(どのワークをするか、使用するデッキもペンデュラムで選んでいます※ペンデュラムも練習中💎)

魂が求める道を歩む

💜「共感~私は物事の両面を自分からすすんで見るようにします」
 → 籠に入れた花、大事に扱う、網目、思いを張り巡らす、想像する

リーディング感想

「共感したい」という思い、「共感することは難しい」という諦め、両方ある。

人の気持ちを想像すること、人の気持ちを汲むことが苦手。。
一方で、子供のころは温かい家庭ではなく(パワハラ父&言いなり母)、、でも両親それぞれに共感するところはあって、でも共感すると中立を保てないだから、どちらにも共感しないことを選んだ。

病気になったときも、同じ病気の人のサポートがしたいと思ったけど、同じ病気だとしても症状や辛さは人それぞれで、それなのに「気持ちがわかる」っていうのおこがましいみたいな。

どうせ他人だから、自分以外の人の気持ちはわからない。自分の気持ちだってわからないのに。

「共感」っていうワードを見たときこんなこと↑↑を考えました。
私にとって「共感力」って自分にはない(低い)もの、簡単に”出来る、ある”って言えないもの。
結構重要なキーワードだと気づきました。

そもそも「自分のことを知りたい」から占いとか内観、心理学に興味を持ったんですけど、私、とことん自分にしか興味ないな~って思うんですよね。でも、「人のことをわかりたい」って気持ちがあったのかも。
「共感できる」だけじゃなくて、「共感できない」も知りたい。

って考えると、それも「両面を見る」ことになるのかもしれない。
ジャッジ癖もあるけど、いい悪い、正しい間違ってるで判断しないで、ただ「自分は共感できる、できない」って思えればラクかもなあ~。

今回はワンオラクルでしたが、いろいろ考えるワークでした。深い。。


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛