日本三大つるし飾り【豪華・傘福】ずらり 山形・酒田

つるし雛の風習は全国でも珍しく、
静岡県では「雛のつるし飾り」、福岡県では「さげもん」、
山形県では「傘福」と呼ばれ、親しまれています。

この3つの地域が、歴史的な背景や由来・文献等の残るゆかりの地となっており、併せて「全国三大吊るし飾り」とも呼ばれます。その山形酒田で特別展が開催されているお知らせです。

さまざまな縁起物を糸に結び付けて傘の骨につり下げ、子供の健やかな成長などを祈る「傘福(かさふく)」の特別展「湊町酒田の傘福」が、山形県酒田市日吉町2の「山王くらぶ」で開かれている。豪華で可愛らしい傘福がずらりと並び、訪れた人を魅了している。10月31日まで。

 傘福は、着物の端切れや古布などを使い、厄よけの象徴・ツバキ、長寿を願うエビや亀といった縁起物を女性たちが一針一針、思いを込めて縫い上げて傘につり下げ、神社仏閣に奉納したもの。酒田には江戸時代に伝わった。

 特別展を主催する酒田商工会議所女性会の岩間奏子会長は「多くの方々から来場していただき、コロナ禍の一日も早い収束を傘福に願ってもらえば」と話している。午前9時から午後5時まで開場。問い合わせは(090・7320・0682)へ

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0403/mai_210403_6909608694.html

日本三大吊るしびな
http://www.tsurushi.jp/origin/index.html

山王くらぶ
https://sannoukurabu.info/%e5%ba%84%e5%86%85%e3%81%b2%e3%81%aa%e8%a1%97%e9%81%93%e3%80%80%e3%80%8c%e7%ac%ac15%e5%9b%9e%e3%80%80%e6%b9%8a%e7%94%ba%e9%85%92%e7%94%b0%e3%81%ae%e5%82%98%e7%a6%8f%e3%80%8d/

相馬樓/竹久夢二美術館 
https://www.somaro.net/

こちらのリンク先をご覧頂き面白いと思ったら、ぜひチャンネル登録してみて下さいね。
#着物ニュース #kimononews #着物系YouTuber

弥七として出来ることは
男性でも女性でも
弊店が得意とする分野の


「着物を着る前」
「着物を着る時」
「着物を着た後」


のお手伝いです。精一杯させて頂きます。
なにかご不明な点があれば
何なりとお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
‪〒990-2495 山形市若葉町4-6‬ 
‪023-622-6317‬
http://mag.kimonokinenbi.com/
http://www.kimonokinenbi.com/
https://kimonoshop.thebase.in/
https://www.facebook.com/fuseyashichikyozometen/
https://www.instagram.com/meibutsusenmu/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
http://www.kimonokinenbi.com/
http://kimonostory.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名物専務 布施 将英
https://www.facebook.com/masahide.fuse
https://twitter.com/meibutsu_senmu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
info@kimonokinenbi.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?