見出し画像

【シーズン10】ヒュブラまとめ

ハモンド社による資源の乱獲により、ブラッドハウンドの故郷・惑星タロスは崩壊の危機を迎えていた。

崩壊するタロス、苦悩するブラッドハウンド

ハモンドロボティクスによるPVが公開

シーズン10の開始に先駆けて、Twitterの公式アカウントからハモンドロボティクスによるプロモーションが公開された。内容はハモンドロボティクスの環境改善への取り組みを紹介するものだが、ところどころシーンが切り替わり、ブラッドハウンドの独白が差し込まれる意味深な構成になっている。
以下は、動画の内容を個人が翻訳したもの。

ナレーション:ハモンドロボティクスは、ハモンド社が誇る子会社です。
エンジニアリングは、発展と革新の代名詞です。私たちは常に、アウトランズ全域のお客様の安全と幸福を第一に考えています。私たちは、持続可能なエネルギーの未来に向けてアウトランズが前進し続けるためのソリューションの開拓に誇りを持っています。

ブラッドハウンド:主神よ。我らの家、土地、そしてその上を歩き回る獣たちを守るため、我らに勇気を与えたまえ。

ナレーション:ハモンドロボティクスにとって、「熱すぎて手に負えない」ということはありません!最先端の打開策と進歩を皆様にお届けするという信念に基づき、この度「ラヴァサイフォン」を発表いたします。
余分な溶岩を処理し、大気中に無害に放出するように設計されています。「ラヴァサイフォン」は、低コスト・高出力のソリューションを提供し、あなたの暮らしを安全に保ちます。
ピンチをチャンスに変える。それがハモンド流です。

ブラッドハウンド:我らが、卑劣なàgirni(欲望)に翻弄されぬよう、力を与えたまえ。

ナレーション:不運な火山活動で、あなたの生活は失われてしまうのでしょうか?恐れることはありません!ハモンドは「クライマタイザー」であなたをサポートします。最先端のジオエンジニアリング技術を駆使し、熱を吸収する微細なエアロゾルを生成。「クライマタイザー」は、あなたが一年中涼しく爽やかに過ごせるように設計されています!

ブラッドハウンド:狩りの秩序が守られるように、我らに知恵を与えたまえ。生きるのに必要な分だけを。大地が豊かになり、私と人々のbörn(子)らがまた狩りをすることができるように。

ナレーション:明るい世界を共に築いて、500年。私たちはハモンド・ロボティクス。未来は、私たちが創るものです。

ストーリーイベント「古の理、新たな夜明け」

シーズン10では、ブラッドハウンドのストーリーイベント「古の理、新たな夜明け」が開催された。登場するのはブラッドハウンドのみというイベントだが、過去に囚われ苦悩する、ブラッドハウンドの一面を見ることができる。現在このイベントを遊ぶことはできないが、有志が動画でまとめているものがあるので、「ブラッドハウンド イベント」などで検索してみるといい。


ヒューズ&ブラッドハウンドの掛け合い

ブラッドハウンドの故郷である、惑星タロスの崩壊。ブラッドハウンドはこの状況に責任を感じており、掛け合いの内容も後ろ暗い。

ブラッドハウンド:ウォルター・フィッツロイ。
共に殲滅し、共に勝利するのだ。タロスのために。

【ブラッドハウンドがヒューズを蘇生】
ブラッドハウンド:同志よ、私の責任だ、戻ってきてくれ。
ヒューズ:俺は大丈夫だがお前はどうだ?タロスの話ならこのヒューズがいつでも相談に乗るぜ…
ブラッドハウンド:大丈夫だ。私に構うな、フィッツロイ。

ブラッドハウンド:ウォルター・フィッツロイ、お前を地に這わせた私を許してくれ。
ヒューズ:何言ってんだ、ブラハ。お前はいつでも頼りになる親友だぞ。
ブラッドハウンド:殲滅に戻らねば。


【ヒューズがブラッドハウンドを蘇生】
ヒューズ:起きろ、ブラハ。もう大丈夫だ。
ブラッドハウンド:ウォルター、惑星を破壊した者のために、命を賭けるな。
ヒューズ:おいおい、バカ言うな。大丈夫だ。何とか方法は考える。

ヒューズ:まだ主神にご謁見するのは早いんじゃねぇか、ブラハ?
ブラッドハウンド:私のせいで私の人々は苦しんだ。お前の優しさには値しない。
ヒューズ:なぁ、ブラハ。お前はもう一人じゃないんだ。荷が重いと感じたときはいつでも手を貸すぜ。


【ワールズエッジ】
ヒューズ:お前の惑星が滅ぶ寸前、人々は追い出され、ハモンドは巨大なアイスクリームメーカーを設置した。
ブラッドハウンド:ふふ…ハモンドの手にかかればアイスクリームも台無しだ。
ヒューズ:おい…今の鼻笑いか?しかも軽口叩いたな?ったく…俺はどう返せばいいんだ。


ロード画面

盗聴

引用元:Transition - Apex Ledends Wiki

ブラハ!

俺なら面と向かって言うと思ってるだろうが、なかなか良いタイミングがなくてな…お前、大丈夫か?自分の惑星が酷い目に遭ってんだ。目玉が二つなくても、お前が辛い思いをしてるのは分かる。俺だって荒れるはずだ。俺がお前のブーツを履いて、同じ立場にいたらな。ところで、お前のブーツ、多分タロスで作ったんだろうが、かなりイカしてるぜ。

お前がどんな思いをしているのかは分からないが、お前は一人じゃない。ステンレススチールの肩によりかかりたくなったら、俺がいる。血が通ってる方の肩もある。お前ならどっちでも気にならないだろ?

お前の相棒

ヒューズより

PS.手書きの方がロボットの腕よりマシなはずだよな?これ書いてる間に腕を吹き飛ばされちまったようだ!ハハッ!

P.P.S.俺にだって字は書ける!誰も知らなかっただろ!

Eavesdroppin’ A Line(「盗聴」英語版)

Houndy!
Y’know I woulda said this to yer face but I can’t catch ya at a good time, so here goes...y’alright? Don't take two eyes to see your planet bein in a bad way is hittin you hard. I’d be feelin raw about it too, if I was in your boots--which you probably made here on Talos. Yer boots are cool as, by the by.
Look, I don’t know what yer goin thru, but I do know ya ain’t gotta go thru it alone. I’m around if ya need a stainless steel shoulder to lean on. Or a flesh and blood one. Whichever shoulder ain’t passin ya a coldie, ay?

Your mate,
Fusey.
P.S., My handwriting should be better with a robot arm, ay? Looks like my arm got blown off while writin this! Hah!
P.P.S., I can write! Who knew!

Transition - Apex Ledends Wiki