見出し画像

you+ 私を変えてくれたもの


動画クリエーターで稼ぎたいって決意して

不安や希望がぎゅっと胸の中からあふれるタイミングって

何だと思いますか?


それは、

1)ハイスペックパソコンを購入

2)アドビコンプリートプランを契約


このタイミングでしょう。


パソコンショップへ向かった私の手の中には 

『you+ 私を変えてくれたもの』

がありました。

それは手の中のスマホの中にある・・・・



ここまでがプロローグです。

ではここから詳しくお話したいと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私はもともと、

パソコン大好き、

プレゼンテーション大好き

皆に喜んでもらうの大好き

な人間でした。


近所のママ友と育休中に

下ネタ? ラジオを作ってyoutube で配信したり

遊んでました。

また、子供の動画を無料の編集ソフトで編集して

人に見せて喜んでもらって遊んでいました。


あるとき、

動画編集はお金になるんだよって誰かに言われて

スマホでそういうのを調べまくっていたら

ある『ブログ』を発見しました。


そこには、

フリーランスの動画編集者として

未経験からどうやって稼げるようになるかということが

詳しく書かれていました。


ふむふむ、アドビのアフターエフェクツ入れればいいのね、

むむ、ブレンダーという3Dのソフトを入れるのね。

ほう、そのためにはパソコンはいいものを買わなければならないのね。

へー、こんなすごい動画を作れるようになるんだ。

もじゃもじゃのモンスターが踊っている動画だなぁ。


見ず知らずの他人のブログなのですが、

妙にそれを信じこんで、

主人に

「動画で稼ぎたいから、パソコンを買いたい、

 このブログに書いているからこれを信じれば大丈夫だよ」

と言いました。

主人は、

「ほんとに稼げよ!!!」

と言ってきましたが、

本当に稼げるか、私にもわからないし不安でした。


でも、

ブログに書いているからって思って

盲目的にブログを信じて

内心は自分でも不安だけど、

「絶対稼げるよ」とか言ってみて

そのとき17万円くらい使って

ハイスペックパソコンを購入して

アドビのアフターエフェクツを入れてみました。


これが2020年12月の出来事でした。

you+ 私を変えてくれたもの とは、

スマホで見ていた誰かのブログでした。



そこから、アドビのチュートリアルを見つつ

アフターエフェクツの勉強をして、

そうするとそもそもフォトショとイラレもできていないって気がついて

フォトショとイラレを勉強してました。

一人で朝早起きして

アドビのチュートリアルをこなして、

何度も繰り返して、、、

でも何か身についた気がしないし、

何もできるようになった手ごたえがなかったです。


そこで、2021年4月頃、

ランサーズで仕事をしてみよう、

そうしたら自分の実力がわかるかも

そう思い、

1か月1000円を目標に

4件提案してみましたが、

27円しか稼げず、


わたしゃもうダメだぁ


自分ってパソコンとか自信があったけど

ホントは全然ダメじゃん


もうやーめた


とか思っていました。


そんなとき、

新しい働き方LAB第一期生の募集を発見しました。


そこで、もしかしたら

仲間がいればやりがいが出て

もう少し前向きに勉強できるかもと思い、

応募してみました。


それがなんと合格して、

第一期生として沢山の出会いがあり、

自分が作った作品をSNSで上げると

誰かからいろんなコメントが返ってきて

それがやりがいになり

勉強も進み、

MENTAにも相談もできるようになりました。

また、このコミュニティのつながりから

仕事を受注して

本当にランサーとして働くことができました。




ところで、この新しい働き方LABのコミュニティのお約束の一つは

Twitterで発信することです。


Twitterで発信している中で、新しい働き方LABでも登壇していて、

Udemy の講師の

2021年度ランサーオブザイヤーのかもさんが

動画の講座のモニターを募集していたので

そのモニターに値する能力があるかわからないけど、

受けさせてもらいました。


かもさんは本当に丁寧に教えてくれるし

質問にも親切に答えてくれます。


かもさんとTwitterでメッセージのやり取りをしているうちに

3Dではブレンダーがオススメと言われました。

はっと、以前読んだブログと同じことを言っているかもと思い

よく見ると

かもさんのTwitterのトップ画像が

もじゃもじゃのモンスターだということに気がつきました。


さらに、かもさんの制作した動画が

私がパソコンを購入する後押しになったブログに

挿入されていた動画だっていうことに

気がつきました。


えー!!!!!!

こんな出会いってある!?!?!?!?!


かもさんのブログがきっかけで勉強を始めて

今はかもさんが講師になっているなんて!!!



you+ 私を変えてくれたもの



かもさんですね。






誰かの発信が、人を動かす理由になる。


私も、迷いながら前に進んでいますが


この過程を発信して


誰かが決断する勇気になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?