見出し画像

大卒程度の英語力で、学び直しから英語の仕事が取れるか?#最終報告書

◆実験の目的と背景

6月下旬、第二子出産予定です。フリーランスは産休・育休とかがないので、収入を諦めるといつでも休めます。

 出産はどんなトラブルがいつ起こるかわからないので、ランサーズのクライアントワークをやめ、産後子供を保育園に預けた時に自分の仕事の幅が広がるよう、「学び」「ストックビジネス」などに活動をシフトしていました。

 「学び」というのは、主に英語のことです。英語学習のコミュニティに入って3月27日から学習を始めていました。

https://note.com/fusamosa/n/n1923d93abe41

 英語を学びたいと強く思ったモチベーションは、「円安の時代、ドルを荒稼ぎしたい」という下心です。

 今回新しい働き方LAB3期の英語学習の企画のPMにもなっている、ムラコさんと出したUdemy講座で、海外の人とやりとりしつつ、日本語がネイティブであることを活かして、海外の案件を獲得するということを伺ったからです。

https://twitter.com/Megumi_wakuwaku/status/1667063225358389251?s=20

https://twitter.com/Megumi_wakuwaku/status/1667064270864125953?s=20

 実際に、この講座を出してから、むらこさんはビジネス系の雑誌やテレビに紹介され、注目度が高いということを感じました。

 円安、物価高、重い税金、そんな中、月1万円でも収益源が増えることはメンタル的にも安心材料の一つになると思います。

 海外クラウドソーシングはもちろんのこと、以前ランサーズでも海外から英語の字幕に関する問い合わせが来たこともあったので、ランサーズでも海外の案件を取るためのパッケージを制作してみたいと思います。(ただ、ドル決済ではないのであんまり円安の旨味はないでしょうか、ちょっとわかりません)

♦️検証したいこと

 現在は10年以上前に大学入試を受けただけで、そこから英語を全然学んだり使っていないですが、今回学んだ英語力を活かして、収入の柱が増えるか検証したいです。

 そもそも、子供が生まれてから勉強が継続できるのか、そこも挑戦したい点です。

◆活動の概要

実践ロイヤル英文法を一日4-5ページ進める。


→この本さえしっかり学べば、英語が話せるようになると堂本さんがおっしゃっていましたので、信じようと思います。

最近ワイヤレスヘッドフォンを買って、

https://a.r10.to/huxwFs

Pod castでHapa英会話を聴きながら食器を洗ったり、洗濯物を干したりしているので、

https://hapaeikaiwa.com/

これもリスニング力が上がればなぁと思ったりはしています。

英語のパッケージの登録(ランサーズ)


子育てとの兼ね合いで、タイミングはよく考えなければいけないですが、外国の方を集客するため、スキルパッケージの動画の字幕というところに英語のパッケージを作ってようと思います。

Upworkの提案をしてみる。


どうしても緊張して提案ボタンが押せないのですが、子育てが落ち着いたタイミングでチャレンジしてみたいと思います。

◆アウトプット・成果

  • 英語学習は、noteで日々進んだページなどを、発信します。

  • 随時、Twitterでも実況中継しようと思います。

  • 研究報告書で最終的にはまとめます。

◆実験の測定方法

 最終的には稼いだ金額になるといいのですが、子育てをしながらワンオペで仕事がどこまで受注できるか不明なので、とりあえず実践ロイヤル英文法を読破することも一つ、測定方法として考えたいと思います。

◆スケジュール・進め方

  • 日々、ロイヤル英文法を進める→堂本さんの勉強会に参加

  • 仕事が受注できそうだったら→パッケージ制作

◆その他詳細

 出産前に行いたいと思っていたUdemy制作がギリギリになっていたことや、出産が近いこともあり体調的に無理できないような部分があり、すでに毎日学ぶ予定だったロイヤル英文法も毎日できていない日も増えて焦っていますが、それでも完璧を目指さず、できる時に継続して行おうと思います。

 特にこれから1週間ほど入院して帝王切開なので、また進みが遅くなりますが、かなりイレギュラーなことなので諦めないという気持ち、焦らないという気持ちで、できることを進めていきたいと思います。

 あと、むらこさんが、Upworkのような海外プラットフォームのサイト、Fiverrの攻略を考えているので、こちらのUdemy講座を制作しつつ、私自身 もこのサイトにも登録して収入を得たいと思っています。
 このサイトは、登録するために、英語のテストがあるとのことなので、そのためにも学ばなければと思っています。
 https://note.com/mura_ko/n/n8a794f966797

https://note.com/mura_ko/n/n8a794f966797

 そのほか、Udemy制作やAdobeアプリを学ぶなど、自分の仕事の幅を広げられるよう頑張りたいと思っています。

◆①半年間の実験結果

妊娠、出産にかけてロイヤル英文法を読了した!

マガジンが81本溜まっています。お腹の中でうにゅうにゅと胎動を感じながらぶつぶつと英語を呟いて、今ではその子供にも英語を教えようかと思っていてなんだか幸せな学習期間だったと思います。

海外の案件を獲得し、日本語で5000円ほど稼いだ。

むらこさんのUdemy講座の通り、確かに日本語を話すだけで海外の案件をゲットすることができて驚きでした。


◆②気づいたことや感じたこと


今回の3期では出産もあったので学びを深めるような流れにしたが、それが良かったと思います。
英語の勉強のおかげでUdemyを英語で受講できるようになったし、そのおかげで生成AIのUdemy講座を英語で受けることができたので最新情報に近づけたし、さらにAI自体英語でプロンプトを打ったり読めたりするとより良いので英語アレルギーがなくなったのが良かったです。

妊娠、出産、育児とあるが、妊娠までは嵐の前の静けさで学びも進むし、体調の良い時は仕事もできました。出産は貧血でグロッキーでした。帝王切開だし、もう忘れたけどすごくきつかったと思います。そして育児、最初のうちは寝てる時間が多いのでデスクワークも進みましたが、最近は起きてる時間も多いし夜中も元気な時があるのでこちらの睡眠不足で体調が悪くなることもあり思うようにいかないです。離乳食も始まったし尚更時間がないです。

学びが日常に入ると、ステップアップがありできることが増え、仕事の幅が広がります。たとえ妊娠、出産でブランクがあっても逆にそれを乗り越えられそうな気分にはなりました。

本当にそうなるかはこれから次第ですが、ただ私はやる気には満ち溢れています。新しい仕事獲得に向けて今後も走り切りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?