見出し画像

#私の働き方実験 ~チームを組むことで新しい収益源を確保できるか~

◆実験のタイトル

チームを組むことで新しい収益源を確保できるか

◆実験の目的と背景

去年は動画を制作して、パート収入月10万円を超えられそうだったらパートを辞めてフリーランスになろうと裏の目標があり頑張ってきました。そこで気づいたことは、動画のスキルを上げるだけではなく、『誰に』『どんな動画』を届けて『どんな課題を』解決するか、それを明確にして出品する、そうするとクライアントは私が想定している課題があれば、声をかけてくれる、このような流れがオンラインで完結する仕事には大変重要であると感じました。現在私が実際に仕事にしている動画は、「ECサイト向け商品紹介動画」「Udemy講座動画」の2本立てですが、様々なスキルを持った人と組むと、クライアントの解決できる課題の幅が広がり、大型案件が受注できると思い、こちらに応募しました。

ここからは私の裏テーマです。

あと、ランサーズの企画なので、これを言っていいのかわからないですが、勇気を出して言います。実は、クライアントありきじゃなくて、新規事業を立案し、自ら大型案件を作ることにも興味があります。チームの力だったらそれも可能かと思っています。できれば、Udemyのような一度動画を制作すればサイト内でUdemyが営業してくれて、収益源になるのがベストです。前職で新規事業立ち上げにも携わっていたので、そういうブレストも大好きです。自分たちで事業化できる成功例が見つかれば、それをクライアントに提案することもできると思うので、まずは自分たちでもその形を模索してみたいと思っています。

さらに仲間ができたらやってみたかったことで、Eテレのような子供番組で使えそうな映像を作ってEテレに直接営業をかけるとか、できなかったらyoutubeにあげる、そのときには視聴回数を上げるために他の言語に翻訳してみたいです。それも仲間がいればできそうな気がしています。考えてみれば、それも一旦youtubeにあげてノウハウが見つかれば、クライアントに対しても営業できますね。

◆活動の概要

チームのスケジュールに基本的には沿って、仲間を見つけ色々なアイディアを出していきます。とにかくおしゃべりが大好きだし、人のスキルとかを知って可能性とかを考えるとわくわくが止まりません!この好奇心に沿って直感を信じて活動したいと思っています!

◆実験の測定方法

指定企画で指定する測定方法は以下に列挙します。

  • 測定タイミングは月末(25日以降~末日)

  • 自身が所属しているチーム数

  • チームとして作成したパッケージ数

  • チームとして受注した案件数

あとは新しく始めたことで数字になりそうなことがあれば随時カウントします!

どうぞ宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?