見出し画像

苦手なこと①

昔から、自己啓発本などが好きで、いろいろ読んできました。でも、ワークがとても苦手なんです。苦手というか「ふ~ん」という感じで読み飛ばし、結局取り組まずに終わってしまうんです。

知ってます。取り組んだら変わること。

知ってます。取り組んだら気付きがあること。

知ってます。取り組まなかったら、知らないのと同じ。

でもやらないから、何にも変わらない(変わっていることもあるけど)し、知らないままでいる。せっかく気持ちに余裕ができたし、気分がのっているうちに書いてみます。

【今日のテーマ】

画像1

自己肯定のワークの一つです。100個ですか!?当たり前なこともたくさん書きます。

≪1~10≫毎朝7時までに起きる、子どもの送り迎え、ごみ捨て、朝食の準備、夕食の準備、洗濯、毎週子どもの上履き洗い、スケジュール管理、草むしり、貯金

≪11~20≫メールやラインの確認返信、母の日の贈り物、父の日の贈り物、掃除機をかける、子どものサイズにあった服の準備、買い物、不在通知入った荷物の受け取り、入浴、お風呂掃除、トイレ掃除

≪21~30≫旅行の計画、チケットの手配、約束の時間を守る、色んな人の視点に立って考える、愛想よく振舞う、SOSを出す、感謝を伝える、冷蔵庫の中を清潔に保つ、食器を洗う、服をたたむ

≪31~40≫新しい情報を知ろうとする、必要ないものは手放す、免許の更新、車を車検に出す、洗車、布団をたたむ、お墓参りに行く、会いたい人には会いに行く、呼吸法、瞑想

≪41~50≫おしゃれなカフェ探し、地図を見る、心理学系の論文を読む、必要な情報を探す、人の話を丁寧に聴く、相手の心情を想像する、自転車に乗る、車を運転する、散歩、月を見る

≪51~60≫スノーボード、フルート、自分で着物を着る、スキー、水泳、ソフトバレー、ジョギング、折り紙、簡単な英語の理解、楽譜をよむ

≪61~70≫呼吸法の誘導、自律訓練法の誘導、認知行動療法、フォーカシング、傾聴、心理検査の実施と報告書作成、コラージュ療法、折衷心理療法、不眠の方へのアドバイス、教育相談

≪71~80≫アイロンがけ、ボタン付け、簡単な縫物、ミシンを使う、一人で時間を過ごす、リフレーミング、気持ちの切り替え、絵本の読み聞かせ、ワード、エクセル

≪81~90≫パワーポイント、年賀状を出す、飛行機に乗る、高いところにのぼる、虫を触る、茶渋をとる、縄跳び、けん玉、コマ回し、節約する

≪91~100≫平常心でいようとする、目立たない、無理をしない、輪を乱さない、期待しない、自分をほめる、自分をねぎらう、先々を考える、とりあえずやってみる、続かなくても良しとする


書きました!!やはり、100は大変でした。「誰でもできる」って思っても、思いついたものは書くようにしてみました。そう思っているのは、自分だけかもしれないのでね。

得意なことを細分化したら、もっともっとたくさん書くことができるなぁって思いました。料理に例えると、味噌汁、オムライス、肉じゃが、カレーライス、ビーフシチュー、炊き込みご飯。。。。。とかね。

また、様々なワークにチャレンジしていきます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?