見出し画像

ウマ娘5th GAZEに参戦したオタクの物語 DAY1編


あまりにも抑えきれず、まさかnoteに手を出すとは……

これは、ゆ〜いん(クソ雑魚オタク)が10ヶ月ぶりにウマ娘の現地に参戦したお話……

全部振り返ると終わらないので、特に印象に残ってるところを振り返ります。
DAY1はステージが全く見えなかったので、曲だけで暴れてました。


ゆ〜いんの予備知識

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______……スペシャルウィーク

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬――


ウマ娘のアプリがリリースされ、ゴルシの面白いセリフにつられてアプリをインストールしたときに、アプリのアイコンに一目惚れしたのは有名な話。
その後、引換券でスペを育成。ここで既に俺の負け。
さらにアニメを視聴したことにより揺るがない推しとなってしまった。
あれから2年半、今でも𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______の称号を欲しいままにしているウマ娘。

𝑳𝑶𝑽𝑬_____マチカネタンホイザ、カレンチャン

𝑳𝑶𝑽𝑬_____


おマチ、好きだ──────────
このゆるふわのキャラを好きにならないわけがないんだなこれが。
帽子もかわいいし、無敵か?
というかシンプルにビジュが良い。
スペもそうだけど、表情がコロコロかわる娘が好きなんだと思う。
えいえいむん!で毎回吹き飛ぶオタク。


𝑳𝑶𝑽𝑬_____


カレンチャン、好きだ──────────
めっっっっっっっちゃくちゃに可愛くないですか!?!?!?!?!?!?!?!?
そうはならんやろ、ぐらいには可愛い。おかしい。
オタク、小悪魔系にも弱い。弱点しかない。
正直、もっと俺を狂わせてほしい。


𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬……キタ、ダイヤ、ファイン、マーちゃん、タルマエ、ローレル、チケット

いや多いなおい。
結果的にみんな好きなんだよなきっと。

ってことで感想ごー!


開始前

ローレルが会場を盛り上げるためにスクリーンに登場。
俺死亡。
人間やめた。

ローレル、あまりにもローレルすぎるだろ(???)

ゲストウマ娘、モンジュー

モンジュー???!!!!!?

いや来るとは正直思ってた。なんせ凱旋門賞シナリオ出たし、ここで来なきゃいつ来るんだ?ぐらいには来ると思っていたが……

実際出てくると焦るし叫んだ。


1曲目……DRAMATIC JOURNEY

泣いた。
前回のWISHはチケット全て外れて人権を失ったので、ようやく聴けたということに涙。
個人的に、曲の間奏で出走者紹介入るの結構好き。


2曲目……NEXT FRONTIER

今回は声出しありのライブ。
僕自身、声出しライブは初現地だったミリオンライブ6th SSA DAY2以来、実に4年ぶりのことでした。

ライブ前の僕「久しぶりの声出しライブ、声出るかなぁ」

スクリーンにスペが映った瞬間大声で叫んでた。

ここで喉終了のお知らせ。あまりにも早い死だった……

もっと軽率にスペにかっこいい曲を歌わせよう。
イケメンスペは全ての菌に効く……………


3曲目……ユースフルアイズ

また聴けて良いんですか!!?!?!!???

4thEXTRAでのパフォーマンスを余裕で上回るユースフルアイズ……オタクはここで死んだ。
めちゃくちゃに暴れてるところにマヤとブライアン登場、全てを察したオタクはここでも死んだ。

最後、全体で合唱したの楽しすぎてここで死んでもいいなって思ってた。

真野美月さん、あまりにもローレルすぎるだろ。


7曲目……L'Arc de gloire

今回はこれを聴きに来ました(1回目)
こーーーーーんな強強楽曲、あっていいんですか??????????????????
真野美月さんの声が好……好……

てか演出すごすぎてダメだろ。まんまじゃん。

これはアレなんですけど、この曲キタちゃんが歌ってるのめちゃくちゃありがとうなんですよね……
キタサンブラック、宝塚記念大敗して凱旋門賞やめたから……
運営に無限の感謝。ウマ娘運営、こういうことサラッとやってくるから信頼しかない。


MC……DRAMATIC JOURNEYの合唱

声出しライブだからやりたい放題してて好き。
ゆったりしたテンポのDRAMATIC JOURNEY良い……このバージョンも実装しませんか?????
歌詞が分からないオタクのためにスクリーンに歌詞を表示してたのも良。


そういえばここ辺りでスペの
La victoire est à moi!
を聞いた気がする。

和氣あず未さん、めちゃくちゃ笑顔で言ってて笑っちゃった。

これだけでチケ代です。本当にありがとうございました。
これからも調子乗ります。スペにLa victoire est à moi!と言ってもらうために……


9曲目……DANCE!DANCE!"ROMAN"

今回はこれを聴きに来ました(2回目)
これやべぇぇぇぇえええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あまりにも楽しすぎてめちゃくちゃ暴れてた。
たぶんDAY1で1番暴れてた。
暴れすぎモンスターだった。

ダンスも好き。タップダンスシチーの名前だけあってダンスめちゃくちゃ良だった。
これあと10回はやってほしい。金は出す。

そういやシャチホコいたな。赤いレーザー出してくる系のシャチホコ……


10曲目……願いのカタチ

これが諦めないってことだーーーー!!!!!!!

は?ダメだろ?アニメの再現はダメだろ?
カノープスがちゃんと会場ジャックするし、ツインターボは会場の後ろから走ってくるし、実況もちゃんとあるし……
会場からのテイオーコールで泣きながらテイオーコールしてた……泣きすぎてドロドロスライムだった……
やべ、思い出したら泣けてきた。


11曲目……TAILWIND


おマチ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


12曲目……Excellent Condition

今回はこれを聴きに来ました(4回目。3回目はTAILWIND)

この曲、めちゃくちゃ音ゲーでやりたい。本当に。
ずっと暴れてた。
そういやウマ娘プリティーダービーってなんなんだろうな(今更感)
しかし、イクノって感じがして好きだ……
ステージにイクノがいたぜ……


13曲目……▷▷▷▶ぶっとびかっとび 全開エンジン!

今回はこれを聴きに来ました(5回目)

この疾走感良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
いかにもターボって感じの曲で本当に楽しい。
"勝負の鍵は諦めないこと"
これは本当なので、オタクはもっと前向きに生きるべき。



(ライブ前からカノープスゾーンがあると思っていたこのオタク、ネイチャソロのためにペンライトを多数持っていっていたのだが、まさかのネイチャソロは披露せず。ただ、このペンライトを多数持っていった結果、DAY2である事件が発生するのだが、それはまたDAY2編で)


MC(コーレス)→ジョッキー登場→太鼓パフォーマンス→トレセン音頭×5(←???????????)


現地でキングコールしました。それだけでこのライブに参戦した価値があった。
キング……最高だ……お前が一流のウマ娘だ……
アイコピーーーーーーーー!!!!!!!
マーーーーベラーーーース!!!!!!!

トレセン音頭くるなって感じのMCが入って、
よーーーーーーし、キタキタキタキタwwwww
になってたところにスクリーンに映されたのは……


武豊騎手とC.ルメール騎手

 

なんか4thでも見たな??この人達面白すぎるだろ。
そろそろ川田さんとか来ないですか?(絶対来ないだろ)


その後の太鼓パフォーマンス。
こんなん現地でしか味わえないだろ、めちゃくちゃ楽しかった。盛り上げ上手すぎてトレセン音頭始まってないのにめちゃくちゃに盛り上がってたんだなこれが。


そしてトレセン音頭……

ずっと聴いてたしライブシアターでも何回も見たからコールは完璧……だったはずなんだけど。


曲終わらんが?????????


本来なら終わるはずの楽曲も、まさかの2周目突入。
会場ざわついてなかった?????
でも声は出さないとダメ、考えるな腕を触れ声を出せ……


結局5周ぐらいしてました。

その間、トロッコではウマ娘たちがわちゃわちゃ。
ステージでは大きなうちわを持ったウマ娘がわちゃわちゃ。
和太鼓集団もわちゃわちゃ。
俺たちオタク(トレーナー)は声出せさんそもってこーい。

なんだったんだあれは……あまりにもカオス……

トロッコから花吹雪散らしまくるウマ娘たちが可愛すぎたんだけど、あまりにも忙しすぎて尊死してる場合じゃなかった。
いや、死にながらコールしてたのかも……


でも本当に楽しすぎて永遠に腕振って声出してたな……
オタクの体力無限か?????

コールも沢山あって楽しすぎる。
特に

おーーーちゅっちゅー!!!!
すっからかんかんからっときゃろっとー!!!

が好き。意味はわからんけど。


これはDAY2で気がつくんですけど、実は5周じゃ足りないです。

走れウマ娘→Dance 2 Endless Beat→Gaze on Me!

トレセン音頭で疲労しているオタクを無視するかのようにテンション上がる系の曲をバンバン投げてくるウマ娘運営に
こいつら、オタクを殺す気か??
と思うしかなかった。

しかしオタク、普段は弱いくせに(炎上発言)ライブでは最強になるため、ずっと暴れながら声出してた。

Gaze on Me!のペンライト横振りが大好き過ぎて永遠にこれでも許せるレベル。
毎回やってくれ……
基本的に横振り楽しいよな。


20曲目……Secret GRADUATION

あまりにも唐突すぎるグラスソロに崩れ落ちる俺。
え、これ予想できた人いますか????

確かに黄金世代が活躍しそうな雰囲気は元からあったし、ライブの流れ的にもそんな感じはしたんだけどさ。


人間、あまりにも唐突に神が目の前に降り立つと叫ぶ前に崩れ落ちるんだなって……

俺もこんな青春してみてぇよ(死)


21曲目……We are DREAMERS!!

ゆ〜いん的、ウマ娘最強楽曲。
色んな曲で暴れてるけど、1番好きな曲は?って言われたら迷いなくこの曲をあげます。
エモエモのエモな歌詞を乗せたテンポの速い曲がすこすこのすこなんだよ……

そういえば元のファンファーレと違う、オリジナルのファンファーレでしたよね??????

吹奏楽大好きオタク、ファンファーレで余裕で死ねるのでありがとうありがとうの顔つき。

ファンファーレだけでも音源出ませんか……100万までなら払うので……

この曲を超える楽曲を出してみろよウマ娘運営……
その時は10万円課金します(やめとけ)


22曲目……Make debut

気のせいかな、黄金世代が歌ってるぜ?

黄金世代が歌ってるぜ!?!?!?!?!?


というかその前の映像で地に伏してたオタクなんだが、曲始まってから全てを理解して地面掘ってた。
ポートメッセなごや、地面から破壊していくスタイルのオタクになってた。


23曲目……笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

DAY1のMVPはお前です。
この曲を全体で歌わせた偉い人、出てきてください。
僕の人生ぐらいならあげます(訳→結婚してください)

メインストーリーの曲なだけあって全体曲すぎるだろ……
大好きのタカラバコを全体曲にしてたウマ娘4thも
神か???????
になってたけど、これも神。

これ提案した人、本当に人間か????????(褒めの言葉)


アンコール

アンコールやるのめちゃくちゃ早いの本当に気になるんだけど、オタクのアンコールを聞きながら余韻に浸る時間がちょっと好きだったりする。
あ〜、最高だ〜
って温泉入ってるみたいな気持ちでいるのが最高に気分良い。


最新情報

おマチのフィギュア、制作決定!!
ゆ〜いん

「やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


周りにいたオタクへ。

すみませんでした。


24曲目……Comeback Story V

なんか知らん曲キタwwwwww

これだけは言わせて欲しいんだけど、全然歌詞が分からなかったんだよな……
たぶん音量バランスの問題もあるし、単にちょっと早かったからか……

そのせいでよく分からん反応になっちゃったのが本音。
早く音源出してください。


25曲目……うまぴょい伝説


声出しありうまぴょい伝説楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

俺の愛馬が!!!!!!

が出来ただけでチケ代の価値あり。


最後にめちゃくちゃ盛り上がれる曲があるウマ娘は最強だ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


DAY1の感想を一言で


ステージが見えなかった割りにはアホみたいに暴れてたので、あまりにも強いライブだった…………
前回のライブ外れてめちゃくちゃ萎えてたから、それの効果もありそうだけど、とりあえずありがとうウマ娘!

次回予告

無事(無事ではない)DAY1を走りきったゆ〜いん。
しかし、DAY2ではさらなる試練が待っていた。

予想していなかった神席。
シリウス様すぎるファイルーズあい様にパピーちゃんになるゆ〜いん。
あまりにもイケメンすぎて女の子になるゆ〜いん。
あまりにもかっこいいおマチで女の子になるゆ〜いん。

そしてこの画像の意味とは……???



DAY1終了時


DAY2終了時




次回!ゆ〜いん死す!!デュエルスタンバイ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?