見出し画像

Youtubeで広告収入以外を得る方法

今日は短めなお話にしておきますね!
あ、どーも、古屋です。
最近僕のYouTubeもかなり伸びてきまして
現在19000人を軽く超えたところです(4/10日現在)
来週には2万人に届きそうです。

さて、広告収益は20数万が上がってきているのですが
それ以外に、オリジナル商品を販売して収益を得ています。
ざっくり、売上だけで月に40万円ほどです。
広告収入と合わせると、60万ちょいですね。
チャンネル登録2万人弱でもこれくらいは行けます。

ちなみにこれ、副業みたいなものなので
ぶっちゃけ土日メインのお仕事ですから
サラリーマンの方の副業や、個人でお店を経営している方は
ぜひやったほうが良いと思います。

一番やっちゃダメなパターン

よくあるのが、概要欄にアフィとか商品のリンク貼っている方が多いですね。あれで売れていくのは、チャンネル登録が30万人くらいいて、コアなファンがいる人だけです。フツーは売れません。

あと、商品紹介の動画をどれだけアップしても、視聴者さんは全く振り向くことはないと思います。(今の段階ではね)
例えば、Youtubeがさらに浸透して、あらゆるコンテンツが出そろう頃には、Youtubeでショッピング!という流れもあるとは思います。
ただ、今現在は、買い物をしにYouTubeを見に来る人はほぼいないので、まだタイミングではないです。今すぐやめたほうが良いです。

商品を売るには濃いつながりが必要

まずですね、僕も含めですが、YouTube経由でモノが売れるようになるには、視聴者さんとの濃いつながりが必要です。
濃いつながりを作るのに、僕が利用しているのはLINE公式アカウントです。個別に毎日かなりの量のやり取りをします。もはや、空き時間はすべてLINE。土日もすべてLINEな状態ですね。

チャンネル登録20万~30万人くらいの方でも、コメント欄への返信をマメにしていたり、ツイッターやインスタで個別につながったりして、やり取りをしている方は結構多いです。
そういう方の概要欄に貼られたアフィリエイトのリンクからは、物がかなり売れています。Amazonの商品が秒殺で完売するくらいの勢いがあります。

めんどくさっ!と思った方は、厳しいようですが、向いていないので、商売自体をやめてしまった方が良いです。
いわゆるコミュニティを作って商品を販売するというのは、こういう地道なことなので。

ちなみに、濃い関係性の中での買い物は、型番商品を除いて、価格競争がありません。まずは、オリジナル商品を作るとよいです。
ちなみに僕の場合は、Youtubeではコミュニティが形成されつつありますが、ブログでは形成されていないので、ブログでモノを売るにはまだ早いと思っています。なので、さほど売ろうとはしていないです。

自分の商品を持て

オリジナルの商品を持つことをお勧めします。
なぜかというと、Youtubeであなたのファンになった方は、アナタのことが大好きなので、アナタの商品を買いたがっています。
例えば、面白系ユーチューバーがネタで使ったサランラップがあったとします。そのサランラップを買おうとは思いませんよね?
でも、いつも着ているオリジナルのTシャツがかっこよければ欲しくなるわけです。この心理の違い分かりますか?

僕の場合は園芸のユーチューバーなので、植物の育て方の説明の際には、オリジナルの商品しか使いません。常に使い方を動画で説明しているだけです。すると、僕が使っている肥料や活力剤を使ってみたいと思ってもらえるようです。
そのため、その売り上げがそれなりに出てきてくれています。
同じものを使うことで、サポートも受けられるし(LINE公式アカウントを使って)、同じ効果が出てくれれば、視聴者さんにも、花が良く咲いて嬉しいわけですよね。ということで、ありがたいことに、オリジナルの商品がとてもよく売れています。

具体的な方法は

この販売方法といいますか、ファンマーケティングと言いますか、Youtubeを利用した三方よしの販売方法についての詳しい解説を聞きたい方は多いと思います。
これに関しては、僕のYouTube講座(有料)でお話をしています。
その講座に入ってくださいというわけではなくて、仮にもお金をいただいてお話ししている内容なので、具体的な方法はそのうち、有料のノートで書こうと思いますので、それをご購入いただければと思います。

基本的には、チャンネル登録者が1000人程度であっても、きちんと売り上げは立つようになります。
早い話が、薄い関係の方が1万人登録するよりも、濃い関係の人が10人チャンネル登録してくれた方が、モノ自体は売れるようになります。

ということで、今日のお話はここまでにしておこうと思います。
まずはせっせと動画をアップして、早いとこ100本UPしちゃってください!
見える景色が変わりますからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?