見出し画像

【ウマ娘】ウマ娘化選考基準について

今朝(2023年11月20日)
ウマ娘ガチ勢はびっくりしました。

イキナリの新ウマ娘発表。
私もX(旧Twitter)を見て2度見しましたもん。

よく読むと、コミカライズ
「ウマ娘プリティダービー スターブロッサム」
での新登場だと言う。

さすがの競馬ガチ勢も予測すらしておらず…

とは言え、neitkeiba(競馬情報サイト)さんは
さっそくこの新ウマ娘のモデル馬の
データをアップしていたのには笑いました。


その名は
サムソンビッグ


GⅢ「きさらぎ賞」優勝のれっきとした
重賞勝ち馬ではある。

生涯成績35戦4勝

とは言え他のウマ娘(ウララちゃんは除く)
と比べると、決して強さが目立つ馬ではないが

ナリタブライアンの三冠を一緒に走った
唯一の同期であること

非常に大人しくて人懐っこく
手綱無しでも人についていくくらい
素直な馬だったとのこと

これらが選考理由なのではないかと
思われる


なお、漫画家のよしだみほ氏が
この馬のファンになり
「馬なり1ハロン劇場」に
ナリタブライアンの友人として
登場させていたのも
遠因かもしれない

なお、よしだみほ氏はウマ娘の選考
仮定に一切ノータッチであることを
今回表明されています。
一部の心無いXユーザーがよしだみほ氏の
関与をふざけて投稿したらしく
それに対しての表明だったようです。
本当にそういう輩は猛省してほしい所。


後半生は、障害に変更、さらに乗馬として
活躍していたらしいのだが
2009年の乗馬での競技記録が最後に
消息は不明である

ウマ娘の屈託のないかわいらしいデザイン
を見ていると、何となく切なくなるのだが…

今回のウマ娘化をきっかけに
昔の競馬を思い返す人が増えて
できれば消息もわかればなあ…
なんて思ってしまう、今回の発表でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?