見出し画像

視聴アニメ評価2023年3〜5月②

前回からの続きです。
生意気にも語り続けていきます。

A評価(充分おもしろい)


11位 宇宙よりも遠い場所 全13話


話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★
癒し★
お勧め度★★★★★
音楽★★★★
推しキャラ:特になし

あらすじ:女子高生4人が南極を目指すお話

ここは結構悩みました。間違いなく良作なのですが、自分の見るタイミングが悪かったのと(後述)自分がアニメのんびり見たいタイプなのでこういうしっかりした作品は集中して見ないとならぬからです。
時間戻して最初からしっかり見たい。

先に気になったところ言うと嫌な奴が嫌な奴すぎるなあとカツアゲとかまずいし、5話の親友とのくだりも気持ちは分かるけどちょっと引いてしまうレベル。
5話は大事と言う人もいそうだけど個人的にはここ減らして研修期間描いても良かった気がする。
5話は最初1話飛ばして見てしまったのかと疑いましたし。
緊張感があるところはしっかりとある中少しほっこりするような過ごし方とかその辺は諸々好き。

メンバー4人は全員好きです。
白瀬も最初はきついと思ってましたがギャップがあっていいですね。
萌えアニメではないので推しとまではいかないけど全員いいですよね。
個人的には最後よりも3話が一番ぐっときました。
最後はちょっと泣けますしアニオタじゃなくても作品として見てほしいと思える作品でした。なのでお勧め度は高め。
オープニングもエンディングもここまでばっちりハマって聴かせてくれる良曲です。


10位 ぼっちざろっく 全12話

話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★
癒し★★★
お勧め度★★★★
音楽★★★★
推しキャラ:キタちゃん

あらすじ:主人公の高校生はぼっちを脱却するためにギターにのめり込むがぼっちを脱却できずいる高校一年生。ひょんなことからバンドを組むことになる。

人気作。けいおん!よりバンド色が強いと言いながらもパロディネタが多く思ったよりもギャグとして楽しめる。キタちゃんが一番好きだけど別に推しキャラいなくても楽しめるかと思います。

個人的は8話が震えるほど格好良くてここ見るために今まで見てきたんだと。

5話もライブのシーンがあって四人が分割で映るところあるんですがそこも好き。
文化祭編もカッコ良い。
ぼっちの普段のコミュ障全開なところとのギャップが相まってめちゃくちゃグッときますね。
カッコ良いぼっちを知ってからだとギャグシーンも映えて相乗効果を生み出しますね。
逆に言えばぼっちをカッコ良く感じるシーンまで話数を要するのでちょっと勿体なく思ったかも。

曲はまだ少ないながらもどれもカッコ良くよく聴いてます。
また、僕はキタちゃん好きなんですが作品としての萌え要素はそこまでなく、逆に萌え要素ほぼなしでストーリーだけでここまで引き込まれるのは凄いですね。

面白いのは確実だし二期が何より楽しみな一作です。

9位 イジらないで、長瀞さん 全24話


話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★★
癒し★★★★
お勧め度★★★
音楽★★
推しキャラ:長瀞さん

あらすじ:痛い漫画を書いてることを長瀞さんに見つかってしまったセンパイが弄られるところから始まるラブコメ

少し軽みがある作品ですが充分に面白かったです。
長瀞さんのようなちょっと意地悪な日焼けしたギャルがヒロインというのは中々斬新。
この作品の何気凄いのがヒロインが地味な主人公を好きになっていく過程に納得感のあるところです。
最初はいじめて楽しい S欲を満たすところから段々独占欲が出て仲良くなってくるという。ある意味性癖から入るのは斬新な気がする。
初回の長瀞さんのいじりや友達のいじりは中々きついものがあり、見てて嫌な人はいるかもしれませんが最終的に皆中々いい奴に落ち着くので安心して見られます。

個人的に好きなのは少しチャラい男に絡まれてる長瀞さんにセンパイが勇気を出して「帰ろう!」というところ。その後長瀞さんの「帰りましょうセンパイ!」がめちゃくちゃ良かったです。
曲は珍しく特に残るものはなかったかも


8位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている 


全38話
話の魅力★★★★
キャラの魅力★★★★★
癒し★★
お勧め度★★★★
音楽★★★★
推しキャラ:由比ヶ浜結衣

あらすじ:ぼっちの捻くれた男子高校生の比企谷が先生からの指示により生徒のお困りごとを手伝う奉仕部に入部する。そこにいた唯一の部員が同じく友達はいないが秀才の美女と出会う。

ラブコメと括るにはちょっとジャンルが違う不思議な作品。一期はお困りごとに向き合う学園もの。二期から恋心に関して直接的ではないが触れていく。
ラノベが発祥なので動き自体はかなり少ないものの独特の世界観を持っており見応えのある作品。

特に主人公の捻くれから出る持論が妙に説得力があり「問題は問題にならなければ問題にならない」「解決できなくても解消はできる」など名言を多数輩出している。
比企谷のぼっちながら自分の弱さを受け入れて強く生きていくところが非常に好き。

あとこの作品語る上で外せないのは由比ヶ浜結衣というキャラクターでとにかくめちゃくちゃ可愛い。スクールカーストで上位にいながらもぼっちの比企谷に優しく接しており陰キャ心をくすぐってくる。
後半ちょっと重い場面や内容などを差し置いて由比ヶ浜結衣を見るためだけに見てたみたいなところもある。
あと後輩の一色いろはの男が好きな女だけど女が嫌いな女というあざと可愛いキャラ。憎めずで好きないキャラです。

個人的には主人公に好意を寄せる要素やギスギスしてしまう部分が少し多いなあと思い後半は由比ヶ浜目当てで見てたのは否めないのですが充分に見応えある良作です。
見終わった後もこの作品はずっと心に留まり続けております。じゃあA +にしとけよって話ですがギリA

オープニングエンディングどちらも神曲でした。

てか今更だけどよく考えると部活だけ見たらやってることスケットダンスなんだな。

その③へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?