見出し画像

【MVタウン】カンザキイオリ「命に嫌われている。」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎カンザキイオリ「命に嫌われている。」
(かんざきいおり「いのちにきらわれている。」)
⚫︎動画時間:4:33
⚫︎公開日:2017年8月6日(6年前)
⚫︎視聴回数:2550万回
⚫︎高評価数:31万
⚫︎コメント数:2万

【ストーリー】



「死にたい」からの歌詞のタイピングが「生きろ」へと続く。

【初めて観た時の心の動き】


ボカロ曲かー(当時苦手)↘️文字だけのMV珍しい↗️色々と考えさせられる↗️難しいけど、生きたいや!⇒好き💖

【一言感想】


「・・・難しい」

【感想】


「MVの皮をかぶった哲学書」ですかね。
自分には凄く難しくて・・・でも考えたい。
人生の課題と向き合うならば…、第2回は「命に嫌われている。」を選ばせて頂きました。
自分なりの解釈ではありますが、お付き合い下さい。

「命」をテーマにした今作。
タイピング文字だけのシンプルな構成となっており、、、とにかくメッセージ性が強い。
(歌詞だけではなく、演出面も…)。

⚫︎命の無いボカロに命を歌わせる事。
⚫︎多めの余白で「観る側に考えるスペース」を与える事。
⚫︎文字列の乱れは思考の乱れ???
演出面のメッセージ性が、まず本当〜に素晴らしい✨
ボカロのブレス(息づかい)も聞こえる気がするんですよね。。。

そして歌詞!
「命」を主語にする視点が新しい。
「命を絶つ」「命を落とす」。
これまで「自分の命」は常に物(所有物)として表現されてきました・・・
が、「意思があるのは命側」→「命が嫌うから見放される・失う」という視点がこの曲です。

…人間は「命に嫌われている。」。
誰かが死に近づく言葉を発信してしまうし、「助けて」って直ぐ言えないし、いつかが来るまでいつかの日を想像出来ないし。
たぶん命に向いてない。。。

けれど「命に嫌われている。」事を認めつつ(好かれる事は無い)、
それでも「命を抱えて必死に生きろ。」。
きっとこれが、このMVの1番伝えたい、優しいメッセージなのではないでしょうか!

正直、頭の悪い自分には凄く難しいMV…。
でも、確かに何かを感じる!救われる!
愚かで弱い自分(人間という生き物)だけど、ちゃんと惨めに生きたいな。
生きる覚悟をくれる、そんなMV。

是非ご覧になってみて下さい🤲
(ボカロ曲苦手な方は、後半にまふまふさんVer.ございます)

【余談】


このMVに出会えたのは30歳頃。残念ながら、思春期には間に合いませんでした。
けれど嬉しかった。まだ何かを感じる感性が、自分にも残っていたから。
若い子達と同じ思いを体験出来たから。

「命」の意味はまだ全然分からないけれど、
「先に生まれた者の役割は、後に生まれる者の為に沢山の逃げ道を造る事」
だと思っています。

このMVを胸に、そんな人生を全う出来ます様に!!!

【おすすめTPO】


多感な時期の方・その方のそばに居る方!
1人考える夜にもおすすめ。

【好きな一節】

誰かを嫌うこともファッションで

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!