見出し画像

【MVタウン】DISH//「沈丁花」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎DISH//「沈丁花」
(でぃっしゅ「ちんちょうげ」)
⚫︎動画時間:3:49
⚫︎公開日:2021年10月29日(2年前)
⚫︎視聴回数:3591万回
⚫︎高評価数:20万
⚫︎コメント数:6205

【ストーリー】


母の愛情をたっぷり受けた少年が、青年〜へと成長していく。

【初めて観た時の心の動き】


お子さん可愛い〜↗️親子のシーン和む↗️立派に成長したじゃん!↗️お母様他界されたのか…↘️素敵な彼女さんとミカン(あ、お母様にちょっと似てる)!⇒好き💖

【一言感想】


「悪意が一つも無い!」

【感想】


こういう群像タイプと言いますか、色んな方が登場するMV好きなんです!
(成長を描くMVなので厳密には違いますが)。

「お母さん、ありがとう」がテーマですかね。
母と自転車の練習、2人でミカンを食べて。
受験シーズン、母のお弁当のミカンを食べて。
母の遺影にミカンをお供えして、彼女さんとミカンを食べる。
母の愛情=ミカンが散りばめられてますね(ほっこり)。

けれどけれど、本当にただの憶測ですが…。
タイトルは「ミカン」ではなく「沈丁花」。
どのシーンにもこの花はあって・・・。
「沈丁花」は、息子の記憶の無い時期に亡くなったお父さんなのでは???亡き父の、息子を見守る視点がこのMVなのでは???
なんて思ったりしちゃってます。
お母さんへの歌でもあり、お父さんへの歌でもある。いつも いつも ありがとうね。
ご両親への感謝の歌なのかもしれないです‼︎

何度か観ると母親目線で楽しめて。
最初の最初のシーン、
お友達に「息子と仲良くしてくれてありがとう」って。
彼女さんに「息子を選んでくれてありがとう」って、言いたくなる。うんうん。

もう何度か観ると父親目線で楽しめて。
お母さんに「息子を立派に育ててくれてありがとう」って言いたくなります。うぬうぬ☺️

大人になった「僕」が、母親と練習した自転車に乗って来るシーンも素晴らしいな。

このMVは、とにかく悪意が無いです。
作り手も出演者も歌の作者も歌い手も、きっとみーんな良い人!!!
観てるだけで優しい気持ちになります。

親不孝な息子になってしまったから、余計にそう思うのかもしれない…。
高校時代、毎日作ってくれたお弁当、毎日残さず食べれば良かったなあ…。

両親に贈る、カーネーションみたいなMV。

是非ご覧になってみて下さい🤲

【余談】


父は週に一度ケンタッキーを買ってくるのですが(ささやかな贅沢)。父がお風呂に入って、ポツンと机に置かれたソレを見る度切なくて・・・。
自分が生まれて来なければ、週一でなく毎日食べられたのに、、申し訳ないなと。。

自分は20代のほとんどを引きこもって過ごすという、結構な親不孝をしました。

心配と迷惑をかけてしまった…。

吉本興業は、劇場所属しますと出囃子(登場時のテーマソング)が決められます。
自分はこの「沈丁花」を選ぶつもりです。

両親に感謝を込めて!

【おすすめTPO】


親さんに感謝したい方!
受験超頑張っている方にもおすすめ。

【好きな一節】

いつもいつも ありがとうね なんでそれが言えないんだろ

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!