見出し画像

【MVタウン】Ghost like girlfriend「Before sunny morning」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎Ghost like girlfriend「Before sunny morning」
(ごーすとらいくがーるふれんど「びふぉあさにーもーにんぐ」)
⚫︎動画時間:5:59
⚫︎公開日:2017年10月25日(6年前)
⚫︎視聴回数:22万回
⚫︎高評価数:3124
⚫︎コメント数:56

【ストーリー】


「容姿端麗」な女子高生と、彼女に想いを寄せる女子高生の物語。
最期は二人だけの世界(海)へ、旅立っていく。

【初めて観た時の心の動き】


美男美女!↗️落ち着いた曲↗️女性同士の恋愛綺麗だ↗️切ない最期かも↘️ここで逆再生エモい!!!⇒好き💖

【一言感想】


「マイノリティを理解したい」

【感想】


女性同士の愛をMVにした作品(自分の知っている中では唯一)。
純愛ですね。

「容姿端麗」な女子高生が、男女のグループで遊んでて…
でも年頃の男の子だから、彼女を恋愛対象として意識してしまう。。
彼女は、何で男の人がそうなってしまうのか分からず、戸惑い・・・

たぶん、そういう経験をこれまで沢山してきて、もう疲れてしまったんだと思います。
ただ一緒に遊んだだけで、笑いかけただけで、じゃれ合っただけで…。
ろくに中身も見ずに恋愛対象にされる毎日が、苦しかったんだと思います。
だから援交に走る。

しかし初めて自分を「ちゃんと」好いてくれる存在(女子高生)と出会い、性別を超えて、二人の距離は縮まって・・・・・。

「同性の愛」というマイノリティに苦しむのではなく、「容姿端麗」という「一見幸せなマイノリティ」の苦しみを描いている点が、このMVの凄いところです。

女性に多いかもしれない。しばしば出会います、容姿が綺麗過ぎる方。
このMVでは、マイノリティを受け入れるのが「同性の愛というマイノリティ」なのですが…(「マイノリティな二人」にとって、世界はあまりに居場所が無くて。最期は海へ。。。)。
有利不利関係無く「マイノリティに寄り添って考えられる」、そんな大衆の一人になりたいと。そう思わせてくれるMVでした。

デリケートなテーマをそのまま包み込む包容力が、このMVにはあります。
最初から最後まで流れ続けるエモさ、夜をまとったボーカルの声、ラストの夜の道路逆再生。

是非ご覧になってみて下さい🤲

【余談】


Ghost like girlfriendさんは、特に歌詞が達観していて好きです。

『誰も口にしないけど気付いているから 確実に思い出を残そうとしてて』
『新しい幸せを並べて』
『ピンクが空へ滲み出して』

知っている現象を、知っている言葉で、知らない表現に変える。
なんという才能。。。
どんな感受性で生き、どれだけ文学に触れれば、こんな素敵な表現が出来るのか!

こんなにも歌詞が深く、メロディも声も繊細で、映像まで美しいMVが22万回再生で埋もれているなんて…。
MV界のレベルがいかに高いか分かりますね。

それでも!!!
1人でも多くの人にこのMVを知って頂きたい!共有したい!
そんな気持ちで今回紹介させて頂きました。

実はもう一曲大好きなMVがございまして、それはまた別の機会に紹介させて下さい。
今回の「もう一曲のすゝめ」はお休みです💤

【おすすめTPO】


夜の海・夜の高速道路!
少数派を感じる寂しい時にもおすすめ。

【好きな一節】

自分で選べた未来から少し逃げたいのは
どうやら君も僕も同じで
幸せが手に出来そうな方を選んだのに
近づくほど離れてるような気がして

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】


NO DATA

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!