見出し画像

フルサワのギャンブル ~モチベーションの保ち方~

フルサワです。

無職になり、そろそろ10か月が経ちます。
退職後は家族を看護し、3月ごろから自分の時間をつくれるようになりました。

プリセールス時代は平日の深夜、土日も働いていましたので、給与はよかったものの今思い返せば健康を削っていたなと感じます。
趣味に使える時間も減り、働いて寝るだけのような生活で常にストレスを抱えていました。

現状は暇です。

時間はあるので怠けようと思えばいつまでも怠けられます。
段々と 「この先自分はどうなるんだ…」 といった不安にかられる人の気持ちも理解できてきました。

貯金も残り少なくなっていますし、歳も歳ですし、大した資格はもっていません。
就職活動もイチから始めることになるでしょう。
しかし、今の自分は不安な気持ちにもなったとしても一瞬で終わります。

"今日何をするか" "今日成長はしたか" "生活空間にストレスはないか"

これが人の生活において大切だと感じました。
自分を肯定できる材料があれば不安な気持ちになどならず、無職ライフを満喫できます。

いつも余裕がない人いますよね。
逆に傍からは 「大丈夫かこの人」 って見られてもいつも楽しそうな人もいます。

余裕のなさはこの先に起こりうることを勝手に想像して、それが自分に対応しきれないかもしれない不安に勝手に駆られて、それが表面上に溢れ出ているだけだと思っています。

ボクが無職になり、一番感じたのは ”自分は成長できているのだろうか”という不安です。
もちろん、何もしなければ成長などありませんし、ただ老化していくだけ。
老化に抗うために健康的な身体を保つ必要があり、社会的にも経験を積んで立派な大人に見えるようにする必要がある。

その不安を取り除く必要がありました。

表面とメンタル面のケアのためにジムへ通い始め、業界知識に取り残されないために資格を取得し、今まで興味のなかった社会構造を学ぶために株式投資を始め、趣味のギャンブルも真剣にやろうと独自の予想スタイルを築き、部屋の不要なものを排除し家具を一新して自分が過ごしやすい空間に整える、といった行動をとりました。

"なにもしないで変わらない日々を過ごす"

これが一番まずいと思います。
別にボクはかっこいいことはしていません。
このnoteだって気持ちを文字で表現することに慣れてみようと思って始めたものです。
何をしているんだと恥ずかしい気持ちもありますが、ライフスタイルが変わったことがとても気持ちが良いです。

不安がすべてなくなったとは言えませんが、仕事をしていたときより精神状態は断然いいです。

ギャンブルで負けた時のダメージは大きくなったハズですが、以前より落ち込むこともありません。
これは、自分が真剣に予想をした結果で勝負できているからこそだと言い切れます。

資格取得の話をしましたが、今では他の業界へチャレンジしようかとも考えています。
生活が充実しているからこそチャレンジ精神も芽生えているのかなと。

何かに不安を抱えている方。
自分を肯定してあげてください。
「今日も成長できなかった」 という気持ちを持てることが既に成長です。

簡単なところから潰していき、楽しくギャンブルしましょう。

#フルサワ個人の考え方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?