見出し画像

誰得情報? 私です!(Galaxy Note20 ULTRAのレンズ切り替え方法)

 普段使っているスマホは、Galaxy Note20 ULTRA 5Gです。2020年10月発売だから3年半前の機種ですね。私は昨年の11月に中古で購入しました。

 Galaxy Noteシリーズは、2、3、8、9と使ってきたので、操作に慣れるのにも時間はかからず、スマホとしての性能には十二分に満足しています(SDカードが使える最後の機種というのも重要)。
 そして、Galaxy Noteシリーズで期待していたのはカメラ。この機種も0.5倍(13mm)、標準(25mm)、光学5倍(123mm)の3眼レンズ構成となっています。

焦点距離は、0.5×、1×、5×を選んで切り替えます

 特に、光学5倍に期待して使っていたのですが、5×をタップして撮った写真が粗い。明らかにデジタルズーム5倍です。写真のExif情報を見てもデジタルズームであることが分かります。

写真モードの5×で撮った写真のExif情報
焦点距離は標準25mmとなってます

 何故デジタルズームなのか、望遠レンズに切り替える方法がないのかと調べたのですが、古い機種なのでネット上の情報も少なく、諦めかけていたところでようやくそれらしいことが書いてあるレビュー記事を見つけました。
 その記事によると、このスマホのカメラはデジタルズーム5倍が優先で、かなり遠い被写体のときに望遠(光学5倍)レンズに切り替わる仕様とのこと。切り替わる距離や手動で標準レンズと望遠レンズを切り替える方法などの記載はありませんでした。

 期待して購入したスマホだけにショックも大きかった(安い買い物じゃありませんでしたし)のですが、仕様ならば諦めるしかないかなと思っていたのです。標準とデジタルズーム2倍までは満足する写りをするので、それでもいいかなと。

 そんな諦めムードを払拭したのが、昨日のLightroom mobileのプレミアムへのアップグレードでした。

 プレミアムにしたからスマホもRAWで撮って現像しようかなとプロモードに切り替えて撮影しようとしたところ、焦点距離切り替えの表記がいつもと違う。

焦点距離切り替えが0.5×、1×、5×ではなく
UW(ウルトラワイド)、W(ワイド)、T(テレ)
になってます

 これはもしかしてレンズの切り替え表示ではと思い試し撮影。先ずは、W(ワイド)のデジタル5倍で撮影してExif情報を確認。

焦点距離は25mmなので、デジタル5倍です

 次に、T(テレ)で撮影してExif情報を確認。

焦点距離は123mmとなってます
望遠レンズ(光学5倍)です
背景もよりボケています

 当たりでした!これで手動で3眼のレンズ切り替えができます。Galaxy Note20 ULTRAの光学5倍を使いたいときはプロモードですね。

 仕様ならば仕方がないと諦めてたカメラ性能ですが、思わぬところ(Lightroom mobileのアップグレード)で解決しました。これで暫くはスマホとしてだけでなくカメラとしても楽しめそうです。そんな私得情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?