見出し画像

〈ひぐらしのなく頃に業〉鷹野ループ説!敵か味方か共闘はあるのか考察

どうもこんにちは古川です!

今回はひぐらし業猫騙し編にて怪しい発言を繰り返す鷹野三四ですが、彼女が本作の中で味方なのか、それとも敵なのかどうなのか考察していきます!

鷹野三四といえば〈ひぐらしのなく頃に〉の黒幕であり、前作では100年以上梨花をループさせ続けた原因そのものです。しかし今回のひぐらし業ではまさかの鷹野もループしている可能性があります。

鷹野「梨花ちゃんに話したいことがあるの・・・」

猫騙し編3話(16話)ラストにて、こんなシーンがありました。

スクリーンショット 2021-01-22 0.57.55

梨花が雛見沢が好きだ、だからもう出ていこうとか思わないと誓った次の世界はすべてが平和。誰も疑心暗鬼にとりつかれることもなく、惨劇が起こる気配のない世界で無事に奉納演武を終えた梨花。

そして祭りの後、石段を降りていくと山道を登る富竹を見つけ、その後を追っていくと鷹野が合流。そして「話したいことがあるの」となりました。

何を話したいの?ってことですが、おそらくはループが関係しているはず。

鷹野もループしている

おそらく鷹野も梨花同様にループを経験しており、今回の世界でも梨花に対して牙を向くことになると考察しています。(本日木曜日のため、教の深夜には正しいかどうかわかりますけどねw)

そして梨花はそのことを知りません。だからこそ梨花は〈鷹野は敵〉だと考えているはず。まあそれは正しいと思いますけどね。

とはいえ鷹野は普通の人間ですし、人の子にすぎないのです。だからループなんてできるはずはないんですが、人知を超えた力によるものだと考えています。

関連記事:鷹野がループできた理由は羽入のアシスト説

鷹野の目的

鷹野の目的は前作と同じく〈雛見沢症候群の正当性を世に示すこと〉です。そのためにかつての雛見沢では女王感染者である梨花を殺害して、村人の集団発症を確認しようとしていました。

しかし今回の世界の鷹野は前作とは違う方法で雛見沢症候群を証明しようとしているのです。

H173を使って、他人の行動を操れることを東京に示すこと

です。これまでの世界で発症していた人物はみんな明らかに梨花を殺す理由・雛見沢症候群についての知識を持っていました。

魅音「あの子が、殺そうとしてるんだ!そうはさせない!違いない違いない・・・!」→梨花がオヤシロさまの祟の原因だと思ってる

大石「あなたがオヤシロさまの祟を起こしていたんですね〜古手梨花!」→同じく梨花がオヤシロさまの祟を起こしてると思ってる

スクリーンショット 2021-01-15 0.47.54

赤坂「これで梨花ちゃまを救うことができるんだ!そしてお前らの弱点はわかってるんだ!(放火開始)」→梨花を救うためには惨劇を起こす必要があり、ウジ虫は火に弱いと考えている

スクリーンショット 2021-01-15 0.57.33

圭一「ウジ虫病の特効薬はどこにあるんだ!梨花ちゃん!」→ウジ虫病を治すための特効薬は梨花が持っていると考えている

それぞれの人物の考えは間違っているものもあるにせよ、共通点があります。

それは本人なりに梨花を殺す妥当性を持っていることです。特に〈ウジ虫〉に関しては雛見沢症候群の医学的な知識であり、一般には公開されていない情報です。この情報を持ちうるのは雛見沢では入江機関だけです。

ということは入江機関の人間が意図的に漏らしていると考えるのが妥当です。そんなことをしそうなのは鷹野三四氏しかおらんのですよ!

だからたまたま病院に来た、梨花と接点のある人物に対してオヤシロさまの祟について、雛見沢症候群についての知識を明らかにした上でH173を投与し梨花を襲うように仕向けているのではないか、というのが今回の要旨です。

まとめ

正直この記事は〈ざっくり〉としか書いていません。まだまだ考察すべき謎が大量に残っています。

①羽入が鷹野をループさせた理由

②羽入の思念体と肉体

③鬼狩柳桜がなくなった理由

④鷹野がH173を投与した理由

⑤東京:野村との関係

などなど、まだまだ鷹野ループについては考察すべき謎が残っています。本ブログの方ではこれらすべての謎を考察しており、一応すべて完成しております。なので鷹野ループ説についてすべてを知りたい方は本ブログをご覧ください!

関連記事:鷹野ループ説について徹底考察!悪羽入と共闘してる説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?