見出し画像

TABMATE2が来たのでMacとiPad Pro、iPad miniに接続してみた

作画作業では必須の左手デバイス。私はクリスタでしか使わないのでTABMATEを愛用中。ただ、今まではPCでしか使えなくて、iPad作業の時は相当ジプシーしてた(8bitdo、テンキーなどなど)今回なんとそのTABMATEがiPadでも使えるようになると聞いてすぐに注文した。

きたー!
新旧外観変わらず。ストラップ用の穴ができたくらい

早速接続してみた。

  • まずはMacBookに接続。簡単だったし設定もそのまま引き継がれた

  • iPad Pro、iPad miniにもすんなりつながり設定も引き継がれた

  • デバイスを切り替える時に接続を切り替える。これも簡単。

ただ、一部の設定がなぜかリセットされてたので入力し直した。
そしてこのTABMATE2を使えるのはCLIP STUDIO PAINT Ver.3.0 以降のみ!
これは注意してね。

すんなり接続〜

左手デバイスはいろんなものがあるけども私はほぼクリスタしか使わないのと、左手が自由に動かせる!との事でこのTABMATEがベスト。同じ姿勢でずっと描いてるのでせめて左手は自由に動かしたい。そこでiPadにも使えるようになったと聞いたら買うしかない!値段が高くなったけどまあ予算内。ボタンの数もこれで足りてる。

今まではMacBookとiPadで片手デバイスが違ったので微妙な操作の違いがあった。でもこれで同じになったので無駄が減ったよ。助かった。

そんな感じで、新しいTABMATEくんよろしくね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?