見出し画像

猫の終活

自分の中でショッキングなタイトルになりましたが、飼い猫が病気で先が短いです。主治医の先生からの説明で先の予想が出来ました。

それを踏まえて、最近の生活はと言うと…仕事の締め切りを伸ばしました。
社会人なのに猫の事で…と、余計に凹むのですが、これが現状の私なので受け入れないとですね。

猫はと言うと、先天的な腎臓疾患を持ってて、早々と療法食に切り替えて数年が経っていました。6月半ばに元気がないので定期検診も兼ねて病院に連れて行ったら先生が、え!?と体重を二度見。

半年くらいで1キロ減っていました。先生の反応で私も驚き、聞くと腎臓のステージが3と4の間くらいと言われ、体重減少のペースから言って1年以内には…との事。

凹んでもいられないので次の治療に進みます。
腎臓には脱水が良くないので皮下点滴を週2回通うことになりました。しばらくしていつもの調子に戻ったんですが、今度は息苦しそう?

急遽病院に連れて行き、今度は胸水が溜まってるとの事。最初、皮下点滴をする際に心臓のエコーを見て心臓も少し悪くなってるけど、週2回の量なら大丈夫だろうと言う話でした。でも想定以上に心臓が悪かったらしい。

今までの検診で心臓が悪かったことはなかったので、腎臓が悪くなってきて負担が増えたのと、これも先天的な持病だったかも知れない。

心臓は肥大型心筋炎。この時、胸に水が溜まってて息苦しくなっていたみたい。針を刺して水を抜こうとしたけど嫌がったので利尿剤を打ってもらい、飲水の制限をしながら胸の水をなくしていきました。それで少し落ち着いたので今度は腎臓に水が必要なので飲水の量を増やしました。

真逆の治療なので天秤にかけながらで悩ましいです!

なるべく快適にゆっくり過ごしてほしい、長くにゃん生を楽しんでほしい…出来ることはしてあげたいので、まず私がしたこと↓

・酸素ハウスをレンタル。
具合悪いといっても、ケージに入るのを嫌がるのでマスクを持って追っかけ回しています。いざ呼吸困難になったらすぐ入れちゃいます!

すぐ出たがる
囲いを作って酸素を流すけど気休めかもなあ…

・腎臓病で食欲がない子に使う軟膏
耳の内側に塗ります。最近効いてるか効いてないかわからないけど毎日塗ってます。あまり食べなくなってきたけど食べる意思は感じてるので効いてると思っときます。

・アンチノール+
サプリのアンチノールは口にしなくなったので、無理にあげるのをやめました。

・心臓の薬
心臓の薬は、うちの猫には動きを良くする方のタイプを処方してもらって飲ませてます。

あと、ご飯は療法食のカリカリをすり鉢で潰して、とろみのあるおやつをかけたり、マグロの刺身など今は食べてくれるならと嗜好品を与えてます。リン吸着剤を混ぜながら。

最後に、迷いに迷ってたけど今からの通院はなるべく控えようかなと思ってます。行き帰り、待機、診療のストレスで死にそうなくらいぐったりするようになったので具体的な治療がない今は無理して連れて行かなくてもいいかなと。猫は家が好きなのと、ひとさまのブログなどで病院帰りに息を引き取った、入院中に死んでしまったなどを見たら、うちで看取るのが1番いいのかなと思いました。いろんな意見があるとは思うけど、大切な家族に対するこれが私の愛情ですね。文字通り最期まで看取ります。

さて、一通り書いたらなんか落ち着きました。締め切りを伸ばしてもらったので流石にちゃんと仕事しないといけません!そして治療にかかったお金を払うためにも(怖)いやー、こんなにメンタルを持って行かれるとは思わなかったです。両親も息が止まる瞬間まで看取れてる私なんですが、こんなに辛かったっけ?と言う感じです。

今現在、家族のアレコレとした問題も抱えてるけど私は私でやっと自分の仕事が出来る環境にあるので頑張らないとなー。根が真面目過ぎるのと心配性と自分のめんどくさい部分を捨てるいい機会なのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?