見出し画像

面倒が大嫌いな私が初めての子連れキャンプに行ったらハマった話

みなさま、キャンプに行ったことはありますか?グランピングやバンガローではなくテントに泊まる本格的な方です。

面倒なことが大嫌いな私。学生の時から旅行に行くなら絶対ホテルや温泉宿派。

コテージやバンガローでみんなでワイワイ言いながら料理するのが楽しいのは分かるのですが折角の旅行で食事作らないといけないのが嫌でした。

キャンプは自分で寝る場所を作らないといけないし、ご飯も作らないといけない。

しかも今5歳と3歳の怪獣……じゃなくて息子たちも連れてなんて考えただけで大変さで吐き気がする!絶対やだ!って思ってました。

そんな私が夫の説得に負けて、5月某日、初めてキャンプに行ってきました。


「あれ?……キャンプって楽しいっっっ!!!!」


はい、楽しかったです。

とても楽しかったです。息子たちも喜んでいたので行って良かった。帰ってきてすぐに次のキャンプ場の予約をしました。

素人がキャンプに行って「いい意味で」思ってたのと違った点が3つありました。

①キャンプ場の施設が意外とキレイだった

②テントの設置が意外と簡単だった

③キャンプ飯とコーヒーが美味しかった

まだキャンプに行ったことがない方が少しでもキャンプのハードルが下がれば嬉しいです。

①キャンプ場の施設が意外とキレイだった

今回行ったのは「長瀞オートキャンプ場」です。

キャンプ

入り口から何だかフォトジェニック!この時点で「あれ?思ってたのと違う』って感じました。

シャワールームやトイレが予想以上にきれいでした!シャワールームは女性専用もあって安心。ファミリー向けに広めのシャワールームもありました。

ドライヤーも設置してあったので持っていく必要もなし。しかも至る所にアルコール消毒液が置かれていました。気配りありがたいですね。

②テントの設置が意外と簡単だった

私の中でキャンプで面倒なこと1位が「テントの設置」だったのですが、意外と簡単に設置できたんです!

私たちが持って行ったテントはこちら↓

画像2

「Coleman タフスクリーン2ルームハウス」(※画像は公式からお借りしました。)

開けた時は大きくて、どこがどっち向きなのかも分からず混乱。夫も私も初心者だなのでテント設置だけで1日終わりそう……なんて思ったのですが1時間もかからず設置できました。

ありがたいことに公式サイトに設置方法の動画があるのです。わかりやすい動画で、見ながら設置したのでとても簡単でした。

③キャンプ飯が意外と簡単で美味しかった

外で食べるご飯って美味しいのはわかります。でも準備や後片付けが面倒。食べる専門なら良いんですけど、そんなことできるわけもなく。

今回は先輩キャンパーさんに習い、コストコでたくさんお肉や海鮮を買ってお肉は前日にタレに漬け込んでおきました。

あとはこども用にソーセージやベーコン買っておきました。

当日の夜はそれらを焼くだけ!焼くだけで簡単なのにかなり美味しい。炭だからでしょうか?

次の日の朝は、持ってきたクロワッサンを炭で少し温めたものと、ソーセージを焼いて、卵を焼いて食べました。こんな簡単な料理ですがかなり美味しかったです。

そして問題の後片付け。網で焼いただけなので調理器具が全くないのと大きめの紙皿をそれぞれ一枚ずつ使ったので特に片付けがない。

夜はテントの中でこども達とカードゲームで盛り上がりました。

夜も朝も食後のコーヒーを堪能。このためにコーヒー豆を購入した気合の入れよう。朝日を浴びながら外で飲むコーヒー、最高です!

まとめ

想像してたよりもキレイだったキャンプ場、簡単に組み立てられたテント、後片付けが面倒じゃないキャンプ飯と、行く前に想像していたものと全然違いました。

初めてのキャンプでハマってしまいました。たくさんキャンプに行って極めて行きたい!
またnoteで書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


サポートしていただけたら嬉しいです✨ 腰痛持ち向けの良い椅子購入費用にいたします!