見出し画像

【古道具日記③】7/21(日)あちぃです

note作成してはじめましての投稿だけして時が止まっておりました。
「古道具日記」とかいって全然日々を記しておりませんで、失礼いたしました。

少し前からボランティアスタッフを募集して、月に何回か古道具店の作業を一緒に手伝ってもらう、ということをやっています。もう4回くらいやったかな?

昨日も少し作業をしたので、そのことを書いていこうと思います。

昨日集まってくださったのはHさんとUさんの男性お二人。

島内の商店から譲っていただいたUCCのかわいい陳列棚のクリーニングと、在庫整理用のラックの組み立てをお願いしました。

このUCCの陳列棚が、、、かわいいんです、、、!

信頼のブランド UCC COFFEE…!!

少し前にその商店さんが店内のリニューアルをしてまして、その時にこの棚がお店の外に出されているのを発見。

捨てられちゃうのかな!?!?と思って、本業の出勤時間ギリギリにもかかわらず、いてもたってもいられずお店の人にアタック!

「あ、あれなら持ってっていいよ~」とのことで、即お持ち帰りしました。(仕事にも無事間に合いました)

そんな感じでいただいたこの子にはぜひとも古道具を並べたい!できればいい感じのコーヒーカップをずらずら並べたい!と思い、古道具店の陳列棚にすべく、お二人にクリーニングをお願いしました。
(残念ながら現在コーヒーカップの在庫はありません…)

商店の値段シールが結構残っていたりしたので、はがすのにちょっと時間かかるかなーと思いましたが、あっという間にクリーニング完了。もう一つお願いした在庫整理用ラックの組み立てもお二人で手際よく終わらせてくださって、予定していた作業は20分ほどで終了。

その後は売り場の掃除や商品の補充を手伝っていただきました。

ひゃ~助かった!1人でやったら1時間以上かかってました絶対に。
アリガタヤ…

それにしても暑い!!
日中は絶対に暑いと思って一応夕方からにしましたが、それにしても暑い!

代謝が悪くてあまり汗をかかない私でさえ汗だくだったので、お二人はなかなかしんどかったと思います。ありがとうございました…!!

木造の古い校舎で、もちろん空調も廊下にはないため、売り場もだいぶ暑くなってきています…。どうにかせねばなぁ。

そしてさらに、カビ問題。売り場の陳列棚の隅にちらほらとカビが発生しておりました。やはり山陰の湿気はすごい。

風通しを良くしたらちょっとは改善するかと思いますが、虫が入ってきちゃうのでむやみに窓は開けられず。うーむ。

しばらくはこの辺の問題改善に向けて取り組んでいこうと思います。

そして今回作業風景の写真を撮り損ねたので次回からはちゃんと取ろうと思います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?