見出し画像

機嫌がいい日もわるい日も

この前食事会で、なんでだか
自分の中でご機嫌ななめ。
というか私、帰りたいと思っている。
帰ってやりたいことがいっぱいある。

そんなふうに思ったことが申し訳なかった。
楽しめてない自分が嫌だった。


1カ月後にまた同じメンバーで食事会。
その日私、楽しくて、ご機嫌だった。
今日はよい日だと思ったのです。

そのときに、ふと思い出して
「今、もしかして帰りたい人っているのかな?」とひとりひとりの顔をのぞいてみた。

そんな人いないように思った。
もしかしたらいるかもしれないけど。

ふと思ったのは、自分の機嫌が良くないとき、
案外まわりは気づいてないんです。
気にしてないんです。
だから、楽しめてない自分が、帰りたい自分が嫌いにならなくていいし、今日はそういう日なだけで、誰も敵じゃない。
誰も気にしてないから。

機嫌よくいられるように、その場を目一杯楽しめられるように、余裕のある自分でいたい。
自分が楽しく話している時に、だれかが本当は帰りたいと思っているなんてさみしいからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?