見出し画像

【オペオム日記#13】安息か泥濘か(シーモアイベント)

どうも、ふろるです。
今回は交錯する意志イベントシーモア編です!
今回の強化・調整キャラはシーモアとヤシュトラです。
ルフェニアもラムザ・パパリモ構成でクリアしてきました。
キャラのあとにルフェニア攻略で書いていきます。

シーモア(FF10)

今回シーモアは、LD武器登場、キャラ調整、覚醒90開放が実施されました。
今回のストーリーメインキャラであるシーモアですが、ストーリーメインにしては初の敵キャラでしたね。ブラスカの名前が出てきましたが、果たして追加されるのか否か
シーモアはデバフアタッカーです。今回の調整により火力が上がり、LD武器で遅延とデスペルさせることが可能になりました。
正直めちゃくちゃ強いです。
注意点としては、特殊なタイプで敵のHP残量により追撃が発生するといった効果です。
今回のLD武器効果で残りHPが50%未満の敵に対して全体追撃が可能となり、これにより1回の行動で4回ぐらい攻撃アビを実施したりするので火力がやばいです。
いつものごとく私はまだ入手できてないのですが、取れた方はフレサポでHP削ってからシーモアが戻ってくる感じにするとより強さを感じれるかもしれませんね。

ヤ・シュトラ(FF14)

ヤシュトラは今回キャクター調整と覚醒90開放が実施されました。
サポートヒーラーアタッカーのような立ち位置です。
回復、蘇生、Brave供給、行動遅延が可能です。調整により火力があがり、味方へのBrave供給が追加されたりと使い心地がかなり上がりました。
BT武器も実装されているキャラなので、武器揃ってる方はかなり今回の調整で使いやすくなったのではないかと思います。
私はBT持ってないので、おとなしくしておきます。

ルフェニア+

今回もいつもどうり、ラムザ、パパリモ構成です!
今回の敵はシーモア、ザンデ、雑魚オニオンの3キャラです。
まずカウント貼っておきます。

カウント

カウント対策はラムザのLDのみです。
ただし、ザンデは開幕とHP50%切ったタイミングで強制行動で全体Brave+HP攻撃
シーモアはHPが80%、50%切ったタイミングで強制割り込み
雑魚オニオンは50%を切ったタイミングで強制行動でターンコンバートしてきます。
そのため、盾キャラを構成するとかなり安定して戦えると思います。
私は盾キャラがBTなしザックス、LDなしバッシュ、スノウ、アーロンぐらいしかいなかったので、盾キャラなしで攻略しました。

今回ちょっとしんどかったですが、コールファリスでのデバフとマリアのトラップ追撃でなんとかなりました。
一番危なかったのはシーモアは連続行動を割り込みでしてくるので、デバフが切れやすいのが難点です。
ザンデの強制行動はトラップが発動しないため、発動させる前にHPを全開にしておいたほうが安全です。
ただ、敵のHPがそこまで高くないのでPT火力が高ければ、50%入る寸前に
召喚してゴリ押しも可能みたい
です。
あとはデバフでなんとかするならフリーズでHPダメージを0にし続けるのもありです。この場合もシーモアの連続行動だけ注意ですね。

最近ずっとガチャ運が悪いので、もっとガチャ運がほしい。。
といった感じで今回は終わります!
それではまた~!