見出し画像

【オペオム日記#11】唸る突風

どうも、ふろるです。
本日はオペオム日記!レイドボスチャレンジイベントが実施されましたので、それについて書いていきます。
キャラ調整は少し前に入ったアリゼーとバッシュについてもふれてきます!
ただ、最近ガチャ運が死ぬほどなくて全然LD武器が取れてないので、キャラ評価も自分が情報読んで感じたこと書いてます。
あとはいつもどおりのラムザ、パパリモ構成でのルフェニア+です!

サンクレッド(FF14)

今回サンクレッドはLD武器追加、キャラクター調整、覚醒90開放が実施
毒付与時に高火力に変化するといった特殊なデバフアタッカーです。
私はLD武器がとれなかったので情報での評価となりますが、
調整入ったわりには伸びなかったといった感じですかね。
高火力技になるだまし討ちが条件あるわりに溜まりづらいそうです。
元々忍気も貯める系なので、なんかちょっとかわいそうな調整な気はしますね。
FF14やってる私からしたらLD使ったらガンブレにジョブチェンとかしたらおもしろかったのになぁとか思ったりしましたw

マリア(FF2)

今回マリアはキャラクター調整、覚醒90開放が実施されました。
風属性デバフアタッカーかつヒーラです。デバフも特徴的なので使えるクエストは多いかと思います。
元々敵の行動時にBrave0からBraveダメ+HPダメが行えるトラップ式のLDデバフ行動後にダメージ与えるEXデバフの持ち主だったので、使用感は悪くなかったのですが、そこに火力調整が入ったため結構使いがってがよくなりました。
ただ、攻撃技に風属性が付与されたのでボスの耐性には注意が必要になりました。
後地味にパッシブにHPダメアップ入ったりしてるので味方への恩恵も増えてます。

アリゼー(FF14)

1つ前の更新でアリゼーはLD武器、キャラクター調整、覚醒90開放が実施されました。
多属性持ちの連続行動アタッカーです。
調整によって火力も大幅に上がり、連続魔の維持もできるようになりました。
現時点でも使っていけますし、LDデバフで多属性持ちのデメリットもなくなりましたね。
FF14キャラ全部に言えることなのですが、原作のシステムに近づけようとしすぎて、高火力技を打つまでのターン消費が長いイメージですね。
アリゼーは連続魔があるためその点をあんまり感じさせないのも強いとこです。
私もLDほしかったなぁ。。

バッシュ(FF12)

1つ前の更新でバッシュはキャラクター調整、覚醒90開放が実施されました。
ダメージ請負型タンクとヒーラーを併せたまさに盾
バッシュは調整で火力も上がったので、素直に使い勝手が良さそう
私も欲しかったのですが出ませんでした。
LD武器がないとHPダメージ請負のバフがつけれないため、私のバッシュは全然盾してくれません。
HPリーヴやHP回復も持っているのでPT全体の安定性が段違いに上がります。

ルフェニア+

今回のルフェニアもラムザ、パパリモ編成で攻略してきました。
カウントはこちらです。

カウント

キャラ行動で-2、常にHPダメージ80万以上出せたとしても-1づつされていきます。大幅にカウントを増やせるのは毒系のデバフが付与されている上でボスが行動することです。
カウント攻撃を食らったとしても全滅にはなりません。ただ、痛いデバフをつけられるのと敵がデバフをリフレッシュしてきます。
攻撃回避でなんとかなるかと思ったのですが、HP80%と50%切ったタイミングでボスが割り込み後連続行動3回を行うためシビアなので回避はやめました。
スタイナーを採用したのは、HPダメージ軽減とBrave供給のためだったのですが、今回の恩恵のマリア連れて行ったほうが安定した気がします
コールアビで毒をつけて、普通に戦ってみたところギリギリなんとかなったためその動画上げておきます。
最後パパリモの連続行動すればラムザのHPも減らなかったなと撮り終わって気が付きました。

今回のルフェニアやってみて思ったのは、だいぶパパリモの火力がしんどくなってきましたね。
今回のカウントのように合計80万だと全体40万づつ出せればいいのですが、パパリモは単体で50~70万なので、アルテマウェポン強化をしたいところですが、先にラムザを行ってしまっていてできない。
同じようなカウントタイプだと今後やばそうですね。

今回は以上になります。
それではまた~!