【FF14】ファンフェスティバルの振り返り

お久しぶりです。
今日はどうしても書きたくて、ファンフェスのことについて書きます!
ファンフェス企画全てについて書いてたら全然終わる気がしないので、主に自分が気になった項目だけなるべく簡単に書かせていただきます。

【新情報発表会】

新ジョブは「リーパー」でしたね!
これで「賢者」と合わせて2ジョブ出揃いました。
結構予想されてたネクロマンサーに近いイメージでしたね。武器もでした。めちゃくちゃかっこいいので実装来たらぜひとも触っていきたいですね!
吉PのTシャツは今後もヒントになってるということがある意味証明されましたね。
他にも新エリアのウォークスルー等も見れて6.0が近づいてきたなと実感しましたね。めちゃくちゃキレイでしたし、早くやりたい!
とはいえ11月まではお預けですが、アーリーアクセスもありますし、今発表されてる日時でそのまま行けば、有給取れば4連休で突入できるみたいなので皆さん是非スタートダッシュしてくださいね!

【直樹の部屋】

今回の直樹の部屋のゲストはなんと、俳優の神木隆之介さんでしたね。
私も同世代に近いですし、小さい頃からテレビで見ていたんですが、まさかFF14やっていたとは思ってもいなかったですね。
しかもまさかのモンクがメインジョブとのことでしたね。
しかも最後の最後にFF14のアンバサダーに就任というサプライズまでありました。
FF14どんどん盛り上げていってほしいです!
私も1ファンとして応援したいと思います。
そのうち公式放送でコスプレ姿が見れたりするかもしれませんねw

【第64回PLL】

今回も5.55の情報がでましたね。実装日も5月25日とのことですぐそこです!
最終武器強化もきますし、セイブザクイーンもちゃんとやっとかないといけませんね。
ただ、今はモグコレで忙しい。。頑張らないと。
あとは石川さんのお話もかなり興味深かったですねぇ。前日にあった開発パネルもそうですが、運営が開発状況とかを細かく話してくれるととても参考になりますし、FF14に関わっている人たちの想いをしっかり感じれますよね。

【Live Q&A】

まさかのZOOMでの開催とのことで、拝見させていただきました。
吉Pの一人一人の質問にしっかり答えるスタイルはとても好きですが、いつもどおり時間が押してしまいましたねw
まだ質問できてない方もいらっしゃいました。
最近の質問は昔?と違ってトゲトゲしてないというか、物申す!のころはもっとバチバチしてたような?w
なんか優しいですよね。
クリエイター目線をしっかり聞きたいって感じの質問が多かった気がします。
私も物申したいことはあります。
まぁ、運営の方も見てないとは思いますがちょっと書いてみます。

①タイニーダックビルのぬいぐるみがほしい。あと公式で推してほしい。
②予習前提が当たり前になりすぎていて自分でギミックをクリアしていく楽しみがトッププレイヤーに奪われてしまっている点についてどう思っているのかが知りたい。


この2点ですかね。
①はもう私の趣味ですが本当に可愛くて、なぜみんなこの可愛さに気が付かないのかとず~~~っと思ってます。
②については昔から思っている事があって、最速でなるべくコンテンツ回りきらないと初見で挑みづらい雰囲気がありますよね。敷居が高いというか、フレンドが8人ちょうど揃ったり、PT募集すればいいんですけどねw
時間が経てば経つほどやりづらいというか、私の正直な気持ちでお伝えすると、ハイエンドコンテンツをやろうとする気持ちすら奪われてしまってます。
少し愚痴っぽくなってしまいましたかね?
次いきます!

【声優さんと振り返る名シーン】

ウリエンジェ役のKENNさん、水晶公役の内田雄馬さん、エメトセルク役の高橋広樹さん
豪華なおさん方が通常のシーンで声がないところに声を当ててくれましたね。
意外なところのキャラの声もされてたりして、声優さんの凄さを垣間見れましたねw
正直泣きました。
通常のイベントシーンなのに、声優さんの力も相まってとてつもない破壊力でしたね。
面白いイベントもですし、泣かせる名シーンまでやってもらって漆黒好きとしてはとても満足しました!ありがとうございます!
本当に漆黒のストーリーは人の心をぐちゃぐちゃにしますねぇ。

【THE PRIMALS】

プライマルズはめっちゃくっちゃかっこよかったですね!
まさかのFF14モデルのギターまで販売されるとは、FF14の力は恐ろしいですねw
新生~漆黒までの楽曲を一通りやってくれてとても14の歴史を思い出しながら聞けましたし、まさかの吉P登場で歌い出すとは思わなかったw
どうせなら当時、過重圧殺タイタンの空耳で聞こえてた「ヨシダー!」って叫んで出てきたら爆笑したなと思ったりしましたw
私は初期のPRIMALSのCDだけ持っているのですが、なんというかこうゲームの中とは違ったサウンドがいいですよね。
LPも出るとのことで正直全部コンプしたいですけど、お財布と相談ですね

【まとめ】

当初は生放送流しながら14やろうと思っていたんですけど、2日間とも見入ってしまいました。
今回はデジタルということでしたが、いつかパンデミックが収まったらああいうフェスに行きたいものですね。
最後の最後に祖堅さんがガンを患っていたことが皆さんに告げられました。
私だけではないと思いますが、マイディーさんのことを思い出した方もいらっしゃると思います。
時は残酷なこともしますから、最初告げられた時は怖かったです。
ただ今はほぼ寛解とのことで、元気な姿が見れてよかったです
吉Pも号泣でしたが、私も画面越しに号泣いたしました。
本当によかったですし、今後もお体に気をつけて開発していってほしいですね。
これは祖堅さんだけではなく、開発メンバーの方全員に言いたいことですが、ヒカセンの私が全力で楽しく遊べているのは開発してくださっている方々のおかげですからね。
今後何十年たって、ゲームする暇がなくなろうが私は14に戻ってこようと想いました
とても開発メンバーの仲の良さとかFF14に対する気持ちがどストレートで伝わってきた2日間でした。


本当にありがとうございました、本当におつかれさまでした。
そして、これからもよろしくお願いします!