【オペオム日記#18】今週まとめ

お久しぶりになってしまいました。
どうも、ふろるです。
私事で、ワクチン2回目を打って高熱でダウンしておりまして、イベント毎の記事がかけなかったので、今週はまとめます!
たくさんイベントがありましたね。
神バハ、シェルク断章、サイス参戦の3つのイベント
遅くはなったんですが、動画はすべて上げております!
キャラ調整されたキャラなども3つ合わせるとかなりいますので、今回はすべてざっくり説明していきます!

調整キャラ

まず、神バハからです。
セリス(FF6)、ユウナ(FF10)、プリッシュ(FF11)、フラン(FF12)の調整が行われ、プリッシュにはBT武器が追加、ユウナはBT武器真化、4キャラ全員が覚醒90開放が実施されております。
セリスは魔法タンクなので、刺さるボスにはかなり使えます。
ユウナは今回の調整で火力面がいい感じになりましたね。
プリッシュは鬼火力です。属性持ちなので耐性注意ですね。
フランは火力強化といった形でした。デバフは便利。


次にシェルク断章です。
シェルク(FF7)ルールー(FF10)がキャラ調整されてます。
ルール-にはLD武器実装、2キャラとも覚醒90開放です。
シェルク、ルールー共に火力強化です。
シェルクはHPリーブが追加されました。
ルール-はLD武器により、バフ管理が楽になりましたね。
両キャラ共調整は入ったものの、火力がまだイマイチといった感じです。
ルール-はコールでの属性付与、耐性ダウンができるので火属性対策のコールにはもってこいですね。

次にサイスイベント
サイス(FF零式)が参戦とレェンラァン(WOFF)がキャラ調整されました。2キャラとも覚醒は90開放です。
サイスについてはトラップ+遅延+闇属性キャラになってます。
トラップはエースのトラップカードに近い性能で、敵味方行動時に発動します。しかし期間が12Tと長いので、かなり使いやすい。
アビリティにより100%回避も自己のみですが付与できます。
遅延アビは今までのキャラとは違い、行動順が一番早い敵をもう一体の敵後の行動順に操作させるといったものになります。
ただし、敵が1体の時は2T分下げる効果になってます。(完全体の場合)
闇属性は自己アビすべてで、味方には付与できないので、対策使用の場合は注意です。
レェンラァンは火力強化で、覚醒のおかげでEXがかなり強化されます。
全体攻撃、全属性耐性ダウン持ちなので、あっても損はありません。
ただし、敵が複数体には強いキャラなので、ボス1体のときはあまり使えません。

ルフェニア+

神バハ

神バハは正直かなり苦戦しました。動画もかなり思考しながらなのでテンポわるめです。
ラムザ、パパリモはいつもどおりで、キスティスが鍵です。
強制遅延持ちのキスティスがいなければ、多分クリアできなかったかも。
雑魚は倒せないので無視です。
カウントは連続行動で停止できるのですが、敵の行動順の前じゃないと、味方が動いたタイミングで停止が取れます。
リキャスト攻撃は痛いので、コールファリスでBraveをなるべく増やさないようにしてます。
竜王の守りを使用後はしばらくブレイクできなくなるので、遅延でのターン操作がキモです。

シェルク断章

シェルク断章はそこまで難しくはないです。
ただ、火属性でのカウント対策のため、ルールーコールがあると便利です。
私はパパリモが火属性使用可能ですが、コールでも対策してます。
雑魚が出たらボスは100%回避になるので、雑魚をなるべく早く殲滅することが大事です。それさえできればクリアは難しくはないです。

サイスイベント

サイスイベントはコール対策さえできていればといった感じです。
デバフ付与も痛いですが、私は対策せずにやっちゃいました。
追い出し、弱体回避があればもっと楽にクリアできます

後半のダウンカウンター中はデバフを跳ね返してくるため、HPダメだけで毛削りきったほうがいいです。
コール対策は回数減少があるトラップ系か闇エンチャントで可能です。
私はサイスをとったので、サイスのみで対策し、闇エンチャントはザンデコールが便利ですね。

以上、今回はざっくりな説明になりました!
次からはまたいつもどおりイベント毎に書いていければと思ってます!

それではまた~!