ミッドサマーのネタバレをあえて踏んで観に行かない判断をした人の話

 つまり私の話。

↑公式サイト。話題の奇祭開催地。


<初めに>

 ミッドサマー(夏至祭)。良くも悪くも非常に話題となっているこの映画。私も気になっておりました。

まず私がどう言うタイプの鑑賞者なのか、そこをお話しします。
・和製ホラー映画全般、主に心霊系が非常に怖い、見れない
・慣れで洋風ホラーは見れるようになった(心霊系はギリギリ)
・シャークネード大好き
・ブラックジョーク大好き(キングスマン最高)
・ゲーム、ダークソウル3&ブラッドボーンプレイヤー
おわかり頂けただろうか……自分でも何が地雷なのかよく分からないと言う面倒くさい事この上ないタイプ。

そんな中ミッドサマーが気になる。
なんせルーン文字が堂々と使われたこの作品。
ダークソウル3も北欧神話がベースになっているところがあるのでダクソ勢としての私や、

↑ダークソウルはいいぞ。

魔術、魔法好きの私が非常に疼く。
しかしツイッターでの賛否は両論。肯定派と否定派に真っ二つに分かれていると言っても過言ではない状態。でも気になる。どうしたらいいだろうか……?
そんな中フォロワーさんの一言が目に届く。
「あえてネタバレを踏んでから見に行くか判断してもいいのでは?」
よし、そうしよう! ネタバレ踏みに行こう!

<映画館では観ない! を決めるまで>

参考にした記事と感想は以下。

↑非常に参考になった一つ目のこの記事。
ミッドサマー様様、ミッドサマーが大好きで肌に合ったと言う肯定派の方の記事。ひとまず読んでください。解説と考察が多いながらも読みやすさがあって非常に楽しいです。

まずこれだけを読んだ私、
「観に行けるんじゃねえか?」
と一瞬思った。本当に一瞬だけそう思った。
グロ方面には強いし、北欧神話ベースだしルーン文字大活躍。オタクとしての私が楽しい楽しいとこの記事を読んでいる。いや相当絵面キッツイんだけど、うんまあでも何とか画面は見れる。

↑次に参考にした記事。
はてブのこの方はミッドサマーが肌に合わなかったものの、否定派ながらきちんと北欧神話方面からの考察と解説をなさっている。冷静で読みやすい。

先のミッドサマー大好きさんの記事を読んでからこちらを読むとさらに補足が加わるのでこの作品が北欧神話をベースにして緻密に構成された、良い映画だと言う事がわかります。
両方の共通意見としては尺が長いと言うところ。
尺が長いのかぁ……映画館で見るときトイレ間に合うかな……と考えてしまいまず不安になる私。

この二つの記事を読んだ後、他の似たような考察解説記事を四つ以上読んだだろうか? 残念ながらどれを読んだか抜けているので割愛させて頂く。気になる方は「ミッドサマー ネタバレ」とかでググって欲しい。1ページ目に載っている記事はおおよそ読んだと思う。

そして他の事もやりながらツイッターに戻りのんびりしていたところ、見知らぬ人のツイートが流れて来ました。
「希死念慮(きしねんりょ)のある人は自殺願望に追い討ちをかける可能性があるので見に行かない方がいいかも、と公式も発言していて……」云々
今はそうでもないんですがそう言えば私って希死念慮持ってました。(昔ね)
あ、これ行かない方がいいな! とここで思い始める。実際行動に移すまでにいかなくても希死念慮を持っていた頃の記憶がフラッシュバックする可能性が強まってきたので、この段階で見に行かない事をほぼ決定していました。

↑そこへやってきたこの記事。
音の情報大事!! ありがとう!!
行かねえ! 
とここで強く決めました。何故って、私お耳ゾワゾワ系の演出は耐性がないんです! あかん! こりゃあかん! 私の中の宮川大輔もそう叫んでいた。

<まとめ>

既に鑑賞した方からの考察と解説、ヤバかったと言う感想を元にして考えをまとめます。

・希死念慮持ちは全力で回避していけ
これだよ。まずこれだよ。一番危ないのこれかなって思います。ごめんアリ・アスター。貴方がしっかり調べた北欧神話、とても見たいけどBDとか出てからにするね。安心出来るおうちで見ます。ネコチャン吸いながら見ないと私きっと本気で死んじゃう。

・息苦しさを感じる集団からの解放!
スカッとしそうではあるけど、登場人物に感情移入しがちな私ヤバそう&己の去年の体験と丸被りしそう。あかんやつ。
この場合の感情移入は、友達が体験した怪我の話を自分が痛がってしまったり、小さい子の怪我を見ていられない方面も含んでいる。この主人公はこんなにしんどかったんやで、を同調させてくる仕掛けもあるとの事で多分ねえ、体験したらしんどい。

・画面めっちゃグニャグニャするしチラチラする。
酔いそう、いや多分全力で酔う。車酔いしやすいタイプだし、視力が悪くなってから酔いやすさにも拍車がかかっているので大画面でカメラ(視点)ぐるりん見たらオエッてなっちゃう。

<終わり>

北欧神話映画見たかった!! 本当にごめんなさいアリ・アスター!! 見たいよ!! BD出して…買うから……(;w;)

もう一回公式サイト貼っとくね……。

<追記>

この記事を書き終わった後に見つけた記事。

み、見に行かなくてよかった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?