今年描いたイラストまとめと振り返り🎨

こんにちは、あらBさんのアドベントカレンダーに2回出現予定のふろと申します。
本来なら何かイラストを描いて投稿するつもりでしたが、実習やらなんやらで流れに流れ気付けば担当の日付に....なので今回は今年描いたイラストまとめと振り返りをしてみようかなぁと思います。


✨1枚目✨

画像1

今年の3月に描いたあらBさんのイラストです。
アナログで紙に描いたものを写真に撮りアイビスペイントに取り込んだあと、その線だけを残してあとは消しゴムで消すとかいうめんどくさいことをしてました(指でその頃は線を描くのが苦手だった)
この頃ちょうど塗り方を変えよう!といろいろ試行錯誤してた時期でした。どう変わったかというと、

画像2

こんな感じです。平べったさをなくし透き通った感じを少しでも出したくてこうなりました。今の塗り方の原点がこのイラスト。


✨2枚目✨

画像3

7月に描いた彼氏さんとお付き合い1年記念のイラストです。
この頃は背景の苦手を克服したくて、その練習も兼ねて描いたように思います。記念写真ぽく見えるでしょうか?ポルカのライブT着てるのはちょうどその月に武道館ライブに行ったからですね、熱が覚めやらぬといった感じ。
今でも背景は苦手なので克服できたらいいなぁ...


✨3枚目、4枚目✨

画像4

画像5

2枚とも10月下旬に描いたものです。お絵描き意欲が爆発してました💥
1枚目はずっと真夜中でいいのに。というバンド(?)の曲のイラスト。曲を聴いてビビッと来たままに描きました。イラスト作者のWabokuさんにいいねしてもらえて嬉しかった...
2枚目は今年のハロウィンのイラスト。いつも魔女っ子だったので今年は違う衣装を着せてみました。

3月から大幅に変わったように思います。中でもこの2つ。
・イラストの線
この頃から下書きを取り込んだあとに指で本番の線を描いてます。そのおかげで実現したのが線の色を自由自在に変えれる機能。色を変えるだけでこんなに印象が変わるんだなぁとしみじみ思いました。
・影の付け方
ずっと影の付け方に満足ついてなかったのでいろいろ試行錯誤。自然な感じを出すのがすごい難しい。これからの課題。


✨まとめ✨
振り返ってみるといつも何かに挑戦しながら描いてました。イカちゃんばかり描いてたけど来年はポケモンとか人間にも挑戦していきたいなぁ。あまり長く書くのもあれなのでここら辺でおわります。
ここまで見てくださった方ありがとうございました!


ふろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?