見出し画像

さくらでワンチャレ!

先日ありましたワンチャレサバイバルでさくらを使いタイトル入賞しました。(登録時にさくらがあたししかいなかったので、とてもラッキーでした)最終的にストック4枚までクリアできました。
記念にレシピを書いていこうと思います。

デッキ内容

画像1

実際に使ったさくらのデッキです。
回し方と合わせて選んだカードを紹介します。

キーカード

調集中

画像2

立ち集中と呼ばれることが多いと思います。
トップ2枚を入れ替えられて、集中もついている最強のカードです。
山集中なので、ヒットしたら山も削れるのもワンチャレにぴったりです。

画像13

2枚みれる効果から調集中と呼んでいます。

ストック生成

画像3

本来はデメリットである部分を利用して、ストックを作ります。
調集中2枚チェックで確実に飛ばすのが理想です。デッキに入っているカードもCX以外はレベル0なので、ほぼほぼ成功します。

キーカード2枚を中心に山を崩していきます。

他採用カード

フィレス

画像4

調集中にアクセスできるカードです。コストが多い時(ストック5枚以上)は容赦無く打てます。ストック4枚の時にどうしても手札に来なかった場合も打ちますが、だいたい成功します。結構使うカードでした。

こんにゃく

画像6

トップチェック、山が削れると2役持ってるコスパ良いカードです。
トップチェックしてCXだったらそのまま控え集中打ち、キーカード達だったらコンソールか3ルックもできます。

コンソールケロちゃん

画像5

調集中やこんにゃくでトップチェックして、欲しいカード(主にキーカード達)だったら打ちます。普通に打っても山が削れて強いです。
練習時山が2枚残ってパンチしなきゃならなくて、その中にCXがあった場合、先にコンソールを打ってクリアしたこともありました。

控えオカケンケロちゃん

画像7

早々とストック生成が全部控え室へ行ってしまった時にアクセスできるカードです。調集中が控え室にある時も持ってこれます。

3ルックのお友達

画像11

トップチェックして欲しいカードだったら取ってこれます。
トップチェックできなく、このカードしかなかった時
”きて!きて!何かきて!!”と願って調集中が来たので、お友達は大事にしなきゃと思いました。

控え集中知世ちゃん

画像8

有名な手札が増える集中です。
ストック生成でトップチェックしてCXだった場合、上からこのカードを置いて打つともう一度ストック生成を持ってこれるので、なるべく握っておくようにしていました。
調集中が手札増えないので、知世ちゃん集中が当たるか当たらないかもストックが少なくなる上で大事な条件になります。なるべく当たるように考えて回していました。

召喚集中

画像9

集中を打って、調集中が当たった時の喜びは半端ないです。
よっぽど手札が悪い時以外は使いませんでした。

ドロー集中

画像10

ドローしてCX引いた時に頭が痛くなるので、よっぽど手札がよく無い時以外は使いませんでした。

2落下知世ちゃん

画像12

フリィのお気に入りカードです。2枚落下して最後にパンチで3枚最高削れます。調集中でトップチェックしてどちらもキャラだった時も早々と出していました(集中を当てたかった為)。かなり活躍してもらいました。

CX

最後に山が2枚残った時に山が削れるCXにしたいと思い、宝と本を採用しました。

回し方

10-7ストック

どうにかして調集中を取ってきて、集中を連打します。
集中が当たったら山からストック生成を取ってきて、ストックを作りながら削ります。

6-4ストック

正直かなり簡単にクリアできます。回し方は10-7ストックと一緒です。ですが、初手が良くなかったり、考えないで回すとクリアできないことがありました。要注意です。

3ストック

どこかで控え集中を当ててストック生成を取ってこないとクリアできません。そして、マリガン後の手札にもだいぶ左右されます。
練習時から、ストック4枚までは簡単にクリアできますが、ストック3枚の成功率は3割程度でした。


できて3ストックが限界だろうと感じましたので、2ストック以下はやっていません。

最後に...

今回さくらを握った理由が、
1.タイトルが大好きなこと
2.ストック生成できるカードがPRであんまり使う人がいないかなと思ったこと
でした。
さくらが何人かいたら3ストックはクリアしないといけなかったので、3ストックをずっと練習していました。
結果さくらが1人だったので、4ストックまでをきっちりやりました。
3ストックも残り山3枚だったので、リベンジしたいです。

ワンチャレは練習しやすく、考えるのでやっていて楽しかったです。
また、普段使わないカードにも目を向けれたので勉強にもなりました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かありましたら、フリィまでお願いします。

それと、リレーで動画をツイッターに上げておりますのでこちらもぜひご覧ください。

バトンを受け取ってくれたなじみさんの動画です

大好きなさおりさんの汗と涙の動画です。凄い面白いので見ていただきたいです。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはヴァイス関連で使わせていただきます。