見出し画像

戦国BASARA-扉袋型-

戦国BASARAのデッキレシピと、何を思って回していたのか、自分なりのメモ。
メモリアル以降、バサラで公式戦出ませんでした。
ゴジラとさくらばっかりだったので、忘れないように書いておきます。

そして、少しでもこのBASARAが回しやすいと感じて頂ければ嬉しいです。

今回の記事は、
メモリアルで使った時の採用カードについて
どんな風に使っていたか

がメインになります。
(タイカプ記事を読みたい方はごめんなさい)


デッキ内容

画像3


メモリアルで実際に使ったカード達です。


レベル0(枚数)


回収幸村(3)画像5


相手リバース時に回収できるので、相手の相殺に当てるために入れています。
回収するのはもちろん1/0の幸村です。
それと、どうしても1/0の幸村が手札に来なかった時に、頑張ってパワー上げて回収するようにもしています。

3500アニキ(4)画像17

前列3枚並べても3500出るので、最強のカードです。

竜の爪(4)画像18


最強のカードです。
バックに置いて手アン付与しても良いですし、前列に置いて3500兄貴を4000にして2人で殴ることもできます。自身パワーもあるので、相手によって変えれるのが良いですね。

RR慶次(2)画像19


これは一番活躍してくれたカードです。
この時は返しの弱いレベル1と考えていました。
CX込み、かけひき込み、後列応援(1/0回収幸村)込みで最後にパンチすると8000になり、相手の1レベルのキャラをぶん殴ってました。

集中秀吉(2)画像4


バサラでどうしても勝ちたい時に、上手な人に回してもらい何がダメなのか聞いたら「山を削る速さ」と教えてもらいました。
それから、レベル1ー6でリフしたい時、できる時は1度集中するようにしています。CXが当ると3000パワー上がるので、余裕があったらレベル1で打つようにしていました。

レベル1(枚数)


シナジー慶次(4)画像1


このデッキのコンセプトです。雷光型と比較して、手札が増え、かけひきも持ってこれ、手札が安定します。持ってこれるカードが”恋”ネーム指定なので、このデッキだと全部で8枚のみです。どこに"恋"のカードがあるか、覚えてないと大変です。
シナジー慶次はデッキの中を見れる数少ないカードです。CXが噛みまくった時に回収できなくても中を見ました。相手はこちらのCXの数が分からないのでちょっと有利な気分になります笑

1レベ回収幸村(4)画像7


キーカードです。最強なので黙って4枚入れました。
私の回し方は1/0回収幸村が必須です。
これがないと何もできないと言っても過言ではありません。
一番のストレスはこの回収がいないことです。
焼かれたら嫌なので、場に出ていても手札に握っていました。

かけひき(4)画像2

バサラ最強カードです。アタッカーです。バックに1枚、前列複数枚置くことが多かったです。黙って4枚。

集中政宗(1)画像8


0レベルの集中秀吉が扉以外回収できないので、お守りで入れました。メモリアルでは1回も使わなかった(はず)ので、もう入っていません。

アンコールアニキ(1)画像9


何かあったら頼りになります。兄貴です。黙って1枚。
レベル1が2色使うので(緑赤)、赤しか発生できなかった時に出したりします。

バニラ慶次(1)画像10


メモリアル時代最強カードだったので、1枚入れました。ネオスの時は抜いています。(代わりにアンコール兄貴を入れていました)

レベル3(枚数)


5点バーン幸村画像11


私の大好きなカードであり、ダーリンです。
5点バーン打った後の3点が入れば良いと思ってます。
メモリアルも5点バーン入りませんでした(間違ってたら教えてください)。
ただ、シナジー打たなかった試合だけ負けてます。5点バーンがあたしの運命を決めるようです。

レベル3秀吉画像16


詰めもあって回復もある、とても良い子です。素手で殴るため、武器はついていません。扉でしか回収できないので2枚です。相手ターンでもコストがあればクロックシュートできます。あまり使わないと思ってましたが、2試合決めてくれました。

レベル3お館様(おやかたさま)画像15


さおりさん(@saoriws)のブログを読んで、レベル3の秀吉を抜いて入れました。ソウルー1で、手アンもあって、相手リバースショット1点効果は返しにも使えて、凄いカードだと思いました。
メモリアルの時は正直レベル3の秀吉にして抜こうかと思いましたが、ネオスの活躍ぶりが凄かったので1枚入れました。

カウンター(枚数)


1/0慶次(1)画像14


山の中を見れる数少ないカードです。
盤面守るより回収することをメインで使ってます。個人的には、1/0回収幸村がいない時に持ってくるカードとなってます。

1/1アニキ(1)画像13


相手の山調整の妨害したり、3−6の時に打って先に1点与えたり、
マジで”頼れるアニキ”です。

2/1川中島(3枚)画像12


メモリアルは3枚入れました。2010環境だと1500は足りることが多いと思います。チャンプしてきた時も使えますし。ただ、思ったほど使いませんでした。

CX

亀裂(4)画像6

死闘(4)画像20


回す時に思ってる事

このバサラはドローしてきた通りに回せばいいので正直回し方も何も無いのですが、どんな盤面を作っていたか、参考になればと書かせていただきます。

マリガン
0と亀裂は残します。レベル1赤い回収幸村もできれば残します。あまりにも0がいなかったら切ります。
手札が良くてもCXに扉があるのと、熱血漢幸村の回収をするかもしれないので、キャラは何かしら切っていました。

先行の理想の盤面画像21

これで海の男長宗我部が4500アンコール持ちになり、中々割られません。
私はレベル1で青色の集中を入れているので色発生のために出さないこともありました。そこは相手次第かなと思います。

後攻の場合の理想盤面画像22

手札アンコールはバック応援では無いので、前列にいても長宗我部のパワーが4000になります。熱血漢幸村は2パンしてCX噛んだ時に使ったり、手札増えるので、弱いパワーの対面or相殺に当てて手札増やそうと考えています。
だいたいこんな感じの盤面で殴っていました。
長宗我部2面も3500が並ぶので強いですね。

レベル1
勝負はここからだと思っています。
レベル0で貯められたコスト
見えたCXの数と何を噛んだか
1シナジーは打てるか
これらを見て、手札を揃えつつコスト貯めつつ相手をぶん殴っていきます。
収録中、オカケン、フィレスが無いタイトルなので、ドローしたカード次第にはなりますが、何を一番に置いた時、どんな盤面にしていたか書いていきます。
(※今回は1レベルのシナジーが打てる場面で書いています)

シナジーを打って手札を増やしたい時画像23

私のプレイングでは多い盤面です。レベル0の慶次はかけひきの時もありますが、相手の面は割っておきたいので、0の慶次を持ってくることが多かったです。

シナジーもできてストックが噛みそうだったら画像24

2枚はかけひ置きます。できたら3枚やりたい...。かけひき3枚で噛んだらウハウハですね!もし、かけひきが2枚しか持って来れなかったらしっかり面取りたいのとコストも使わずパンチしたいので、0レベル慶次持ってきます。
あまりにもハンドがヤバくなければ、キャラ持ってこれなくてもシナジーは最後に殴るようにします。ここまで噛んだら山の中見たいですからね。CXの戻りが弱ければ3コストアンコールも視野です。

シナジーができて、どうしても盤面割りたい時画像25

ほとんど無い盤面ですが、たまにありました。この盤面を作る時は、CX噛まないだろうなと思っているで、盤面最強にしています。政宗はみんなリバースした時に手札アンコールがつけられるので、出してもいいかなと思います。

レベル2
レベル2で出すカードはないので、1のキャラを中心に殴っていきいます。
基本3面返って来ることはないので、2コス回収キャラを使って手札を補充し殴っていきます。川中島やCXの死闘を引きにいきたいので、クロックツードローすることが多いです。
レベル2の時は、CXにどうして欲しいのか(噛んで欲しいのか、キャンセルして欲しいのか)を考えて動くようにしています。できたら12コスト貯めたいなーと考えています。

レベル3
幸村の時間ですね。私の理想盤面はこちらです。画像26

幸村で5点バーンを打って最後に秀吉様のクロックシュートで終わることが理想です。5点バーンは入らないと思っていますが、その後の3点が入ってクロックシュートして7点です。余裕があったら川中島も打っていきいます。

ここまで綺麗に盤面作れることは少ないと思いますが、少しでも参考にしてくださったら嬉しいです。

BASARA全体を通して思っていること

・システムカードがほとんどないので、CX切れません。手札にクラマが来すぎたら打ってることが多いです。(レベル1シナジーは手札が増えるので様子見ながら)
・システムカードがほとんどないので、好きなカードを持ってくる事が難しいです。ドローしたカードを上手く使ってください。ドローしてくるということは、来ないカードがあります。デッキの回りをよくみていました。
・1度目のリフレッシュ時、CX6枚戻ればいいかなと思っています。
・扉は、2レベルになってからか、1週目の最後の方に引いたら持つようにしています。それまでは全部手札から切ります。(メモリアルの時は、自分のレベル2ー4から詰められて終わる事がほぼほぼないのでそのようにしていました)
・打点は全部通って、毎回1面も返ってこないと思っています。そう考えて動くようにしています。

最後に...

ここまで読んでくださってありがとうございました。
私はデッキとお話ししながら回すとよく言います(理解はしてもらえませんが)。
バサラは強いデッキで、私が弱いから勝てませんでした。何度もお話しして、だいたいこうなるなってわかってきて、今があるんだろうと思います。
バサラを握って、色んな人と出会いました。バサラにはとても感謝しています。

また、なじみさん(@najimikoi)がバサラを盛り上げてくださりバサラのタイトルカップがあるとかないとか聞いています。ぜひフリィとも対戦してくださったら嬉しいです!
なじみさんの素晴らしいバサラの記事があるので、ぜひそちらも見てください。
というか素晴らしすぎる記事なので、私のはいいからそっちを読んでください。

何年も前からファンです、さおりさんのブログをはこちらです。

何かありましたら、フリィ(@furixi0429)までよろしくお願いします。

Photo by なじみ(トップ画)

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはヴァイス関連で使わせていただきます。