見出し画像

少サイ突確チンチロのすすめ

突然ですが、皆さんサイコロを振っていますか??
私は振っています🎲

普段の生活にも馴染み深い万能ツールのサイコロですが、やはり一番親しまれているのはチンチロという競技だと思います。
サイコロを3つ振って出目を競う例のアレです。

一般的なチンチロのルールは以下のようなモノだと思います。
①サイコロを3つ丼等に投げ入れる。
②出目がX XAとなった時、Aが自分の出目
③3投まで振れて最初に出た目を使用。出ない場合は目無しで最弱。
④特殊な出目によって、-2倍〜5倍までスコアが変動する。

◆出目の強さ◆
ピンゾロ…5倍
2〜5ゾロ…3倍(数字の大きい方が強い)
456(シゴロ)…2倍
通常出目(数字の大きい方が強い)
目無し
ションベン(丼の外にサイコロをこぼす)
123(ヒフミ)…-2倍
※出目の強い順に表記

こんなところでしょうか。ではこれを少サイ突確チンチロにするとどうなるのか🧠


少サイ突確チンチロのルール

※参加人数は3〜4人が理想

①サイコロは2個振り
サイコロを2個振りにして、一投で必ず目が確定させる。
例)43…4の目、26…6の目というように大きい方の数字が出目

②役の扱い
2つ揃うとゾロ目
45、46、56…シゴロ
12、13、23…ヒフミ
※ヒフミ回避をさせないために、ションベンもヒフミ扱い

③ベット数は固定。親は無く、出目は総当たり。

④分け倍(ステージアップ)
参加者のうち、誰か2人が出目で引き分けると次戦の一投はレート倍。原則上限8倍とし、そこで引き分けた場合は8倍継続。

⑤突確
ゾロ目に対して同じゾロ目で引き分ける
or
参加者3人が全員同じ目で引き分ける
とレートが4倍になる。

⑥4倍レートもしくは8倍レートからの突確の場合のみ、16倍レート(天上ステージ)にアップ。

少サイ突確チンチロの魅力ポイント

・出目がすぐ決まる為展開が早い
・どんなに負けていても天上ステージまで行けば、音速で取り返せる
・何よりレートステージをアップさせたいため、皆が引き分けを願うようになる。

こうなると通常チンチロではあり得ない
→相手がヒフミを出していてもステージが低い場合は、何なら自分もヒフミを出したい!
→自分がゾロ目を出した場合でも、相手にも同じゾロ目を出して欲しい!
といったような、参加者の一体感が生まれ大変盛り上がります。

やってみないと分かりにくいかもしれませんが、メチャクチャ白熱します。突確が起きるだけで参加者はテンション馬鹿上がりし、天上ステージまで昇ると皆が絶叫し立ち上がるのです。

参考情報ですが、基本ベットを100ソシーに設定していても10分で20000ソシーくらい動いたりします。お気持ちの設定はくれぐれも注意して下さい。
プレイ中はみな否応なく声を荒げると思うので、カラオケ等でお楽しみいただくと良いと思います。

願わくばこのnoteが粗品さんあたりの目に届いて、採用してくれたらな…と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?