見出し画像

和祝句会・白金台をわいわい

3月24日(日)白金台〜目黒にて吟行句会を開催しました!
参加者は吟行初体験という方を含めて9名。
11:00に白金台駅に集合。すぐ近くの港区郷土資料館へ向かいます。

雨じゃなくて良かった良かった

昭和13年に建てられた旧衛生院の建物を改修した施設。レトロ建物好きには堪らんです。縄文時代からの歴史が分かる有料の展示もありますが、今回は無料部分だけの見学にしました。

時間の旅を楽しもう
旧講堂はドラマの撮影などにも使われるそう
衛生院ならではの看板や
無料の触れる展示の部屋もありました

短時間の見学でしたが、バラエティーに富んだ俳句の種を拾えたのではないでしょうか。

ということで、館内のカフェに移動してランチです。

八芳園と提携しているカフェのヘルシーランチ

私は夢中で食べてしまったので、句友さんのお写真をお借りしました😅お野菜がとても美味しかったです。

お腹一杯になったので、ドンキもお洒落な白金の街を歩いて庭園美術館へ。お庭だけなら200円で見学可能です。

建物の中も素敵なのでいつかまた行きましょう
お茶室もある日本庭園
早咲きの桜?も少し残っていました
この日の主役は白木蓮でした

兼題が「花見」「ブランコ」だったのでソメイヨシノを期待しましたが残念。代わりに由野が盛り上げますよ〜!イェイ!

14:15〜目黒駅近くの貸会議室でいよいよ句会です。イェイ!
兼題各1句、当日句4句。兼題のみ欠席投句のスペシャルゲストさんを合わせて、計56句の個性豊かな春の句が並びました。

濃密な時間〜🌸

天1地2人3の計6句を選びます。和祝句会恒例の短冊交換も楽しいです。選評が途中になった分は2軒先の居酒屋で続きを話しました。

今回は短めの吟行でしたが、早い時間から飲み会が出来たのが何気に好評でした。
和祝句会らしい、わいわいと笑顔満開の会になりました。

さて、次回の兼題は「五月」と「ダービー」です。どんな吟行になるでしょう。今から楽しみです。
日程等決まりましたらお知らせしますね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?