見出し画像

和食展で和祝(わいわい)吟行句会!

 2024/1/28(日)上野の国立科学博物館の「和食展」を観る吟行&句会を開催しました!
当日は11:00博物館入口付近集合、初参加の方1名を迎えて7名でした。私が紹介しなくちゃと思っていたけど、既に打ち解けていてさすが!!なニューフェイスさん。楽しい一日になりそう😊

夏色のなんすぃ〜🎵

 食の基本は水から、ということでご当地の水の展示。清々として綺麗なパネルでした。
レタスは飛鳥時代に伝来したの?まじか!とか、折らずに抜く自信ない長〜い大根など、楽しい展示にわくわく。

集合体恐怖症にはちと厳しい?
卑弥呼の筍飯に
信長の饗応膳

 みんな良いもの食べてるな〜と観ているうちに強烈にお腹が空いたので、中抜けさせて頂いて、寒空のオープンテラスで持ち寄りのお弁当タイムとなりました。

展示に負けぬカラフルさ🤤ランチの天はこちらに

 その後は、特別展に戻る人、常設展に行く人と自由行動にしました。

ウナギの稚魚、生命の煌めき🌟
その頃私は蒲焼のレプリカに心奪われてましたが😅
どうでしょう?句材は大漁でしたかな?

 科博は、一日では廻りきれないほど見処が沢山。少し名残惜しくはありますが、14:30になりましたので、句会場の北千住へ移動です。

 さてさて、今回の兼題は〜1月らしく

独楽!
そして破魔矢です!

あはっ😆!急にフリー素材
そうなんです。句作&句会タイムは写真を撮るのを忘れてしまう、ダメダメな広報担当😅

 
 兼題各1句と当日句会4句。個性豊かな42句が集まりました。
 博物館で観たものは、季節を問わず詠んで良いゆるゆるルールにしましたが、みなさんそれなりに冬のイメージを大切にして、工夫して詠んでくださいました。
 個人的には、独楽で実際に遊んだことのある人生の先輩方の話が面白かったです!
年齢差が大きかった今回の句会、良い刺激になったのではないでしょうか😊

 その後は、THE北千住なる大衆居酒屋で飲んで語って楽しい時間を過ごしました。
参加者の皆さまどうもありがとうございました😊

 今回参加しそびれた人も、次回は是非お越しください!詳細が固まってきたらまたこちらでお知らせしますね🥰






 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?