見出し画像

初めての地方共有馬ユネバウォクアロン

馬主になったからには一頭持ちは夢ですが調教師の知り合いもおらずいきなり一頭持ちが出来るほど経済的余裕も無いので当初から共有を狙っていました。

申請当初はEquineVetOwnersを第一候補としていましたが申請が降りたタイミングでは新馬の募集しかなく最初で最後の馬になるかもしれないので納得の行く馬にという条件に合致はしていたものの一口25万ですら悩みに悩みました。

25万でもサンデーやG1などの一口よりは安いんでしょうがw
新馬に出資するというのは魅力も有りますがデビューするまで走らないのにコストはかかり続けるというのも頭を悩ませます。

馬主の資質は我慢と誰かが言っていたし無理してやっても日常生活を脅かしては元も子もないと一旦諦めることにしました。

とは言えオータムセールが終わったタイミングですので次の馬の売買が活発になる時期までかなり有ります。
その時にいい馬と出会えればいいですが出会えなかった場合馬主証発行から1年以内に馬を持たないと馬主資格を剥奪する可能性があるという規約があるため一頭も持たないまま馬主生活が終了するという可能性が出てしまいます。

そんな最中馬主資格を申請したころには無かったSSオーナーズクラブさんから4万を切るユネバウォクアロンの募集がかかりました!

サラブレッドオークションより引用&ちょっと補正

岩手(水沢)競馬  酒井 仁厩舎入厩予定。
現2歳で2走(0勝掲示板なし)しかしておらず成長に期待とのコメント。
いくら安くてもあまりにも期待出来ないんじゃなぁと思ったんですが
2走の内容が2走ともたっぷり1秒くらい出遅れて最後はなんとか追い込んで最下位を逃れるという内容。
笑っちゃうくらい出遅れてましたが裏を返せばまだ競馬をしてないため底を見せていない!まぁ出遅れグセ治らないかもですがw
ただ地方では最悪尾持ちも出来るのでなんとか!w

父ビッグアーサーの産駒は少し奥手なところの有る印象で募集コメントに有るように先が見込めること。
芝のが走りそうだがダート全然駄目ってことはなさそう重馬場とか芝に近い条件になるといいか?
(岩手なので芝番組もありどっちで使うかわからないですが)
また短距離専で地方は短距離戦の番組が豊富なため得意条件で楽しめそう。

母オウケンダイヤはスプリントからマイルを24戦1勝で新馬勝ちをするもその後は最下位かブービーかというような戦績で血統も地味、馬体も400キロ程度の小柄な馬体しかも初仔。
ただビッグアーサーが500キロを超える馬体でしたので小柄な部分を補うというような意図が見えます。

馬体的にはやはりスプリンターっぽい体型で繋が短く立ち気味なのは◎
飛節は直飛気味でダートでも合いそう。
マイナス点は口が浅く特殊ハミを付けているし口向きが悪そうですが概ね悪くないとしました。
歩様動画とか見れないのはちょっと残念でしたが。

サラオク上がりですがどこか悪いところが有るわけでなく門別開催終了に伴い整理されての出品で既に2歳なので1年待つ必要がなく11月の盛岡開幕週で使われる予定というのも魅力的です。

ここまででも値段も安いし悪くないなという評価だったのですが、
本馬の名前「ユネバウォクアロン」はサッカー関連。
最近はめっきりですが元々サッカー好きで学生の頃は等々力のゴール裏によく出没してたくらいです。

ユネバウォクアロンというのはyou'll never walk alone。
リヴァプールやドルトムント、日本ではFC東京などがアンセムにしている有名な曲から来ています。
日本の馬名規則で9文字までという縛りがあるためユール・ネヴァー・ウォーク・アローンをなんとかギュっと縮めてユネバウォクアロンw
おそらく元々のオーナーであるミルファームさんの中にリヴァプールサポがいたのかなw

そんな縁も感じて初めての持ち馬になってもらうことに決めました!
怪我なく頑張って欲しいです!
出来たら近い南関でと思っていましたが岩手にも応援行きたいですね。

なお中央デビュー時にサッカーファンに捕捉されていた様で活躍して人気者になってくれたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?