初めての共有馬ユネバウォクアロン突然の共有解散
初めての競争馬を持って私は浮かれておりました。
その浮かれぷりたるや
・自分で出資証明書みたいなのを作る
・岩手までの行き方交通費などをチェック
・サッカーファンにも応援してもらいたいと夢を語る
・仕事にもより力が入りやる気が満ちる
など書いていて顔が赤くなるのを感じるような浮かれっぷり。
11月4日
SSオーナーズクラブから調教動画の一報があり横向いて走っている映像にヤンチャなくらいのが可愛げが有るなどのんきなことを思っておりました。
調教師の先生からは「明日はブリンカーつけてみます」と工夫していただけるとのことでした。
11月5日
おそらくスタッフの方がブリンカーを装着しているユネバウォクアロン号の写真をXにアップしておりスタッフの方からも情報得られるのか!と驚いておりましたが「DANGEROUS HORSE」とコメントがついておりヤンチャどころかデンジャラスなのか…スタッフの方に怪我とかさせなきゃいいけど。
夕食後皿洗いをしているとスマートウォッチに「ユネバウォクアロン号について」というタイトルで通知が有り「あ、嫌な予感がする」と皿洗いの手を止め急いでメールを確認すると
という衝撃的な文面と共に共有を解散し再度サラオクに上場するとのこと。
ヤンチャどころか想像の10倍デンジャラスホースでした…
こうして自分の始めての地方競馬馬主生活第一章はわずか5日間で幕を閉じました。
生き物相手ですので当然こういうリスクも承知でしたが残念でなりません。
サラオクに再上場とのことなので良い方に請われ上手く立て直してもらいどこかで走る際には応援したいと思います。
今思ってみれば先の記事で口が小さい事を危惧していましたが、
口が小さいということは口向きがどうしても悪くなりそこに加えての気性難で暴走した時に抑えが効かなかったのではないか、これが口向きがまともであれば首が上がり御すことも出来たのではないかという危惧してた点がモロに悪い方に出てしまったと言う形となってしまいました。
とは言えどこも欠点が無いような馬がサラオクに出てるわけもなくどこそこが怪しいからと言っていたら何も持てないので難しいところですね。
ポジティブに考えれば
暴走制御不能になるも人馬共に大きな怪我は無かった事
ユネバウォクアロンのお陰で馬主さんや新しい繋がりが出来た
岩手の事をちょっと知れた
全額返金して頂けるとのことなので馬代回収率100%
こういったケースで全額返金というのはあまり無いそうなのでことSSオーナーズ様には格別のお計らいを頂いたこと、迅速な問題の共有と対処を頂き感謝をするとともに信に足るようなクラブだと言えると思います。
人間悪い時にこそ本性がわかるみたいな言葉がありますが今回の対応はユーザーからすればすばらしい対応をして頂けたと思います。
今後
再び所有馬がいなくなり肩書だけの馬主に逆戻りなので馬探しをしなければなのですが細く長く生活に無理のない馬主ライフを目標としているため設定予算が少なく事実上サラオク上がりの共有馬を狙っていく感じになると思います。
今後はアンテナを貼って良い馬と出会えることを期待して行きたいと思います。