大学登録〜Les pièces justificatives編〜

「学費が支払終わった!きっと他にもやることあるけど、とりあえず大丈夫か」とめんどくさくて全く手をつけていなかったら、
「“Les pièces justificatives”が提出されていない」と大学からメールが…
メールによると、Les pièces justificativesを提出しないと、登録が無効になるとこのこと。何を用意すれば事前に分かれば5分もかからず提出できるので、何が必要かを書いていきたいと思います。



【まとめ】Les pièces justificativesに必要な4つ

・(大使館奨学金授与証明書)
・最終学歴の合格証明書
・パスポート
・写真

筆者談

早速、詳しく説明していきたいと思います。


Attestation d'attribution d'une bourse d'ambassade (大使館奨学金授与証明書)

大使館の奨学金なんて授与されてないよ!とInscription Hotline宛にメールした結果、秒で返信してくれました。そして、1については要求しないとのこと。安心安心。(奨学金がなくてちょっと悲しい)


Copie de l'attestation de réussite du dernier diplôme obtenu donnant accès au niveau d'études demandé (最終学歴の合格証明書のコピー)

大学在学中に留学される方は、高校の成績証明書か、大学の成績証明書を提出すればOKなはずです。筆者の場合、初めは大学の成績証明書を提出しましたが、他の書類に比べて大学側の確認が遅れていたため、追加で高校の成績証明書を提出したところ、すぐに承認してもらえました。


Copie recto-verso d'une pièce officielle d'identité rédigée en français ou passeport et portant une photographie ( フランス語で書かれた公的身分証明書またはパスポートの両面のコピーで、写真が貼付されているもの。)

パスポートの両面コピーとありますが、片面コピー(顔写真とか個人情報が載っている見開き)で全然承認してもらえました。


Une photo d'identité récente de bonne qualité sur fond uni, de face avec visage découvert (format image uniquement)最近の良質なパスポート用写真で、背景が無地のもの、顔が隠れていない正面からの写真(画像形式のみ)。

就活用の写真を使いました。背景については無地との指定があるのみで色は指定されていないため、顔が認識できればOKなのだと思います。

以上になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?