【新キャラ追加】第10回シンデレラガール総選挙に新規参戦するアイドルとは?

おはようございます。

なんか体内時計が狂ってしまい、昼寝したところ19時に起きました

ようやく目が覚めてきたので今日もnote更新です。

今年は第9回シンデレラガール総選挙および、第2回ボイスアイドルオーディションがありましたね。

来年もあるのでしょうか。

完全に私見ですが、あると睨んでいます。

それも新規の声無しアイドルが追加された状態で、です。

去年追加されたアイドル7人、全員声がついた状態になりましたし、桐生つかさ社長といい、追加された時期が若いアイドルから声が付く傾向があります。現状で声が付いていない&一番最近追加された浅利七海ちゃんもそのうち声が付くでしょう、投票以外での声付け、いわゆるサプライズボイス(サプポ)の可能性を含めて。

そういう意味では運営側からすると次回ボイスアイドルオーディションをするメリットは失われたようにも感じます。しかし、今年は事情が違います。

運営からすると今年は新型コロナ拡大の影響を受け、ライブ公演が中止になる事態が相次いでいます。チケットやグッズを含めたライブ関係の売り上げが見込めない状況で稼ぐとしたら……?

そう、新キャラです。声無し新アイドルを投入し、総選挙で競わせることによって投票券・マネーを手に入れるのです!

いやいや、新キャラでも、ちとせちゃん、千夜ちゃん、なーちゃん、はーちゃんみたいに最初から声付きパターンもあるんじゃないか?

ところがですね、新型コロナの影響で、声優さんの音声収録もやりづらい状況なんですよね。アニメが再放送になったりしてるじゃないですか、スタジオが三密にあたりますからね。ゲームは個別収録が多いとはいえ、やっぱりスタッフとかは密になっちゃいますから。そういう意味でも声無し新アイドルを投入してSSRとかつけて売り出し、知名度を上げてから総選挙で回収! しゃあッ! タフな1年を乗り切った!

そういうわけで、キャラ設定とか考えてキャラデザ頼んで、9月あたりに新キャラの告知をして、俺がトンチキお気持ちを表明して、新キャラSSRが登場して……みたいな展開を予想しているわけですね。

しかし、新アイドル……すでに色んな属性がいるシンデレラ界隈でどんな属性キャラが入ってくるのか、その余地があるのか?

今回は、そんな新規アイドル予想をしていきます。前書きがなげーよ。

1人目:フェイフェイ・ガンダム

「男の子ってさー、こういうのが好きなんでしょー?」

そうです、ガンダムです。男子が好きなモノはガンダムです。ガンダム少女です。武装神姫、装甲娘、なんでもいいけど。

ガンダムはバンダイ、アイマスはナムコ、同じバンナムでも管轄が違います。正直難しいです。しかし、可能性は0ではありません!

ここはネオホンコン代表フェイフェイ・ガンダムで出る!

どうでもいいんですけど、ドラゴンガンダムとシェンロンガンダムがごっちゃになるんですよね。GガンダムとガンダムWが連続したうえに、似たモチーフでガンダム作るから……もう!

機械にボイスをつけるというのはどういうことかと思う人もいるのではないかと愚考しますが、人工知能の音声と捉えてください。乗り込んだ機体の事務的だった音声が、ラスト付近でちょっと人間味だしてパイロットのことを気遣ったりするの好きでしょ? 私は大好きです。 Z.O.Eのエイダとか。

この新規アイドル『フェイフェイ・ガンダム』で男性プロデューサーのハートはがっちりキャッチできます。次は女性プロデューサー、プロデュンヌのハートも奪いにいきましょう。

2人目:キュア・フェイフェイ

「カボチャの車から続く赤い絨毯三千畳!」

「これがフェイフェイのシンデレラロード!」

「夜空に輝く一番星! キュアふぇいふぇいダヨー!」

決まった! 口上が決まったよ!

男子がガンダムなら女子はプリキュアです!

プリキュアはバンダイ、アイマスはナムコ、同じバンナムでも管轄が違います。正直難しいです。しかし、可能性は0ではありません! これさっきも言ったな。

新番組『おとぎばなしプリキュア』のプリキュアのひとりとして登場する新アイドル、キュア・フェイフェイです。

これで女子と、なぜか30台男性もターゲットできるのでこのキュア・フェイフェイは非常にコストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

3人目:RTA走者・矢音(ヤオ)

3人目は正直悩みましたね。eスポーツ属性もしくはyoutuberから持ってくるかと思いましたが、どっちも砂塚あきらちゃんでカバーできる属性です。

となると、RTA(リアルタイムアタック)走者です。様々な手段でゲームを速くクリアし、タイムを競う遊びです。特に一定の形式で動画を投稿すると非常に再生数が見込め、デメリットとしてホモビ由来の汚いコメントが溢れかえります。

この名前は音のように速く、矢のように一直線にゲームをクリアするという意味が込められたハンドルネームです。実は香港でアイドルをしていた過去があるとか?

RTAだとゲーム内の言語を変更することが多いです。一度に表示される文字数が少なくなり、秒単位で短くできるからですね。日本語はそういう意味では早い方ですが、一番の圧縮言語は漢字のみの中国語です。例えば昔のバイオハザードなど、中国語で走るのが一番速いなんてゲームもあったりします。中国語ならフェイフェイの出番だ!

綿密に組まれたチャート、それを無視した行き当たりばったりプレイ、ラスボスが先制してくる、氷の橋から落っこちる、パスワードを間違える、ディスク交換でパワプロを挿入してしまう、などの魅力的なプレイで新規ファン層の開拓を狙います。

今度は三好紗南ちゃんとの被りが気になるところですが、古いゲームのRTAをするなどで差別化を図っていきたいですね。64とか。ニンテンドー64は古いゲームじゃない? 違いますよコモドール64ですよ。

4人目:異世界転生者ヤ・オ・フェイフェイ

異世界で異世界トラックに轢かれて死亡したものの、異世界の神に「すまん予定を間違って殺してしまった。詫びにチートスキルを与えて別の世界に転生させてやろう」と言われて現代地球・日本に降り立った異世界人、ヤ・オ・フェイフェイちゃんです。異世界トラックってなんだよ。

武器は巨大なロリポップ。棒の先端に大きな玉がついてる中華特有のアレ。三国無双で許チョが持ってるアレだよ伝わるかなコレ!

あと異世界で大人気の牌合わせ遊戯マ・ジャーンの達人で、異世界トラックで轢かれる前日にもチューレンポートーなるSSR役をあがっていた。

異世界の遊戯なので賭博とは関係ありません。どっかの検事長がやってたようなテンピンレートとかでもありません! 時事ネタは陳腐化するからやめようね!

とにかく今のところ異世界転生してきたと確定しているアイドルはいないのでこの枠は空いてます。普通そんな枠ありませんがヘレンさんは可能性があります(海の向こう=異世界説)。蘭子ちゃんと話が合いそう。

5人目:配達人・矢音(ヤオ)

「みんなに声と元気を配達するヨー!」

郵便局員の子供として生まれ、幼少期にはペーパーボーイ(新聞配達バイト)をし、今は歩荷(山とか車で届けられない地域へ歩いて荷物を配達する仕事)をしているアイドルです。

この名前は音のように速く、矢のように一直線に荷物を届けるという意味が込められています。白状するとこの段落はコピペで使いまわしです。

ウーバーイーツやDEATH STRANDING、テガミバチにヒントを得て作られたキャラクターです。『届ける』という要素をフィーチャーしたキャラで、イラストアドが高そう。

あと関係ないけど『君に届け』を配達する話だと思っていました。


ネタ切れを感じたのでとりあえず5人ほど新キャラという設定で再登場するフェイフェイを考えてみましたが、どのフェイフェイが一番声貰えそうなかなあ……やっぱりガンダムかな?

まあ、絶対フェイフェイが新アイドルの振りをして登場することはないので、次回があったらフェイフェイに1票お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?