サンリオキャラクター大賞に学ぶボイスアイドルオーディション生き残りの技

こんにちは、お昼ですね。最近は1食400円のドカ弁を買い、3回に分けて食すことで食費を浮かしています。すべては楊菲菲ちゃんに投票するためです。

さて、毎年シンデレラガール総選挙と同時期に行われている、もっと大規模な投票があることを知っていますか?

このnoteのタイトルにしてるからわかりますよね。サンリオキャラクター大賞です。

これは1986年から30年以上続く由緒正しいイベントで、毎年多くのサンリオ好き姉貴たちがしのぎを削り、血で血を洗っております。

この歴史ある投票イベントを調査することで、ボイスアイドルオーディションで楊菲菲ちゃんが当選するヒントがあるのではないか? そう考えたわけですね。さっそく調査結果をご報告します。

ルール

毎年ルールが変わったりするので、今回は今年2020年のルールを紹介します。

投票候補としてノミネートされた80人のキャラ、1キャラにつき1日1回投票可能となっております。

これはありがたいですね。「推しが複数いて1票に絞れない……」なんてニーズにお応えしています。

でも1人1票しか入れられないので、数の暴力で決着がついてしまうのでは? そう思うじゃないですか。でもここにプラスして、課金要素があったとしたら?

全国のサンリオショップやサンリオオンラインショップでグッズを買って投票すると、なんと投票数が3倍になるのです!

熱狂的なファンが買い支えることでファンが少なくとも上位進出が可能という課金兵システム……これは、ボイスアイドルオーディションにも活かせそうな予感がしてきました!


また、このノミネート80キャラというのもなかなかいい塩梅なのではないかと思います。選ばれてるのはメインキャラのみなんですよね。サブキャラはサブキャラコンテストって別のがあるんですけど……そのサブキャラ票をメインキャラに集中させられる。

例えば私はこぎみゅんに投票してます。

こいつは小麦粉の妖精なのに将来の夢が「おむすびになること」とかトンチキなことをぬかしております。

そして私は別にこぎみゅんは好きではありません。こぎみゅんのペットのエビフライが好きなんです。

見てくださいよこの健気さ!!!!

「エビ!」しか言えない健気なエビフライ……つぶらな瞳、あの反り返ったシッポのフォルム……好き……

こぎみゅんの人気が出ればこぎみゅんのグッズが出る。

こぎみゅんのグッズが出ればエビフライもグッズについてくる可能性がある! なぜならエビフライはやつのペットだから!!!

エビフライのために、別に好きでも嫌いでもないこぎみゅんに投票しているわけですよ。そこにメリットが生じているからなんです。正直こぎみゅんより私の方がエビフライを幸せにできるという謎の自信があります。

あとこれは完全に余談なんですけどこぎみゅんグッズみんなピンクで野郎が買うにはキツいんですよ。しょうがない! ターゲットから外れてるからしょうがない! しかし買い支えられない! 付箋しか買えねえ!

完全に話が脇道に逸れましたが、やはり投票するメリットを付加させるというやり方はアリなのではないかと思います。

担当は既に声がついていて、ボイスアイドルオーディションの投票券が余っている。どのアイドルに投票することで、自分の担当にメリットがあるのか? やはり常日頃から絡みがあって、仲の良い声無しアイドルに投票すれば、自分の担当の出番が増える……その方面から行くと、やっぱりフェイフェイはナターリアPに応援を頼むべきなんでしょうね。

ただ問題は、フェイフェイ側はナターリアを友達と思っていても、ナターリア側はそう思ってないところで。いや、これだと語弊がありますね。正確にはフェイフェイより仲の良い友達が存在する……そう、ライラさんである!

この感情の大きさが違う、ミスマッチなのは本当にきついですね。

私には幼馴染の女の子がいるんです。昨日ラジオを聴いてたら、お住まいの地域&エピソードから明らかに幼馴染とわかるお便りが読まれていたんです。

そこで私なんて紹介されたと思いますか?

「近所の男の子」でした。

俺は彼女を幼馴染……たったひとりのかけがえのない存在だと思ってたのに、

相手は俺のことを近所の数多くいる男子のひとりとしか認識していなかったんですよ。

あの、公園で遊んだ日々は?

お家にお邪魔して一緒にファミコンとかしたじゃないか……

俺はワンオブゼムだったの……? 俺のクソデカ感情は一方的な矢印だったの……?

あああああああなんだか死にたくなってきた!

とにかくみんな! 私が哀れだと思ったらこぎみゅんに投票お願いします!

間違えた楊菲菲ちゃんに投票お願いします!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?