シンデレラガール総選挙を楽しむ方法~浄土真宗に学ぼう!

おはようございます。第9回シンデレラガール総選挙が始まって2日目ですね。

みなさんデイリー投票券は確保しましたか? 1票くらい、ちょっとほんのできごころで楊菲菲ちゃんに入れてみてください(このnoteは楊菲菲ちゃんへの投票を呼び掛けるPR記事です)

今回のテーマは仏教です。

あーダメダメダメ! 政治と宗教とプロ野球の話はダメです!

だいたい荒れるので話題にしない方がいいと言われている3要素じゃないですか。でもね、これが許される場合があるんですよ。それは弱い場合です。

たとえば私は「プロ野球どこファン?」と聞かれますと、こう答えるわけです。

「千葉出身なので千葉ロッテマリーンズです」

と。もうね、そこで感じる訳ですよ。弱者への哀れみを。「あっ、ふーん(ロッテwww)」みたいな空気を。

お前見とけよ種市と千隼と朗希くんの3本柱に安田藤原が出てきたらもう伸びしろしかねーんだからな行け藤岡祐大夢見たその先へ勝利を呼ぶ一打今放てー!

https://www.youtube.com/watch?v=0zl5FjRQP1U

失礼取り乱しました。とにかく今回は宗教の話をします! つっても私は無宗教なので別に本気で浄土真宗に勧誘とかするわけでもありません。あくまで心構えだけの話です。

まず、小乗仏教とか大乗仏教とか聞いたことありますか? ありますよね?

まあでもこれ解説記事なんで、ないという想定で進みますね。

小乗仏教とは文字通り小さい乗り物の仏教です。修行をして悟りを開いたお坊さんが救われるというシステムです。

シンデレラガール総選挙はこの小乗仏教システムです。

お布施(投票券)を払い徳を積み、修行(選挙活動)を経て、悟りを開いた(シンデレラガール上位入賞した)者だけが救われるシステム。

それに対して大乗仏教は大きい乗り物、より多くの人が救われるというシステムです。

仏様は選ばれし者のみ救うとかそんな小さいことはしねーよ、お布施(他人に親切にすること)さえすれば悟りとか開けなくても救ってくれるよ。だいたいこんな感じですね。超乱暴に言ってますが!

で、この大乗仏教システムを更に拡大解釈したのが浄土真宗なんですね。

仏様は超心が広いんだから、念仏さえ唱えとけば肉食べてもいいし結婚したっていいし、髪剃らなくていいし、戒律とかねーよ!

やべーな独自解釈だから本当の浄土真宗の人に怒られそう。とにかく自由な社風、アットホームな職場です。もう少し縛れよとも思っちゃいますが、これくらい緩い方が気軽に信仰しやすそうではありますよね。

特に圏外アイドル担当プロデューサーはね、この寛容な心構えに学んでおくと精神衛生上いいんじゃないかと思うんですよ。

上位に入らないと払ったお布施(投票券)が無駄になる、と考えると息が詰まってしまいます。推しに課金できた、需要は少ないかもしれないが確かにここあるんだぞという意思表示ができた。そういう考え方もあるんだよ、と。運営は救ってくれないかもしれないけど、選挙活動を通じて同じ担当のPと仲良くなれたり、他陣営の動向を覗いて知見が広がったり。同じ祭りを楽しんでいる、同じ地獄で苦しんでいる仲間がいる。良かった探しをしようじゃないですか。

人はどうしても見返りを求めてしまいます。頑張ったのに報われないと無駄になったと考えてしまいがちです。「周りの課金兵が15000票入れてるんじゃ無課金の自分がちまちま1票入れても無駄じゃん」なんて気になってきます。

そんなことはないです。無駄ではないです。お天道様は見ていてくれています。同じ担当はあなたの1票を見ていますし、投票に感謝しています。いいですか、大切なのは無償の愛です。見返りを求めない奉仕の心、つまりアガペーです! キリスト教じゃねーかとお思いになられるかもしれませんが、いいじゃないですかそれぞれの宗教の美味しいところだけ摘まんで持ってきたって! 様々なカードを組み合わせて君だけのオリジナル宗教を作ろう! メメント・モリ(死を思う)よりカルペ・ディエム(その日を摘め)!

そろそろ今回のシメに移りたいんですが、仏教といえば香港でよく信仰されています。

文武廟で中華特有クソ長お線香を持っている楊菲菲ちゃんに1票入れると救われます! 私が! あなたも楊菲菲ちゃんに1票入れて、私を救っていい気分になってみませんか!?

というか文武廟は道教寺院ですね。香港の宗教は仏教+道教+儒教のハイブリッド独自進化を遂げているみたいです。神仏習合した日本と似てて親近感ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?