担当アイドルがポプマスからひどい迫害を受けていた件について(2021/02/01追記)

2021/02/01追記ここから

本日のメンテナンス後、ポプマスで『菲』の漢字が使えることを確認しました。

他にも『刹』や『丼』も使えるようになっていたので、不具合だったんですね。仕様なら菲菲ちゃん出演難しいかな、カタカナのフェイフェイ表記で行くのかなと勝手に気を揉んでいたのですが、出演に希望が持てました!

新登場アイドルのお知らせも毎週3人? やっていくので、このペースなら1年後くらいには登場できるかも!? このペースが続くかはわかりませんが……。

これからも素晴らしいアイドルマスターポップリンクスに毎日おはガチャ回すくらいには課金して、ジュエルをためていく所存でございます。

この度は迅速なご対応、誠にありがとうございました。

2021/02/01追記ここまで

みなさん、やってますか?

アイドルマスターポップリンクス、通称ポプマス!

3月リリース予定みたいな表示が出ていたのに不意打ちで来るから、出先でスマホのバッテリー切れて大変な目に遭いましたよ。仕事メールの返信ができやしねえ。

それはともかくとして、私もさっそく楽しんで遊んでいます。今プロデューサーランク30です。

最初のユニットである3人をスカウトしてプロフィールを編集したところで、実はこの担当界隈で騒動が起きていました。

担当アイドルの名前が入力できないのです。

楊菲菲ちゃんの『菲』が入力できないのです。


そんな、そんなことってあるのですか!?

『菲菲ちゃん担当です』

私にはこれだけの入力すら許されないのですか……こんな仕打ちあんまりです。

なぜこんなことが起こったのか、調べてみたのでご報告します。

まず、他にどんな漢字が入力できないのか。それらの漢字の共通点探すところから始めました。ポプマスやりたいのに。

その結果、他に入力できない漢字は『椒』(胡椒の椒)・『丼』(わぁ牛丼!の丼)・『刹』(鬼ヶ島羅刹の刹)などがありました。

それらの共通点を洗い出していくと、どうやらJIS第2水準かつ非人名用漢字であることのようです。

次にどうして使えないのか、考えてみました。

仮説:フォントにその漢字がないからなのでは?

その漢字のフォントがないなら使えなくても仕方ないな……となりますね。

そこでポプマスで使われているフォントを調べてみました。『ポプマス フォント』でSNS検索。

出ました。主にロダンNTLG(フォントワークス株式会社)とG2サンセリフ(株式会社モリサワ)のようです。すごいなフォントオタク。

実際、ポプマスのコピーライトにもこの2社の名前が出ていますし、G2サンセリフ-BとG2サンセリフ-Uが搭載されていると書いてあります。確定です。

なのでこれらのフォントについて調べてみました。

ロダンNTLGの規格:JIS X 0208:1990

これは1990年版のJIS X 0208という意味です。

続いてJIS X 0208のコード表を探し、『菲』で検索。

ありました。緑色ですが、これは1990年版に追加されたということで、問題ありません。

じゃあG2サンセリフか?

調べたらマイナビニュースの記事が引っ掛かりました。

「※2」の付いたフォントはJIS第2水準の文字が1,932文字不足しているということだ。
G2サンセリフ-B / U ※2

!!!!

こいつか!? こいつが悪いのか!?

そこで更に調査し、G2サンセリフで不足しているJIS第2水準文字資料というpdfを見つけました。ネットってなんでもあるな。

ここで『菲』を検索して。緑色だったらこいつのせいだ!

検索!

白色でした。

普通にあります。まさにシロです。こいつが犯人じゃありません。『丼』もあるし、このフォントじゃないのかな?

あぁん? なんで?


(追記ここから)

仮説2:文字コード依存なのでは?

このnote公開してからフォロワーさんから「HTML5ベースで開発してるならUTF-8コード表にその漢字がないのでは」という旨のアドバイスをいただきました。すごいぜやっぱりスクリプトもやってるシナリオライターは違うな!

そうか、『菲』の文字にUTF-8の文字コードが無い可能性があるのか!

さっそくここで調べてみました。

文字関連情報
Unicode: U+83F2
UTF-8: E8 8F B2
シフトJIS: E4C9
面区点コード: 1-72-43
戸籍統一文字番号: 349690
住基ネット統一文字コード: J+83F2
登記統一文字番号: 00349690
入管正字コード: 83F2
入管外字コード:
諸橋大漢和: 31220#
日本語漢字辞典: 10415
汎用電子整理番号(参考): 22161
平成明朝(参考): FT1725

ありましたね。


そうなると、フォントも文字コードもあるのにポプマスさんサイドが表示していないことに……?

(追記ここまで)

どういうことですかポプマス……いや、ポプッパリ!

卑劣な香港人差別を展開するポプッパリは謝罪と共に楊菲菲ちゃんならびに佐竹美奈子ちゃん、円城寺道流くんの3人へ早急に出演オファーを出し『中華料理ユニット』を組めるようにするべきなのは確定的に明らか。

(ちゃんと要望は送りました、騒いだって運営の目には届かない小さい界隈だから……)

とにかく、修正されるまでは『菲』という漢字を使わずに担当であることを表現しなくてはいけません。

思えば昔から外国人は日本の都合で勝手に名前を変えられるのです。千葉ロッテマリーンズの前身、大毎オリオンズの助っ人フランク・マンコビッチの登録名が『マニー』にされたように……(マリーンズノルマ達成)(マニーも金だから大概だと思う)

周りの担当Pたちは『ふぇいふぇい』や『フェイフェイ』と言い換えて適応していきました。

一方私は揚韮韮表記にした。


そして本日は1月22日。#毎月22日はふぇいふぇいの日 ということで

同僚申請もお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?