アイマスMOIW2023に楊菲菲ちゃんのぼりを掲示させてもらうぞ!

何よりも最初に言いたい事があります。

ライラさんボイス実装おめでとうございます!

ナタフェイライラの最年長お姉さんであり、ナターリアや池袋晶葉ちゃんの相方として活躍するライラさんが歌ってくれる……どんな声になるのか、1プレイヤーとしても滅茶苦茶に楽しみにしています。
おかげで私も久しぶりにnoteを更新しようという気になりました。

そもそもどうして更新サボってたんだというと、何回か記事に出来そうだなと思うイベントもあったんですよ。SSR2枚目パンダ・ファイターとか、そのSSR2枚目実装記おめでとうフェイフェイ合同同人誌に寄稿したとか。

なんかちょっとしたことで楊菲菲+キーワードで検索すると私のnote記事が結構上位に表示されるのが嫌だったんです……こう「うっ」ってなっちゃう。やだこいつなんなのもう。

まあそれはそれとして、ようやく本題に入りますか。
先日、こんな発表がございましたね。

【アイマスMOIW2023】東京ドームを彩ろう! オリジナルのぼりプロデュース権発売決定!本日12月21日(水)より販売開始!

ライブ会場である東京ドームの周りに出すのぼりを募集!
金額は88000円! デザイン納期は2023/1/8!

アホか!

高いわ! いや、これについては多分他のPもそこそこ同じ人いると思うんですけど、金は出せます。正直出せます。でも。

イラストが描けないわ!!

冬コミ前なうえに年末年始で帰省とか色々忙しい時期やぞ、頼めるわけないやないか!

いっそ選挙のぼりのように『楊菲菲(やおふぇいふぇい)』とだけ極太文字で書いて出す案もあるにはある。
しかし、やっぱり88000円出すならイラストもつけたい。
幸い友達に楊菲菲ちゃんのことを知っている(私が騒いでいるので受動的に覚えさせられただけ)、絵の描けるプロアシ的な生業をしている人がいて、共通のクリエイター友達からスケジュールも大丈夫かもと背中を押してもらい……ついでにこのサイズならどれくらいというデザイン代の相場を教えてもらったので、相場の倍額で依頼して快諾してもらいました。

いやだって、納期厳しいし……誠意は言葉ではなく金額と今年名古屋で引退した偉大な名プロ野球選手も言っていますし。
中日ドラゴンズ、涌井さんをよろしくお願いします(千葉ロッテマリーンズノルマ達成)。

で、そっから通話してその場で色々希望を伝えてささっと上がってきたのがこのラフ1。

ラフ1

今日貰ったラフ2では衣装とポーズとカラーと小物が違うのでほぼ別物。なので公開しても構わんやろ(もちろん本人に許可は貰ってます)
これだけでも大まかなイメージが湧いてきて……ああ、やっぱ友達の絵好きだわ。最高や。

ポップでデフォルメされててキャッチーで。
どっかの麻雀ゲームの広告みたいに公序良俗がなんたらとか絶対言われんやろ! 私はあのコラボで3万課金しました! 第3弾は私が好きなワカメと鷺森灼ちゃんをお願いします!

閑話休題。金の話ばっかりやって思い出しました。フラスタみたいにフェイフェイPみんなでカンパ募ってやるってのも考えたんですが、私が事務作業ヘッタクソなのと、完全に私の趣味で発注しているイラストにお金出して貰うのもなということでボツに。みんなその金でStage for CinderellaグループCの投票券買ってくれ!

のぼり設置の目的

そういえばアイマスMOIW2023ってちょうどグループCの投票期間と被るんですよね。2/12が投票最終日で。
投票呼びかけの方は正直あまり考えていなくて、合同ライブにやってきた他マスのPに楊菲菲ちゃんの事を知ってほしいというのが一番の目的だったりします。
まず知らなきゃ読めないですからね、楊(やお)って。だって普通はそう読まないから……。
顔と名前と呼び方を他マスPに覚えて貰って、知名度を上げ、そこから同志を増やしたい……草の根ゲリラ活動です。
本当はポプマスで知ってもらいたかったんですけどね……終わったことを蒸し返してもしょうがないですね。

のぼり300本超で抽選に落ちたら?

他のPのツイプラとか見た感じだと300本は超えないかなという感触です。
フラスタ的カンパで多くのPがお金を出して1本のぼりを出すケースが多いように見受けられるので。
とはいえ観測範囲はどうしてもシンデレラとSideMが中心になるので、シャニマスやミリオン、古参兵のご歴々がどう出るか……場合によっては抽選漏れになるかもしれないですね。
その際は落選でもしょうがない、というか演者としてご出演されるアイドルを優先してあげてほしい気持ちが強いです。演者ファースト。
もし落選したら、せっかくデザインしてもらったんだし、記念にグッズ作ってフェイフェイPとか周りのフォロワーさんにプレゼント出来たらいいかなと思っています。縦長のデザインだしタオルとかにできそう。
で、落選で戻ってきた費用は投票券に代わります。まあ戻ってこなくても投票券を買いますが。
ぶっちゃけ貯えはあるので。君津住宅で家建てられるくらいは。

千葉ロッテマリーンズノルマ達成(2回目)
シャキーン! 成瀬さん若い……

終わりに

金はあるけど、ぶっこむタイミングがない。投票券は死票になるのが恐い。
それでも今回は冒頭でも触れた通りライラさん実装という追い風がある、SSR2枚目も来た、ナターリアと同組、ぶっこむのに時期がいい!
という事でステージCの投票活動も頑張っていきたいなぁ。
票交換のご相談お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?