楊菲菲ちゃん、FA宣言する。

あー

出ましたね

インタビュー記事が。


今年はnote書いていなかったのは、こっちのメディア攻勢に全力を注いでいたというか。

同じ手は二度と繰り出せない(なんなら来年はルールで禁止されてそう)&総選挙の大勢に影響がない終了間近なら「9回の追いつかない程度の反撃」としてまだ許してもらえるだろうという狙いでこのタイミングになりました。単純に遅かったのもありますけど。

事前にご相談して、話題にしていいよと快く許可をくださったり、話をつないでくださった関係各位の皆様には深く感謝いたします。

記事の初稿自体は5/3にできてたんですけど、いやほんと、そこからレスポンスとかがですね……選挙期間中に間に合って良かった……本当に世に出せるのかと1週間近く胃痛に悩まされました。ボツやお蔵入りは副業ではよくあることで笑って流せるのですが、こっちは本気で遊んでいるので。

ただ先方からすれば何十・何百と抱える記事の中で速報性が低くマネタイズのしづらいコラムやインタビュー記事は作業優先度が下がるというのは当然の話で。あれ? この構図ってどこかで見たような……そうだね、アイドルマスターシンデレラガールズだね!

何百というアイドルがいるうちの1人でしかない楊菲菲ちゃんの扱いを実体験できた、これは貴重な経験になるぞ! 今後のプロデューサー活動に活かせるかもしれない! エアグルーヴのやる気が下がった。誰だ先行デバフかけたの、ナイスネイチャお前だな。

タウラス杯の話はここまでにして(こういう無駄な部分をインタビューではプロの編集の方がきっちり削ってくれています)、やはりシンデレラガールズにはアイドルが多すぎる。そこでフェイフェイも出場機会を求めてFA宣言だ! 出場機会を求めるならトレードとか戦力外とかDFAですが、それはほら、そこはアイドルとしての体面もあるし。筒香くんどうなるんだろう……。

とにかくフェイフェイが輝けるステージは別にあるのではないか? 移籍先のプロダクションを見繕ってみましょう。

1:ラブライブ

いきなりスクールアイドル。一応同じバンナムつながりみたいな感じで。

ただなー、ラブライブには既にライバルとなる中華キャラがいるんですよね。

スクリーンショット (375)

蘭花(ランファ)ちゃんです。一番被ってるのは多分この子。

ラブライブには他にも鐘嵐珠(しょう・らんじゅ)ちゃんという香港出身のハーフアイドルもいますし、知名度でいえば唐可可(たん・くぅくぅ)ちゃんが抜けている。さすがにフェイフェイも分が悪い、撤退! 撤退だ!

2:アイカツ

じゃ、じゃあアイカツはどうだろう? 中華キャラは確かいなかったはず……えーと、中華っぽいキャラ、中華っぽいキャラ(検索)

スクリーンショット (376)

中谷愛菜(なかたに・あいな)ちゃんの外見が一番フェイフェイに近い。大空あかりちゃんのクラスメイトらしいけど、正直覚えがない……。

これはいける余地があるんじゃないか? 確かアイカツにはチャイナドレスのコーデもあったはずだし、留学生として海外のアイドル育成学園からやってきたことにすれば……。

ただ! 問題があるとするならば!

スクリーンショット (377)

私がすでに冴草きいちゃんに心を奪われているという点ですね。

これは思いっきり余談なんですけど『アイカツ きいちゃん』まで入力したら『アイカツ きいちゃん 不人気』ってサジェストしてくれてありがとうGoogle。なんでやワイの中では一番人気じゃい!

3:サクラ革命

もうこのあたりから与太話っぽくなってきました。いや最初から与太話ですけども。

サクラ大戦は私を中華キャラに狂わせた元凶、李紅蘭(り・こうらん)がいます。

スクリーンショット (379)

はぁ……ほんとに紅蘭好き。中国生まれの発明家、三つ編み眼鏡でチャイナドレス。ほんとすき。何度擦ってるかわかりませんが、それでも熱き血潮にの話題は悲しくなるからやめようね!

太正時代ならフェイフェイも九龍華撃団の一員とかでしれっといてもバレへんやろ……。新サクラなら上海華撃団もいたしヘーキヘーキ。

実際、サクラ革命なら戦えそうな気はするんですが……ご存じの通り……

悲しいなあ……2章(中国地方)のストーリーは最高に良かったんですけどね、1章(九州地方)で大分スルーされたりとかマモン総督が明らかに悪役とかツッコミどころ多かったしなあ。

明らかに一人だけ異常に重い過去を持っている高千穂ゆうちゃんが好きです。別にマイナーキャラばかり好きになってるんちゃうぞ。

4:千葉ロッテマリーンズ

君はマリーンズカンパイガールズを知っているか!?

マリーンズカンパイガールズとは千葉ロッテマリーンズの本拠地ZOZOマリンスタジアムでビールの売り子をしながらアイドル活動を行う4人組の女性アイドルグループである。千葉ロッテマリーンズとエイベックスの共同プロジェクト。(Wikipediaより引用)

野球場で人気の女性といったらウグイス嬢・チアガール・そして売り子さん。

その中でも売り子さんにフィーチャーして押されたアイドルだったんです。

ただまあエイベックスのアイドルで実際は売り子経験が無い人を入れたりとか、そもそもお酒をあまり飲まない私がマリーンズの売り子で一番好きなのはコーラ売ってる近藤さん(男)だしあまり利用しなかったこともあり、CDを2枚出すも解散。主に私から完敗ガールズと揶揄されたことも。

さすがにもうCD出すとかやらないんだろうなぁ……とか思っていたら今年は謎の魚が歌いだす始末。まだあきらめていないのか(困惑)

そこでフェイフェイも謎のアイドルとして登場、謎の魚を清蒸魚(香港の魚料理)にして登場だ! MARINES IS YOU!!

終わりに

楊菲菲様

この度は、弊社の採用選考をお受け頂き、まことにありがとうございました。先日の面接内容や応募書類を精査した結果、弊社では菲菲様が活躍できる場所をご用意することができないという結論に至りました。

せっかくご足労して頂いたのにも関わらず、申し訳ございません。まことに心苦しいのですが、なにとぞご了承いただけるようにお願い致します。

末筆ではありますが、菲菲様の、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。


こうなってしまうのは悲しいし、やっぱりフェイフェイはシンデレラガールズの世界で頑張ろうな!

もう総選挙も大詰めなのでまだ投票していない人は早めに好きなアイドルへ投票しよう! その中の一人に楊菲菲ちゃんがいてくれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?