他作品の中華キャラから振り返る楊菲菲ちゃんの魅力

こんにちは、日曜も選挙活動お疲れ様です!

そろそろみなさんダイマ疲れとか出てきているみたいですね。

楊菲菲ちゃんの一斉投稿も5/2の20時~22時にあるので、それまで力を貯めておかないといけませんね!

ツイート埋め込み許可くださった、とまとさんありがとうございます!

さて、今回は色んな作品に出てきた人気の中華キャラから、楊菲菲ちゃんとの共通点、ひいては魅力を見つけ出すという趣旨のnoteになっております。

1:シャンプー(らんま1/2)

中華キャラで人気といったらやっぱり最初に思い出すのはやっぱりシャンプーですね! おじさんなもので!

『よそ者と戦って負けた場合、女なら殺し、男なら夫にしなければならない』という女傑族の掟に従い乱馬を追い回す一途かつ情熱的な女の子です。

『素顔を見られた相手を殺すか愛すしかない』的な掟メソッドといえば聖闘士星矢ですね。あっちは死刑宣告の為に自ら素顔を晒していくスタイルになっていましたが。

ちょっと強引な面も見られるシャンプーですが、気弱な草食系男子としてはあれぐらいグイグイと引っ張ってリードしてくれる方がいいという気持ちも理解できます。菲菲も好きな人ができたら積極的にアプローチするんでしょうか?

あとはやっぱり佐久間レイさんの声ですね! カタコトの日本語を話す点では菲菲ちゃんと同じですが、菲菲ちゃんには声が無いので……やっぱり菲菲ちゃんに声をつけるなら佐久間レイさんで、みたいな呟きもちょくちょく見た記憶があります。私は声優さんにはあまり詳しくないのですが、菲菲に声をつけるなら釘宮さんですかね……銀魂の神楽みたいなイメージです。

で、ついでに個人的な好みを言うなら私は右京派です。

2:ランカ・リー(マクロスF)

あんまりイメージないかもしれませんが、リン・ミンメイといいマクロスって中華系の歌姫いますよね。漢字で書くと蘭花李ですしね。

超時空シンデレラの肩書を持つ、ある意味菲菲ちゃんが成功した未来の姿ともいえます。私はランカ派です。

まあ、評判といえば緑の毛虫やらバジュラサークルの姫やらシェリルの当て馬やらわがままクソ女やら違法ペット飼育犯罪者やら散々な物ばかり聞きますが……。

他人がどう思おうと、俺はこの子が好きなんだという意思の強さを教えてくれました。どっちかというと担当するプロデューサーの心構えとか教訓になりました。とほほ~。

3:李紅蘭(サクラ大戦)

私が中華キャラを好きになった起源、いわゆるオリジンです!

発明家気質のそばかす眼鏡少女。神戸仕込みのエセ関西弁含めて全部だいすきちゅっちゅちゅっちゅ

失礼取り乱しました。しかし彼女自身には中華要素そんなにないですよね。

外見はシンデレラでいうと奥山沙織ちゃんですし、設定的には池袋晶葉ちゃんです。

そんな中、共通点を挙げるとしたらチャイナドレスと前向きで明るい性格ですかね。

やっぱりあのスリットから覗く白い足はセクシー……エロい!

そして辛亥革命で一家離散と重い過去を背負っていても、それに引きずられずにいつも前向き、ポジティブに笑っていてくれる紅蘭が好きなんですよ。その笑顔を俺だけが曇らせたい。

私がサクラ大戦では一番好きなキャラなのですが、やっぱりこう、人気は後ろから数えた方が早かったかなぁ……。

あと熱き血潮にとかクソみたいな話すんなやぶっ殺すぞ。

4:楊雲(エターナルメロディ)

目にハイライトがないのが特徴の黒髪ロング少女。

影の民という迫害を受けている民族の生まれで、他人の死期がわかったりしてしまうので人との接触を避けている女の子。なので序盤はネガティブです。

この子からは菲菲ちゃんがこうなっていたかもしれない未来を勝手に感じています。

もし菲菲ちゃんが日本のアイドルに出会わなかったら。アイドルの素晴らしさに気付かずに生きていたら、どうなっていたのだろうか……いや結局どこかでアイドルになっていたような、そんな気もするな……そうであってほしいな。

彼女の場合は白菊ほたるちゃんが近い気がしますね。幸の薄そうな感じが。幸せにしてあげたくなる……まあエタメロではリラ・マイム派ですが!

5:朶思大王(三国志演義)

あっこれは今回のオチだな!? コーナーを壊しに来たな!?

はいそうです。私が三国志演義で一番好きなキャラです。中華キャラです。

昔、三国志でどの国が好き? と聞かれて私が『南蛮』と答えたんですよ。

そうするとですね、君は封神演義とか西遊記を読むといいと返ってきたんですよ。読んでるよ! 宝貝を投げて敵の頭を勝ち割るストーリーだいすき!

虚構と脚色満載の三国志演義の中でも一番ファンタジーなのは南蛮パートですよね。兀突骨とか絶対人間じゃねーし。

で、朶思大王は南蛮一の知恵者と言われた洞窟の主でしてね、主な活躍は……あっwikipedia引用しまーす。

蜀軍の諸葛亮に連敗を喫していた南蛮王孟獲は、五度目の抵抗に際して、弟の孟優の紹介により禿竜洞の朶思大王へ救援を求める。朶思大王は、禿竜洞への道の四ヶ所に配置された毒の泉が蜀軍の進路を阻むだろうと孟獲に言った。この毒の泉による策略は蜀軍を苦しめるが、諸葛亮は孟獲の兄である孟節の手助けにより打ち破った。―――Wikipediaより

以上でーす!

南蛮一の知恵者という触れ込みからの孔明相手に毒沼程度の罠ムーブを決めるポンコツっぷり、ゲーム三国志でギリギリ軍師になれる知力70をキープしているなど、ネタキャラとして人気を博しております。博してるんだよ! 博してるってことにしてくれ!!

菲菲ちゃんとの共通点を無理やり見つけるとなると、フェイフェイダヨー(ffdy)ですかね!

モバマス初期のガチャで猛威を奮ったフェイフェイダヨーで、菲菲ちゃんは悪い意味で有名になりました。

しかしこのアイドル戦国時代、悪名は美名に劣れども無名には勝る……何もないよりはマシなのかもしれません。自らについたイメージすらも利用していく狡猾さがあれば、菲菲ちゃんもアイマス一の知恵者になれるのでは……いやー、やっぱ無理かなー。菲菲ちゃんは正々堂々とストロングスタイルで勝負してほしいもんなー。

そういうわけで、菲菲ちゃんの持ち味であるチャーハン飯テロ画像などを用意してお待ちしている5/2 20時~22時の楊菲菲一斉投票企画をお楽しみに!

楊菲菲ちゃんへの投票、よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?