圏外アイドル担当Pはボイスアイドルオーディションをどう戦うべきか?

日付が変わって、ついに本日。

15時から第9回シンデレラガール総選挙および

第2回ボイスアイドルオーディションが開始される。

今日から5月21日まで約1か月ほど、あのピリピリとしたお気持ち表明やら一斉投稿やらダイレクトマーケティングの日々が始まるのだ。

なので先制攻撃だ、こっちから先にお気持ちを表明してやるぜ!

そりゃあ言いたいことや恨み言はいくらでもある。それでもボイスがついていないアイドルを担当している身分からすれば参加しないわけにはいかないし、第一こういうときくらいしか担当のために課金できるチャンスがないのだ。

もっとSSRとか出てたら課金できるんだろうけどね。去年デレステ初SSRでは一切の後悔無く天井まで回したよ。払った金額が全て担当のためと表明できる。あれは気持ちのいい課金だった。

まあそれはとにかく、ボイスがつかなかろうが、圏内に入れなかろうが、投票することで需要が少しでもあることを運営に示さなくてはいけない。

はっきり言ってこれはつらい戦いだ。孤独な戦いだ。ボイスを付けることを望む担当は、既にボイスがついているアイドル担当と票交換をするだろう。

シンデレラガール総選挙ではそっちにいれるから、ボイスアイドルオーディションではこっちに入れてよ、というやつである。

そんな中で私はどうするのか。

総選挙もオーディションも楊菲菲に全ツッパである。

阿呆である。正気の沙汰ではない。だが安心してほしい。そもそも正気なら声つかないアイドルの担当をかれこれ8年以上やってねーのである。

だいたい票交換といってもちゃんと同盟を結んだ相手に票を入れるかどうかとうのは個人の裁量に任せられる。やろうと思えばボイス付きアイドル担当全員に「君の担当にいれるよ」と嘘をついて票を稼ぐことだってできるわけだ。

そんな不正をして勝ちたいのか? そもそも私の交友範囲に声がついているアイドル担当Pはいないぞ? 票交換する友達がいないだけなのである。

じゃあ次に取れる戦略を考えた。

それは何か面白いことをするというやつである。

即却下である。

その手は既に運営から釘を刺され始めている。

前回の総選挙で海外のナターリアPが海外版ソリッド・スネーク役の声優にギャラを払いナターリアを応援してもらったことがある。

おそらくそのあたりの外部の金のやりとりあたりを受けてオーディション説明にこんな一文が明記された。

※本イベントに関する注記※
総選挙への投票にあたり、コンテンツ外で、
総選挙の順位に影響を及ぼすような金銭の授受を伴う過度な応援活動は
お控えいただきますようお願いいたします。
プロデューサーの皆様の清き一票をお願いいたします。

面白いやつが面白いことをする→その面白いやつの担当アイドルに投票する

この流れは既に通用しなくなってきている。

(だいたい今回やっても二番煎じで面白くないとかはこの際おいておこう)

この手が封じられつつあるのは正直、痛い。圏外アイドル担当としてはダイマしようにも露出や供給が少ないのだからダイマにする弾がない。

ダイマで思い出したからついでに言うと、圏外アイドルにはだいたい同じような特徴を持っている上位互換的アイドルがいる。

たとえば楊菲菲は料理が得意だが、料理ができる声付きアイドルはたくさんいる。日本という海外に来て、退路を断ってまで絶対アイドルになって成功すると覚悟しているが、絶対アイドルとして成功すると思っているアイドルも沢山いる。というかそうじゃないアイドルを数えた方が速い。お嬢様設定だが、それこそドバイのお嬢様であるライラさんやら西園寺琴歌さんの方がお嬢様度は上だ。菲菲独自の設定は香港の中華キャラ、これだけだ。竹槍でB-29落とせってのかよ。もうちょっとくれ、麻雀や卓球が強いとか。

だいたいダイマっていうけどさ、どのアイドルも魅力的なんだからその中で「ウチの担当は特別すごいですよ!」と際立ったアピールできるかといったら無理じゃん。シンデレラのアイドルは多少の差異はあれど全員魅力的である。みんなだいたいウチの担当が一番だと思っている。その事実は認めていかないといけない。

担当アイドルで差がつかないならどこで差をつけないといけないのか?

アイドルで差がつかないならそりゃあプロデューサーですよ。俺自身が弾になることだ。奇行で差を付けろ!

でもまあ、前述の通りこの鉄砲玉、飛び道具作戦が封じられつつあるわけだ。運営は神であり絶対なので従わねばならない。じゃあこんな状況で友達がいない圏外アイドル担当プロデューサーは、清く正しい一票をどのような手で掴み取れるのか?

結論はひとつ。

泣き落としである。

お願い! ここまでnoteを見てくれた君!

少しでも笑ったとか、哀れだなと思ってくれたら1票でいい!

総選挙でもボイスアイドルオーディションでもどっちでもいい!

楊菲菲に1票入れてくれ!

ごめん嘘ついた! どっちかっていうとボイスアイドルオーディションの方がいい! 一度cu圏内ってやつに載ってみたい! 菲菲を載せてやりたい!

じゃあ、今日から地獄の投票期間、頑張ろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?