とこキャン生が語るとこキャン


そろそろ受験の季節なので、人科とスポ科を受ける人、合格したら進学しようとしてる人のために書いてみようと思います。

私は現役でとこキャン生なので、大抵のことは合ってると思いますが、一部異なる部分もあるかもしれません。大学のサイトとかもちゃんと見てね。

1.アクセス

とこキャン最大の問題にして、解決不能な部分です。まず、とこキャンの正式名称は早稲田大学所沢キャンパスで、当然所沢市に位置しています。関東の方なら所沢と言えばわかる人が多いと思うし、地方の方でも、西武ライオンズの西武ドームがあるところ言えばある程度わかるかと思います。ただ、知らない人のために言っておくと、所沢キャンパスは埼玉県の所沢市に位置し、最寄駅は西武池袋線小手指駅です(所沢駅ではない。ここ重要です)。この小手指という駅、西武池袋線の東京側の始点である、池袋駅からは最速で30分くらい(急行利用)で、準急だと40分くらいかかります。各駅停車は時間がかかりすぎるのでお勧めしません。こう聞くと池袋から30分ならいいか、と思う人もいると思うんですが、実はとこキャンは小手指駅の駅前とかにあるわけではなく、小手指駅からは学バスを使わなければ行けません。大体この学バスが20分から30分くらいかかります。さらに追い打ちをかけますが、このバスは基本的にとこキャン生全員使ってますので、時間帯によってはかなり混雑します。そのために、授業開始時間ギリギリに小手指に着くともう終わりです。バスの乗車時間と混雑具合を想定していかなければなりません。なので、池袋からとこキャンまでは1時間かそれ以上掛かることになります。ちなみに、バスに乗らなくても歩けます!って思ってる高校生や浪人生はGoogleマップでとこキャンの位置と周囲の感じを見てみてください。簡単に絶望するので。

2.学生生活

正直たいして書くことありません。本キャンとたいして変わらないと思います。多少不便なくらいで、みんな早稲田生としてちゃんと勉強してますし、人科とスポ科のみなので、キャンパス内に人も少なくて快適です。学食はそれなりに混むかな?コロナもあって席少ないし。まあ、全体的に設備が小さめなのは否めないと思いますが、必要十分だと思いますし、スポ科はかなりいい設備が目に見えます(陸上競技場とか野球場とか体育館とかプールとか、その他たくさん)。

3.サークル

サークルは当然本キャンに比べれば少ないですが、大抵のものはとこキャンにもあります。本キャンのサークルに入ってる人もいますし、そんなに心配することでもないです。ただ、ここのところコロナの影響もあってか、自分でサークルを探し出さないといけない(勧誘的なのが少ない)と思うので、そこら辺は早稲田の公式とかでサークル情報載ってるのとか、早稲田は学生が授業とかを評価してる雑誌を毎年春に販売してるので(マイルってやつ)、これ買えば授業とか、サークル情報も載ってるのでいいと思います。



受験本番まであと少しだと思いますが、最後まで頑張ってください。とこキャン、いいとこですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?