2020.2のヴィンス・ギリガン&ピーター・グールドへのインタビュー 訳まとめ

S5配信前に発表されたヴィンス・ギリガン&ピーター・グールドへのインタビュー

https://www.amc.com/blogs/better-call-saul-qa-vince-gilligan-peter-gould-co-creators-executive-producers--1004323


自分用にざっくり訳をまとめました。機械翻訳プラスちょこちょこ意訳。省略あり。日本語おかしくても進みます。

🦉🦉🦉🦉🦉

AMC Talk
Better Call Saul Q&A — Vince Gilligan & Peter Gould (Co-Creators, Executive Producers)

Q: 今シーズン(S5)ジミーは正式にソウル・グッドマンを名乗り、その名を使っていくことがわかっています。彼はようやく自分のskinを取り戻したと言えるでしょうか?

Peter Gould(以下PG): そもそも、ジミーがそのように考えているかどうかはわかりません。彼がこの名前を名乗っているのは、非常に機能的でプロフェッショナルな理由によるものだと思います。なぜなら、彼はすでにソウル・グッドマンとして自分を知っている顧客を持っていて、その人々を弁護士としての顧客にすることができるからです。
どうでしょうヴィンス? でもソウル・グッドマンであることに付随するすべてのことがジミーとキムにとってクリアになっているわけじゃない。ただジミーが楽しんでいるのは間違いない。

Vince Gilligan(以下VG): 彼がこの名前を名乗るのはビジネス上の非常に特別な理由があって、そうなるとおそらく今シーズン中、そして今シーズン後に、独自の人生を歩むことになるだろうね。
彼が「ブレイキング・バッド」でおなじみのソウルになってしまったら、番組は終わってしまうという議論もあるでしょう。

PG: スーパーマンのマントを着ることと、空を飛べることは別のことです。空を飛べるかどうかは別の話です。

Q: 彼の人生にとって、これは単なる名前の変更ではないのでしょうか?

PG: 私はそう思うし、特にキムはそう思っていると思う。彼女がそれを言葉にできるかどうかはわかりませんが、単なるブランディング以上のものを感じ取っていると思います。
奇妙なことで、昔から「何かのふりをするのは気をつけろ。そうなってしまうからだ」と言われています。それが彼女の心の奥底で起こっていることのひとつなのかもしれません。

Q: ジミーとキムの関係はどこまで続くのでしょうか?

PG: 関係というのは不思議なものです。関係を壊すものについて語ることはできるけれど、関係というのはモーフィングしたりストレッチしたり変化する(morphing and stretching and changing)ものなのです。
2人の関係はこの番組の中核をなすものです。わたしが最も魅了され最も誇りに思っていることの1つですが、大人の長期的な関係の常であるように、変化していきます。問題はどこまで変化するのかということです。彼らは一緒にいるつもりなのか?
面白いことに番組を見ていると、ある意味では2人が一緒にいることを応援しているし、ある意味ではキムがそこから抜け出すことを応援しています。2人が一緒にいるととても楽しいので少し悩んでいます。でも、楽しいことばかりがいいことではないですよね。

VG: 2人の関係がどこまで続くのか、壊れてしまうのか、気になって仕方がありません。

Q: 今シーズンのラロとガスの対決に期待することは?

VG: 許し合って忘れるのかもと思っています。それが1番驚くべきことだと思うので、ピーターと脚本家はそう解決するのかも。

PG: あるいは拘束力のある仲裁措置(binding arbitration)に入る。

VG:そう拘束力のある仲裁措置。(*仲裁で解決されたことは、両者ともに守らなければならないという拘束力がある仲裁) 
そして握手してお互いを尊重するのかも。

PG:そうそう。面白いことに、ガス・フリングはこれまで、少なくとも「ベター・コール・ソウル」では、自分と同じレベルで活躍している人に出会っていません。直面するすべての障害を彼は巧みに乗り越えていく。そして、多くの場合、彼の思考のすべてを見ることはできません。
ガスに知能で匹敵するかどうかはわかりませんが、ガスとラロの決闘で面白いのは、ラロが大胆なところです。洞察力がある。彼にはガス・フリングの他の対戦相手にはない適応力があります。ヘクター・サラマンカは脅威的で恐ろしい存在ですが、戦略的な思考を持っているわけではない。ラロは明らかにそうです。これはガスのゲームに影響を与えると思います。

VG: 余談ですが、この「ベター・コール・ソウル」の世界で最も魅力的でカラフルなキャラクターが、ピーターが脚本を担当した「ブレイキング・バッド」のS2E8、ソウル・グッドマンが初めて登場したエピソードでの捨て台詞のために存在しているという事実が大好きです。
ソウル・グッドマンは砂漠の中でひざまずいていた。銃を持った覆面をした2人の男が彼の上に立っていて、彼は「なんてこった、ラロがお前を寄越したのか」と言って、つたないスペイン語で話し始めた。
当時の意味は、この男はたくさんの人に狙われているということでした。ラロではないとわかったとき、たとえ彼らが彼の頭に銃を突きつけていたとしても「ふう。危なかったが助かった」と思っている。
彼はそれがラロでないことにとても安心している。でもそれはいわゆる捨て台詞(throwaway)で我々がラロに会うこともないと思っていました。つまり「ブレイキング・バッド」では、その後そのことを考えたことはなかったんです。

PG:そうですね。ウォルター・ホワイトとガス・フリングで手一杯でしたからね。ソウル・グッドマンの問題は、その時点では大した問題ではなかったと思います。
トニー・ダルトンが演じるラロの演技はとても楽しく、素晴らしいものです。ラロはある意味、カルテルのエロール・フリンなんです。彼優雅で気品がある。魅力的な人物です。残念ながら、彼はサラマンカでもある。

Q:最後にマイクを見た時、彼はヴェルナーを亡き者にしたことに苦悩していました。果たして彼は再出発できるのか。それとも永遠に変わってしまうのか。

PG: マイクがヴェルナーを殺したことを乗り越えられるとは思えない。マイクは今までも人を殺してきたけれど、いつも正当化されていた。マイクは激情のために殺した。彼は息子の復讐のために殺した。

VG: 彼はおそらく戦争でも人を殺している。

PG: :彼のような優秀なスナイパーであれば、きっとそうでしょうね。しかしそれとは違う。彼が自分の好きな人を殺すこととは。
ヴェルナーが悪くなかったわけではない。ヴェルナーは何に加担しているのかよくわかっていた。しかし、別の見方をすれば、ヴェルナーは真の無実の人です。ヴェルナーは暴力的な人間ではありません。彼は心の広い、まともな男だ。
マイクの考えでは、自分の過ちのせいで引き金を引くような立場になってしまい、そのことを完全に乗り越えることはできないだろう。
これはマイクが背負うことになるもうひとつの重荷であり、問題はそれが彼をどこまで蝕むかということだと思いませんか?

VG: 今さっき思いついたのですが、ヴェルナー・ジーグラーはマイク・エルマントラウトにとって、ジェシー・ピンクマンにとってのゲイルのような存在です。
この番組が私のBreaking Badに対する認識を変えてしまったのはとても面白いことです。つまり今回の例で言えば、マイクはゲイル・ベティカーが撃たれた後、ジェシー・ピンクマンがスーパーラボで傷心しているのを見て(ヴェルナーとのことを)思い返したのかもしれません。当時はそう考えていませんでしたが。
おそらく今マイクはヴェルナー・ジーグラーに思いを馳せているのではないでしょうか。誰にもわかりません。この作品世界がある種の有機的なものであることは魅力的です。根を生やし続け、面白い方向に成長していく。

Q: 二重生活を送るナチョに救いはありますか?

PG: :ナチョの状況はこれ以上は悪くならないだろうと思っても、いつでもさらに悪くなっている。ナチョは正確には被害者とは言えないが、かなり前にメスとサラマンカに関わる選択をして死のスパイラルから抜け出せないでいる。
しかしその一方で、彼は明るさのある人物だ。マイケル・マンドーが演じる彼は、非常に知的で対応力のある人物です。彼は、状況を甘んじて受け入れるようなことはしません。常に新しい切り口を求めている。
しかし、そうは言っても、彼の足元はどんどん揺れている。その中で彼がどう対処していくのか見ものです。
そしてもちろん、彼が窮地に陥った本当の理由は父親にあります。彼の父親は、本来とてもまともな人なのですが、多くの点で息子を理解していません。それがナチョの最大の弱点です。
親であれ、子であれ、誰であれ、愛する人ができた途端、いつ失うかもしれないものを背負いこんでしまうのです(you are a hostage to fortune)。
ナチョは父親のことをとても大切に思っていて、父親は揺るぎない倫理観を持っているので、それが彼の破滅につながるかもしれません。

Q: 今シーズン、ファンが最も期待すべきことは何ですか?

VG: 10話の中でよくない場面は1つもありません。このシーズンを見た人は我を忘れてしまうだろうね。どんどん積み重なって緊張感が高まっていき、最後には最高にドラマチックな形で耐えられないほどになるのです。早く皆さんに見ていただきたいシーンをひとつひとつ挙げていたら、1日中ここにいることになってしまいます。今シーズンにはたくさんのそういうシーンがあります。

PG: 興味深いのは、番組が永遠に続くわけではないということがわかっているからこそ、今シーズンは非常に大きな動きをすることができ、あらゆる手段を講じることができるということです。
このシーズンで起こることに、皆さんはとても驚かれると思いますし、少なくとも私はそう望んでいます。正しいと確信しているし有機的で(oragnic)リアルだと感じています。
登場人物たちへの心配ごとが減るわけではありません。アリババの洞窟のような不思議な世界が広がっているので、皆さんに何を見てもらいたいかを語るのは難しいですね。
この番組の最初の観客は我々なので、わたしたちと同じようにこの番組を愛してくれることを願っています。キャスト、脚本家、ディレクター、美術部、アルバカーキの皆さん、ポストプロダクションチームなど、全員が今シーズンの成果を出し切ったと思います。
もちろんすべては前シーズンの仕事の上に成り立っていますし、もちろん、最初の2、3シーズンやBreaking Badでヴィンスが率いた仕事の上に成り立っています。しかし、わたしたちはここで本当に頂点に達したと感じています。
今、私が心配しているのは、シーズン6をどうするのかということです。どうやって締めくくるかが今のわたしの大きな課題です。

Q: シーズン6が最終シーズンになることが発表されました。皆さんはどのようにその準備をしていますか?

VG: たくさんの有酸素運動。低炭水化物の食事。たくさんのストレッチ(笑)。この最後の13話で、俳優たちはきっとすごく鍛えられるだろうね。

PG: この番組の脚本を書いていて楽しいのは、何でもできるキャストがいることです。大きな挑戦をすればするほど、彼らはそのことを楽しむことができます。シーズン6ではより良くより大きな挑戦をすることができると期待しています。
これが終わる時、わたしはとても悲しくなるでしょう。わたしの人生で最も悲しい瞬間のひとつになるだろうと言いますが、同時に全てがどのように収まる(all works out)のか、収まらないのか、早く知りたいとも思います。
考えはあるし、ヴィンスが今シーズンはライターズルームに参加してくれるということで、とても嬉しく思っています。一緒にこの番組を世に送り出し、できれば一緒に完成させたいと思っていたので、とても興奮しています。

VG: 楽しみにしています。すごくいいんだよ。時代を超えた作品になるだろうね。

-end-

🦉🦉🦉🦉🦉










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?