見出し画像

スマート電球と結婚したらいいと思うの

「家に帰ったら電気がついてて、ご飯の香りがするっていいですよね〜」と、年下の男の子に言われたことがある。結婚願望があるそうで、その理由が「帰宅したら明るい家とあたたかいご飯と〈おかえり!〉の笑顔があると嬉しいから」なんだって。

彼にはまず
・タイマーでつく電気
・宅配の食事
この2点をプレゼンしたい。
スマート電球だっけ、スマホで遠隔操作できるやつ。そんなんもあるよ!

で、〈笑顔でおかえり〉だけど、彼は人を笑顔にさせることの難しさを知らないのだろうなと思う。その理由はたくさんの売れないお笑い芸人さんたちに聞けば良い。笑わせることの価値の高さは、売れっ子芸人さんのお給料の高さでわかる。

私も、気持ちは「夫を笑顔で迎えたい」と思ってる。「お仕事お疲れ様(笑顔)」とか、「寒かったでしょ〜お風呂はいる?(ニコッ)」とか、毎日そうできたらどんなにいいか。その方が家庭が円満にいくってわかってるし、そもそも、そうしたくないわけじゃないし。でも、そうはいかないことの方が多い。

理由は、夫にある。「笑顔で迎えたくない状況」を、彼が作ってる。些細な行動で、行為で、言葉で、彼は私から笑顔を奪ってる。自覚なく。

しかも、子育てしてたら、働いてたら、尚更「笑顔でおかえり」は難しい。子育てや仕事のバタバタ、イライラ。それを抱えたままご飯をつくって、さらには笑顔で迎えろって?むしろ笑わせてみてよ!!と思う。もしくは毎回帰宅と同時に現金ください、思わず笑みがこぼれるから。0円でスマイルほしかったらマック行ってください。


これは愚痴でもなんでもなくて、「冷静に現実を考えてみて?」という意見なんだけど、男の人って何だかんだで女性に夢見てるから、現実の話すると「こわい」とか言う。。。で、「ぼくちゃんを大切にしてくれる優しい女性だってどこかにいる!」って思ってたりする。

それはあなたのママだよ!

と言いたい〜
言っちゃう〜

ママ以外だと、それらのサービスをお金で提供してくれるところだよね。旅館とか。家事代行とか。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?