見出し画像

メンヘラの言い訳1つ消滅

タイトルはhip-hopみたいなノリで読んでください(韻は踏んでない)

さて

ピルを飲むとホルモンバランスの乱れ的なものがなくなってPMS(月経前症候群)がかなり落ち着くらしい。

私は元々あまり情緒が安定している方ではない。
今は大人になったので感情のコントロールというものをいくばくか会得したが、元々の性質としては、多分躁鬱気質、な自覚はずっとあった。
それでも、メンヘラ〜になった日は「はいはいきっとホルモンバランスが乱れてんだな」と"仕方のないこと"として自分を納得させることで、なんとなく安心できたものだ。

ピルを飲み始めてもう1年が経つ。
毎日だいたい決まった時間に飲んで、ほとんど飲み忘れもしない。ピル服用者としては、優秀な方だと思う。えっへん

ピルを飲み始めたことで、のたうちまわるくらい辛かった生理痛は1/10くらいになったし、ドロっとした血の、あの嫌な感覚を味わうこともほとんどなくなった。

うれしい、ありがたい。

でも、じゃあ、なんで私はまだメンヘラなんだろう。ホルモンバランスが整ったということは、理論的に言うと、情緒の波はかなり凪いでいるはずなのに。

生理によるホルモンバランスの乱れ、という免罪符を失ったことで「生理前でなんか悲しいきもちです」と好きな人に甘えることもできないし、ただただ自分がネガティブなクソ野郎に思えてきていかん。

いかんぜよ…。

この事態を無理やりポジティブに捉えるとしたら、どうして落ち込むんだろう?と考えた時に"ホルモンバランスの乱れ"で止まっていた思考を前に進めることができるかもしれない、といったもんだろか。

まとまりないけどこれで終わり。
多分今日のは寝れば過ぎる。

今日のちはっぴーによる名言ピックアップは「美女もブスも概念」

唐突過ぎる名言コーナーの登場に皆さん戸惑っていることでしょうが、んなこたしったこっちゃないのでおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?